婚約者が駆け落ちをした

四折 柊

文字の大きさ
上 下
6 / 11

6.リューク(2)

しおりを挟む
 ケーマン公爵邸を訪ねると嬉々として私を出迎えたのはフェリシア嬢だった。

「リューク様。お待ちしていましたわ。父が先に話をしたいそうですの。でもその後にゆっくり私とお茶をしましょうね!」

 フェリシア嬢は確かに美しい。でも私の心には響かない。私は昔から彼女が苦手だった。自分の考えを押し付けてくるところが好きになれない。
 以前彼女は私とレナーテの婚約を気の毒だと勝手に憐れんで祖父に対して文句を言ったことがある。婚約は解消するべきだと抗議した。そして自分が私と婚約すると言い出した。祖父はそれを冷たくあしらった。フェリシア嬢は癇癪を起しながら「陛下に言いつける! 私が必ずリューク様を助けてみせます!」と言っていた。
 迷惑だ。冗談じゃない。祖父が決めたとはいえ私は自分の意志でレナーテとの結婚を望んでいる。それを伝えたがフェリシア嬢は「無理をしないでいいのよ」と信じようとしない。
 レナーテのことを抜きにしても私はフェリシア嬢と結婚はできない。私はブラーウ侯爵家の嫡男だ。もしフェリシア嬢と結婚するのならば彼女は一人娘なので私が婿入りをしなければならない。ケーマン公爵夫妻はフェリシア嬢を溺愛して他家に嫁がせることも、公爵家をフェリシア嬢以外に継がせるつもりもないのは明白だ。

 フェリシア嬢の案内でケーマン公爵の執務室へ向かった。部屋には大柄な壮年の男性がいた。ケーマン公爵だ。威圧感のある姿に私が圧倒されることはない。私にとっては祖父の方が圧倒的な存在感があってそれに慣れている。
 部屋には豪華な調度品が置かれ、いかにも高位貴族の当主らしいと感じた。公爵は近くのソファーへ座るように私を促す。

「よく来てくれた。リューク君。ブラーウ侯爵から聞いていると思うが、前侯爵の喪が明け次第フェリシアと結婚してもらう。婚約の手続きも進めている最中だ。フェリシアは君を不幸な婚約から解放したいとずっと言っていてね。優しい娘だろう? 幸せにしてやってくれ」

 自慢げに話す姿はまさに親馬鹿だ。私は失望した。筆頭公爵家の当主が娘のために不当な行動を取っている。きっと公爵が陛下に頼み、私がブラーウ侯爵を継ぐための手続きを握り潰した。許せない。こんな人間に屈してフェリシア嬢と結婚するつもりはない。私は断るために口を開いた。

「ケーマン公爵様。私はフェリシア嬢と婚約するつもりはありません。ですから――」
「リューク君。私を失望させないでくれ。これでも私は君を買っているのだ。大事な娘を任せてもいいと思うほどにはね。それにこの婚約は陛下も祝福して下さっている。陛下に逆らうのか? それに君はケーマン公爵家に婿入りできるのだから不満などあるまい。それにもし嫌だと言えば」
「嫌だと言えば、何ですか?」
「バールス伯爵令嬢も馬車の事故に遭うかもしれない」
「えっ?!」
「君たちは幼馴染だったね? それなら彼女に相応しい幸せを祈ってあげなさい」
「まさか……」

 その言葉に衝撃を受けた。ケーマン公爵は鋭い眼差しで私を見ている。これは私の返事次第でレナーテがどうなってもいいのかと脅しているのだ。ケーマン公爵はバールス伯爵令嬢もと言った……。それは祖父の事故は意図的なものということを意味している。ケーマン公爵は娘の望みを叶えるために祖父を事故に見せかけて殺したのか。だがそこまでするだろうか……。

「リューク君。この話は君の父親から持ち掛けられたのだ。だから息子として責任を取ってもらおう」
「父が……?」

 私は愕然とした。父が祖父を、自分の親を殺したのか……。信じたくないと思うも今の父を見る限りそれが本当だと確信できた。

「ケーマン公爵様。体調がすぐれないので本日はこれで失礼させて頂きます」

 私は真実を知りたい。本当に父がそこまでしたのか。早く屋敷に帰らねば。ケーマン公爵はニコリと微笑むと頷いた。

「次に来るときはフェリシアに花でも持ってきてくれたまえ。リューク君が愚かな行動をしないことを期待している」

 私は馬車の中で蒼白になっていた。
 父はブラーウ侯爵家を手に入れるためにケーマン公爵と手を組んで祖父を……許されざる罪を犯したのだ。

 祖父の葬儀を終えてから父が屋敷に来た時のことを思い出す。見たことがないほどだらしない顔で恋人の腕の中でぐずる乳児を見ていた。きっと愛する女性との間に子供が生まれて欲が出たのだ。爵位と財産をいずれはその子に継がせたいと。そのために全てを手に入れると。父はケーマン公爵を利用したつもりだろうが格が違う。父は利用された。このままいけばいずれブラーウ侯爵家はケーマン公爵家に乗っ取られるだろう。祖父の守って来た侯爵家を守ることができない。私は自分の不甲斐なさに奥歯を噛みしめた。

