珍名所・珍謎エリア紹介

もっちゃん

文字の大きさ
上 下
60 / 75

長さ40メートル日本一の海底トンネル

しおりを挟む
長さ40メートルの日本一の海底トンネル


 みなさまは、日本で、海底トンネルと言ったら、青函トンネルや関門トンネルなどをイメージされると思います。

 その中でも、一番短い海底トンネルは、何県にあるのか知っていますか?

 実は、富山県黒部市にあるのです。しかもその海底トンネルは、車が通ることができない歩行者専用のトンネルなのです。

 その海底トンネルは、なぜか正式な名前がなく、地図上には海底地下道と書いてあるのみとなっております。
 

 この海底地下道は、小学校のために作られました。
 近くに黒部漁港があり、船が通るため人や車が通れる橋が1本しかなかったのです。
 それでは、その橋から遠くにすんでいる生徒は毎日大きく迂回しなければなりませんでした。
 そのため、このトンネルが1982年に作られ、今も生徒が通学路として使っているようです。

 海底地下道は、長さが40メートルしかなく日本で一番短い海底トンネルなっていますが、世界でも一番短い歩行者専用海底トンネルではないか?と個人的には思います。

 これ以上短いとトンネルの上の海を船で、通ることが難しくなるのではないかと思うんですよね。

 と思ったら、世界一狭い海峡が、香川県小豆島にありました!

 その名は、土渕海峡どふちかいきょうと言って幅が一番狭い場所で9.93メートルしかありません。

 もし、ここに歩行者専用海底トンネルがあれば、世界一になるでしょうが、今のところないので、やはり、黒部市の海底トンネルが世界一なのでしょうか?

 個人的に調べましたが、世界一長い海底トンネルは情報がいろいろありますが、短い海底トンネルは情報がなく、もしや世界一ではないかと結論づけたのですが、どうなんでしょうか?

 もし、世界一短い歩行者専用海底トンネルが証明されれば、観光スポットとして唯一無二の珍名所になると思いますよ。富山県のお住まいの方、知事や黒部市長さんに、調べた方が良いのではないか?とお伝えください。

 あとトンネルの名前がないのは、いささか寂しいような気もしますから、新しく名前をつけた方がよいのでは?と誠に勝手ばかりか、個人的に思ってしまいました。
 

 以上、長さ40メートルの日本一の海底トンネルでした。
 
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

会社の上司の妻との禁断の関係に溺れた男の物語

六角
恋愛
日本の大都市で働くサラリーマンが、偶然出会った上司の妻に一目惚れしてしまう。彼女に強く引き寄せられるように、彼女との禁断の関係に溺れていく。しかし、会社に知られてしまい、別れを余儀なくされる。彼女との別れに苦しみ、彼女を忘れることができずにいる。彼女との関係は、運命的なものであり、彼女との愛は一生忘れることができない。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

壁乳

リリーブルー
BL
俺は後輩に「壁乳」に行こうと誘われた。 (作者の挿絵付きです。)

処理中です...