上 下
62 / 68

イヤリング博物館が群馬に?

しおりを挟む
イヤリング博物館が群馬に?

 イヤリング博物館?聞いたことない方が多いと思います。

 正式名称は、榛東村耳飾り館です。

 この耳飾り館は、群馬県榛東村ぐんまけんしんとうむらにある世界で初めてのイヤリング専門博物館として1992年に開館しました。

 なぜ、この場所にイヤリング博物館があるのかというと、榛東村にある茅野遺跡かやのいせきから日本最多の耳飾りが577個発掘されたからです。
 耳飾りのデザインもバラエティにとんだものが数多くあるそうで、有名なデザイナーが縄文時代に群馬にいたんだ!と驚かされますね。
(この遺跡から発掘された1950点の品々が全て国の重要文化財になりました)

 群馬県は、縄文時代にイヤリングの一大産地?と言ってもよいような場所だとわたしは思います。
 その理由は、東京都調布市にある遺跡から見つかった日本で唯一単体で国の重要文化財に指定されてる直径9.8センチの土製耳飾りが発掘されたのですが、それに似た耳飾りが群馬県にある千網谷戸遺跡ちあみどがいどいせきから発掘されているのです。
 榛東村の遺跡もそうですが、もしかしたら群馬から東京のほうに耳飾りが流通されていたのかなと推測することができます。

 この耳飾り館内には、遺跡から発掘されたものだけではなく、世界中から集めたイヤリングが多数展示されていたり、イヤリングについての歴史や文化が紹介されています。

 イヤリング専門博物館とか世界中探してもそんなにない珍しい博物館ですね。

 マニアックすぎて知名度がないのでしょうか?
 榛東村は、あの有名な伊香保温泉のある渋川市の隣りにあるのですが、伊香保温泉のインパクトがデカすぎて、霞んでしまっているのかなぁ。

 以上、イヤリング博物館が群馬県に?でした。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》

小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です ◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ ◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます! ◆クレジット表記は任意です ※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください 【ご利用にあたっての注意事項】  ⭕️OK ・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用 ※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可 ✖️禁止事項 ・二次配布 ・自作発言 ・大幅なセリフ改変 ・こちらの台本を使用したボイスデータの販売

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

処理中です...