窓際の君

気衒い

文字の大きさ
上 下
94 / 140
〜現代編〜

第九十四話:宣告

しおりを挟む

「簡潔に申し上げますと……………癌です」

「癌…………ですか?」

 その言葉も意味も元々知ってはいたけど、どこか別の世界の話のように感じていたからか……………自分がそんな状態に置かれていると理解するのには時間が掛かった。

「原因の分からない癌……………いわゆる、原発不明癌と呼ばれるものでして、どこから発生したのかが皆目見当もつかないというのが正直なところです。私もそう多く見ることはないです」

「そ、そうなんですか!?で、でもきっと大丈夫なんですよね?なんせ先生だってこんなに落ち着いて話されていますし……………」

 担当の医師が淡々と話すのとは正反対にお父さんは非常に焦っていた。

 まぁ、そりゃ焦るよね。

 なんせ、娘が癌だって言われてんだもん………………あれ?

 それじゃあ、何で当の本人である私はこんなに冷静なんだろう……………

「残酷なことを言うようですが、もって一週間というところでしょう」

「「………………は?」」

 医師の告げた事実に揃って開いた口が塞がらない両親。

 対して、医師はやはり淡々と話を進めていた。

「既にあちこちに転移しており、予断を許さない段階まできています。ステージで言うと……………5といったところです」

「「………………」」

「しかし、妙なんですよね。ここまでくると何らかの自覚症状があったり、身体に異変をきたしているはずなのですが、問診票には特に大きな病気に罹ったことも生まれつきの持病も存在せず、何の問題もなく日常生活を送れていると………………ここ最近で何か変わったことはありましたか?」

「いえ……………それこそ、今回の事故ぐらいしか」

「そうですよね。ですが、それは全く関係ないんですよ。さっきもお伝えした通り、後遺症も特になくかすり傷があっただけで。しかし、念の為に受けた詳しい検査によって今回、このようなことが分かった訳なんです」

「………………何で」

「はい?」

「何でそんなに平然としていられるんですか!!今、目の前にいるこの子が!!うちの娘が癌だって判明したんですよ!?なのに何故、さっきから淡々と話をすることができるんですか!!」

「ううっ、優梨奈がっ!!まさか、うちの優梨奈がっ!!」

 私は感情を爆発させる両親と至って冷静な医師のやり取りをやけに俯瞰的に見ていた。

 本当にどうしてなのだろう?

 私は当事者なのに。

 一番感情が露わになってもおかしくないのに………………

「私の仕事は医師です。怪我した人がいるのなら、それを治療したり、何か違和感があって来院された方には親身になって話を聞いて必要とあれば、お薬を渡したり手術を施したりします。そして、今回のもその仕事のうちの一つです。私はプライドと誇りを持って、この仕事をしているんです。それに甘えたことや怠けたことは一度たりとて、ございません」

「あなたの仕事に対するスタンスなどどうでもいい!!こっちは…………」

「そちらの優梨奈さんだけに肩入れし、感情を出すというのは不公平だ!私は今まで今回のような患者さんに同じ態度で同じトーンで接してきました。それを崩したことはありませんし、今後もするつもりはありません。もちろん、お父さんのように仰る方は多いです。自分の大切な人が今回のような立場になったら、そうなるのも当然でしょう」

「……………」

「しかし、私は医師であり、これも仕事なんです!先程、仰いましたね?何故、平然としていられるのかと……………平然な訳ないでしょう!!毎日毎日、目の前で人の生き死にを見ているんですよ!これは人の持つ防衛本能です!毎度毎度、こうなる度に反応していたら、きっと私は心が壊れておかしくなってしまうでしょう。ですが、それだけは避けなければならない。何故なら、私にはまだ救うべき多くの患者さんがいるんです!!だから、私は………………」

「先生、分かりましたから………………私はもう大丈夫です。それから、父と母が大変失礼致しました」

「「優梨奈っ!?」」

 そうだ。

 私が何故、冷静なのか……………それは現実感がまるでないからだ。

 今、ここにこうして元気に生きている私があと一週間で死ぬということが信じられないのだ。

「っ!?………………こちらこそ、大変失礼致しました……………私は自分が情けない。あなたは何も謝る必要なんてないんです。一番辛いのは当の本人であるあなたなはずなのに………………私は…………………お父さん、お母さん。取り乱してしまい、本当に申し訳ありませんでした!」

「いえ……………こちらもすみませんでした。それから、優梨奈もごめんな」

「ごめんね、優梨奈」

「ううん」

「………………先生、まだ聞いていなかったので一応……………優梨奈に完治の見込みは……………」
 
「………………こればかりはどうにも」

「………………そうですか」

「ううっ!優梨奈ぁっ!!優梨奈ぁっ!!」

 医師が顔を曇らせ、お父さんが力無く項垂れる。

 そして、お母さんは力一杯、私に抱きついてきた。

 およそ、日常では見かけないこの状況にやはり私は…………………どうしても現実感がなかった。

 それと同時にこの時の私の頭の中にはみんなの顔が浮かんでいたのだった。









しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

女子に虐められる僕

大衆娯楽
主人公が女子校生にいじめられて堕ちていく話です。恥辱、強制女装、女性からのいじめなど好きな方どうぞ

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...