上 下
23 / 40

第22話 残り少ない

しおりを挟む
冷たい檻の中、唯一の扉に手をかける。
少し力を入れる。
扉は抵抗せず、横にスライドした。

ゴンッ!

「アイタッ!」

牢屋から外に出たちょうど、後頭部を硬いもので小突かれた。
意識はあるので、高威力ではない。
が、四葉を見ても、何かを投げた様子は見られないので不思議だった。

「……優くん、もしかして協力者がいるの? それ、スマホだよね?」
「……は? いや──」

四葉が指差した地面を見るため振り返る。
そこには白いスマホが1台落ちていた。
俺のものではない、どうやら牢屋の小さな窓から投げ込まれたらしい。

コツン

すると、今度はイヤホンが投げ込まれる。
ワイヤレスのイヤホン。1つは四葉の膝に。
もうひとつは俺の頭に当たって、近くの地面に転がっている。

四葉はゆっくりとイヤホンを耳にはめた。

「……四葉さん?」

四季折々、と言うかの如く。
怒り顔から、悲しそうな顔、最後は表情をなくした四葉。
フルフルと震える唇を小さく動かして……

「……嘘つき」

とだけ言い放つ。
その直後、四葉は懐からスマホを取り出す。
タッタッと親指を軽快に動かして、スマホを耳元に当てる。

「雫先輩、侵入者です。はい、優くんの檻の外に、ネズミが一匹います」

「マジで、なにが聞こえてたんだよ……」

思い当たる節もないのでお手上げだ。
だから、俺もイヤホンを耳にはめる。

「──まみや? 雨宮? 返事くらいして!」
「あのー、すみません。どちら様でしょうか?」
「──よし、聞こえてる。 
あぁ、自己紹介……えーっと、私! 私!」

知らない女の子の声。オレオレ詐欺か?
でも、俺のことを『雨宮』と呼ぶ人物は知っている。

「……もしかしてお前、四葉──」
「──涼音!」

あぁ、知らない人だ。
いやでも、四葉の入れ替わり先という話があって、入れ替わってるから涼音って人になってて……。
うー、ムズカシイ。

「──雨宮を助けに……ってきゃあ! はなしてっ!」

窓の外、騒がしい。
どうやらストーカーは無事捕まったようで。
アイツだよな、俺の家に盗聴器とか置いてやがったの。

あぁ、それでも四葉と会わせないといけないのか。
たしかあと1日でって話しだったような……。

「なぁ、よつ……四葉!?」

四葉がいない。俺を残して逃走。
すぐに見つけないと、俺の魂無くなっちゃうんすけど。

「あれ? でも四葉と入れ替わり先の子とを会わせても、
俺の魂って帰ってこなくね?」

──それは心配しないで!

あっ、堕天使さんだ。

「あの、なにか救済措置でもあるんですか?」

──うん。

──キミが2人を会わせた時、魂1年分をプレゼントする予定だから。

「それって、今もらえたりしません?」

時間に追われるよりも、ゆっくりとしたいお年頃。
前借りができると都合が良いんですが。

──ダメ! 天使には良いことをした時に発生する、天使パワーが必要なの!

「でも、あなた堕天使じゃないっすか! 天使パワー関係ないでしょ?」

ぶわぁん、目の前にホログラムみたいな感じで堕天使が現れる。
頭に黒い輪っか、大きな胸、天界の服は露出が多い。

──……キミの前でくらい、天使でいさせて?

からの上目遣い。
クルリとした大きな瞳、涙袋に浮かぶ露、あざとい。
あざといけど、めっっちゃ可愛い。

「了解っす。天使パワーのために頑張るっす」

俺がビシッと敬礼をしたら、天使は笑顔になって消える。
すると、突然静寂に包まれる。

シン、と静まる長い廊下、床は冷たいコンクリート、両側には複数の独房、突き当たりにドアが見える。
俺はなにも考えず、とりあえずドアの方へと走った。

ドアやら、なんやら、闇雲に薄暗い施設を駆け回る。
全体的にコンクリートで造られたこの施設、刑務所と言うには古い建物。
だが、ところどころに見受けられる独房はやはり刑務所。
なんというか、掴みどころのない建造物だ。

「ったく、黒服には捕まったらダメなのかよ」

施設の古びたトイレ、乱雑な息を整える。
俺は今、追われている側なのか、追っている側なのか分からない。
形としては脱走者、がしかし、四葉と涼音?を見つけないと死ぬ。

とりあえずはトイレの個室、そこで作戦を練ろう。

キィィ……

ちなみに、男子トイレの個室。
だから女の子が着替えてるとかいう状況、あるわけがない。
でも現実はそう、女の子が着替えている。

「……すんません」
「待って!」

バタンッ!

神に誓おう! 俺は外に出ようとした!
だが、女の子の方が俺を個室に引っ張ってきた。

は? なんで? てか誰?