 今の私は自分の部屋から出ることすらできない。唯一外出できるのはフェリシア嬢に会いに行くときだけだ。情けない。だが自分の無力さを嘆いているだけでは一番大切なものを失ってしまう。
 家でも財産でもない。レナーテというかけがえのない存在を。祖父には申し訳ないと思ったがある決断をした。
 そのために今は父の言いなりになりフェリシア嬢の機嫌を取りながらチャンスを待つ。タイミングを間違えれば失敗する。慎重に行動しなければ。レナーテはどうしているのだろう。会いにも行けず説明もできないままで、私が裏切ったと怒っているかもしれない。レナーテの状況も分からない。

「リューク。明日フェリシア嬢がお前を迎えに来る。粗相のないようにな。そうだ。バールス伯爵家は負債を抱え爵位を売ったぞ。ヘルベンは家族と国外で一から出直すらしい」

「そんな馬鹿な!」

 勝ち誇ったような表情の父は知らないのだ。バールス伯爵家の財産はブラーウ侯爵家よりもはるかに上回る。多少の問題が起きても乗り越えるだけの力を持っている。それなのにあっけなく家が潰れるはずがない。たぶんヘルベン様はこの国を見限って捨てることにしたのだ。

「嘘ではないぞ。明日の船で出発するそうだ。フェリシア嬢が来るから残念ながら見送りは出来ないな。これで邪魔者はいなくなる」
「……」

 青ざめる私を眺めながら満足気な顔をしている。私は何も言わず部屋に戻った。もう時間がない。チャンスを見逃すわけにはいかない。だが慎重に行動を起こさねば。

 翌日、フェリシア嬢が有名な画家の個展に行きたいと私を屋敷まで迎えに来た。それは私にとって好都合だった。努めて穏やかにフェリシア嬢に接する。馬車に向かいフェリシア嬢に声をかけたところで視線を感じそちらを見た。そこにはレナーテがいた。

(レナーテ! ここまで来てくれた!!)

 久しぶりにレナーテに会えた。私はレナーテのもとに走り出したい衝動を必死に押し殺した。目の前にはフェリシア嬢がいる。今じゃない。迂闊な行動は取れない。目を逸らし敢えてレナーテに気付かなかった振りをして馬車に乗り込む。チラリと見ればレナーテの顔には絶望が浮かんでいた。私自身がレナーテを傷つけてしまったという事実に胸が痛む。

(レナーテすまない。もう少しだけ待っていてくれ)

「リューク様。今日はとても楽しみにしていました! あっ、そういえばさっきレナーテ様がいましたわね。ブラーウ侯爵家の屋敷にまで押しかけるなんて本当に困った人。でも私たちにはもう関係のない人だから気にする必要はないですよね?」

 フェリシア嬢が探るような眼差しを私に向ける。それを真っ直ぐ受け止めると同調するように頷いた。

「そうですね。フェリシア嬢のおっしゃる通りです」
「ふふふ」

 私は逸る気持ちを隠し興味のない絵の個展に付き合いフェリシア嬢の話に相槌を打った。その後カフェに寄ればお開きだ。先にフェリシア嬢をケーマン公爵邸まで送ったあと、私をケーマン公爵家の馬車が屋敷まで送ってくれることになっている。馬車には常に騎士が同行している。私の行動はすべて監視され一人になることはできない。ケーマン公爵邸に着くと私はフェリシア嬢に訪ねた。

「フェリシア嬢。あなたの行きつけの宝石商を教えてくれませんか?」
「えっ?」

 フェリシア嬢は驚き目を瞬かせたが顔には期待が滲んでいる。

「私にアクセサリーを贈らせてください。もうすぐ婚約するというのに贈り物をしないようでは情けない。できればフェリシア嬢の好みを把握している店がいいと思いまして」

 フェリシア嬢は手を打って笑みを浮かべた。

「まあ、それなら私も一緒に行きますわ!」
「それもいいのですが初めてのプレゼントは私に選ばせて頂けませんか?」
「リューク様がそうおっしゃるのなら選んでもらおうかしら?」
「ええ、できれば帰りに寄りたいのですが」
「今日ですか? それは父に聞いてみないと駄目なのです。生憎父は今不在で……王宮に行っているのです。困ったわ。どうしましょう」
「そうですか。残念ですね」

 私は敢えてあっさりと引き下がった。

「あ……」

 フェリシア嬢は迷っている。今まで私が義務を超えるような態度を取らなかったのに、突然好意的な言葉を告げたので浮かれている。私は踵を返した。

「では、帰りますね」
「リューク様。待って!」

 引っかかってくれた!

「何でしょう?」
「リューク様。お父様にはあとから私が伝えておきます。でも一時間で選んで下さい。もちろん騎士も同行させます。私の行きつけの商会はブラーウ侯爵家とはまったく取引のない商会ですもの。問題ないわ。では今から行って来て下さいませ」
「ありがとうございます。あなたに似合う物を選んできますね」
「嬉しいわ。楽しみにしていますわね!」

 御者が私を王都の大商会に案内した。この店は宝石だけではなく高級ワインや家具、美術品も扱いケーマン公爵家や王家にも納めている。商会につくと騎士が扉を開ける。

「リューク様。一時間で出てきてください。それ以上遅くなると公爵様に怒られてしまいますので」
「ええ。分かりました」

 公爵家の騎士は三人同行して来た。正面、裏口、窓のあるところにそれぞれが見張るために待機した。ケーマン公爵は自分が不在でも臨機応変に私を見張るようにあらかじめ騎士たちに指示していた。

 まあ、ここまでする公爵の気持ちは理解できる。陛下に願って私にブラーウ侯爵家を継げないようにまでしてフェリシア嬢と婚約させるつもりでいるのに、ここで逃げられてはいい面の皮だ。ケーマン公爵はすでに社交界で私とフェリシア嬢の婚約は内定していると広めている。陛下も祝福していると公言してしまったのだ。私を囲い込む目的だったが、万が一破談になればフェリシア嬢やケーマン公爵が恥をかくことになる。
 
 そうと知っていても私はこの国を捨てる決心をした。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの事は好きですが私が邪魔者なので諦めようと思ったのですが…様子がおかしいです

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のカナリアは、原因不明の高熱に襲われた事がきっかけで、前世の記憶を取り戻した。そしてここが、前世で亡くなる寸前まで読んでいた小説の世界で、ヒーローの婚約者に転生している事に気が付いたのだ。 その物語は、自分を含めた主要の登場人物が全員命を落とすという、まさにバッドエンドの世界! 物心ついた時からずっと自分の傍にいてくれた婚約者のアルトを、心から愛しているカナリアは、酷く動揺する。それでも愛するアルトの為、自分が身を引く事で、バッドエンドをハッピーエンドに変えようと動き出したのだが、なんだか様子がおかしくて… 全く違う物語に転生したと思い込み、迷走を続けるカナリアと、愛するカナリアを失うまいと翻弄するアルトの恋のお話しです。 展開が早く、ご都合主義全開ですが、よろしくお願いしますm(__)m

側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛
「余計な事をせず、ただ3年間だけ僕の妻でいればいい」 借金の肩代わりで伯爵家に嫁いだクロエは夫であるジュライアに結婚初日そう告げられる。彼には兼ねてから愛し合っていた娼婦がいて、彼女の奉公が終わるまでの3年間だけクロエを妻として迎えようとしていた。 身勝手でお馬鹿な旦那様、この3年分の恨みはちゃんと晴らさせて貰います。 ※誤字脱字はご了承下さい。 タイトルに※が付いているものは性描写があります。ご注意下さい。

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
愛しい恋人ができた僕は、婚約者アリシアに一方的な婚約破棄を申し出る。 どんな態度をとられても仕方がないと覚悟していた。 だが、アリシアの態度は僕の想像もしていなかったものだった。 短編。全6話。 ※女性たちの心情描写はありません。 彼女たちはどう考えてこういう行動をしたんだろう? と、考えていただくようなお話になっております。 ※本作は、私の頭のストレッチ作品第一弾のため感想欄は開けておりません。 (投稿中は。最終話投稿後に開けることを考えております) ※1/14 完結しました。 感想欄を開けさせていただきます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただける場であって欲しいと思いますので、 いただいた感想をを非承認とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきます。

〖完結〗私との婚約を破棄?私達は婚約していませんよ?

藍川みいな
恋愛
「エリーサ、すまないが君との婚約を破棄させてもらう!」 とあるパーティー会場で突然、ラルフ様から告げられたのですが、 「ラルフ様……私とラルフ様は、婚約なんてしていませんよ?」 確かに昔、婚約をしていましたが、三年前に同じセリフで婚約破棄したじゃないですか。 設定はゆるゆるです。 本編7話+番外編1話です。

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

なか
恋愛
「子を産めないなんて思っていなかった        君を選んだ事が間違いだ」 子を産めない お医者様に診断され、嘆き泣いていた私に彼がかけた最初の言葉を今でも忘れない 私を「愛している」と言った口で 別れを告げた 私を抱きしめた両手で 突き放した彼を忘れるはずがない…… 1年の月日が経ち ローズベル子爵家の屋敷で過ごしていた私の元へとやって来た来客 私と離縁したベンジャミン公爵が訪れ、開口一番に言ったのは 謝罪の言葉でも、後悔の言葉でもなかった。 「君ともう一度、復縁をしたいと思っている…引き受けてくれるよね?」 そんな事を言われて……私は思う 貴方に返す返事はただ一つだと。

処理中です...