頭の中はめちゃくちゃ。
年齢は多分一緒くらい、白の下着を上下で着用している。
彼女が手に持っているのはスーツ、雫先輩のヤツと同じような紺色。
彼女は顔を真っ赤に染めながらも、俺の目の前で着替え終えた。

「勘違いしないで、私は追われてたから個室に入れただけ。別に、普段からこういうことをしてるとかじゃないから」

髪は綺麗な白色、腰のあたりまで伸びていて、サラサラ。
俺の胸くらいまでの身長、普通くらいの胸。
ぱっと見ではクール系。俺の好みどストライク。

「あの、もしかしてキミが電話の子?」
「あぁ、そうだけど……雨宮は察しがいいね」
「まぁ、声が似てたから」

この子が四葉の入れ替わり先。
そう言われると、たしかに懐かしい感じがする。
昔の四葉はこんな感じで、クール系ポンコツだったな。

「そのズボン、裏表逆じゃね?」
「なあっ……」

顔を真っ赤にしながらの着替えを終えたのち、俺と涼音はトイレから外に出る。
周りを見渡してもだれ1人いない。

「にしても、なんで服だけ着替えたんだ?」

涼音は今、スーツを着ている。
でもわざわざ着替える必要なんてないように見える。

「ヤツらの目を欺くため……。これでヤツら、私を仲間だと思うでしょ?」

ふふん、と得意げな涼音。
かなりおめでたな奴だ、そんなんに騙されるほど、敵は馬鹿じゃない。

「まぁ、見つかんないようにな」
「確かに、見つからないに越したことはないわね」
「そゆことじゃねぇよ」

そんなこんなで施設を徘徊および、スニーキング。
でも、やはり四葉は見つからない。

階段を使えるはずがないので一階のみを探索していたが、
何らかの方法で上の階に行ったのだろうか。

俺と涼音は階段前にて休憩をしていた。
埃被った踊り場。

「このままじゃあ、俺死んじゃうよ……」

刻一刻と、命が削られている感覚。
明確に体調不良というわけではないが、明らかに命がすり減っている。
そう、この涼音と出会ってから。

「たしか……俺アレルギーだったよね?」
「あー、今はそうじゃねーな。俺、魂が漏れ出てるらしい」
「魂? なにそれ、本気で言ってるの?」
「……天使がそう言ってたからな」

客観的に見ると俺、めちゃやばい奴じゃないすか?
天使とか魂とか普通の人じゃなくね?

いやーでも、そう言うしかない。残念。
信じてもらえるかどうかは別。

「……雨宮、変わったね。私の知らないことばっか言ってる」
「そうか? 俺、変わった?」
「うん、変わってる。
私を見る目、ちょっとエッチだし。昔はそうじゃなかった」
「そりゃあ……思春期だからだ。俺は悪くないからな」

結局、どいつもこいつも変わります。
時の流れって悲しいな。
本当に不可逆的だ。俺の手じゃあどうすることもできない。

「でも涼音、お前も変わってるよ」
「私も? ……いや、そんなわけない。……私は私。……ずっと私」

彼女は一瞬嬉しそうな顔をしたが、すぐに目を伏せてしまった。
まるで、殻に閉じこもっているように。
その雰囲気は、単純に自虐的な言葉で形成されていた。

「昔からそうだったじゃん。私、雨宮に守られて。
それでも自分は1人で生きてるって勘違いして。ほんとに嫌になっちゃう」

彼女の声は震えている。
助けを求めることもなく、ただ、自分を否定してほしいかのごとく。
自らを蔑んで、けなして、殺して、自分を否定しないと気がすまないようだ。

「そんなに昔の自分が嫌いか? ……俺は結構、好きだったけどな」

初恋とまではいかないけど、確かに彼女は魅力的だった。
今の四葉、昔の四葉、どちらも精神が違うらしい。
確かにまとっている雰囲気が違う。
だけど、違う人物だと思いたくない。これは俺の願望だ。

──だが、現実は残酷だ。

最初は頭を打っただけだと思った。
頭を打ったから、記憶とかがあやふやになって、変な性格になっただけだと思ってた。
もしかしたら俺はその時から、四葉を否定していたのかもしれない。

「雨宮がどう思うかはどうでもいい。私は私が嫌い。それだけ」

涼音は顔を上げる。俺の瞳を見る。
まっすぐ、だけど、苦しそうだった。

目は口ほどにものを言う。

「ははっ、無理すんなって」
「無理なんかしてない。普通のことを普通に言ってるだけ」
「なら、涙なんか流すなよ」

優しく触れるように、ガラス細工を触る時のように。
俺は親指で、涼音の涙を拭う。

その拍子に、涼音の頭はポンと俺の方に乗る。
じんわり、暖かさとともに体重をかけられる。
やはり懐かしい。

涼音と呼ぶべきか、四葉と呼ぶべきか、案外、難しい問題かもしれない。

何はともあれ、俺と彼女は寝てしまう。つまりは添い寝。
天使さん、これって魂回復しますよね?

──まぁ、しますけど。はぁ……

なんですか?

言いたいことあるなら言ってくださいよ。

──……何も言いません。ここに人も近づけません。添い寝しててください。

顔は見えないけど、多分唇とがらせてる。
そういう感じの喋り方。

あれ?

涼音、もう寝ちゃってる。
だから、天使さんは添い寝って言ったの?

──黙っててください。

はい、すみません。

「ふぁ……」

大きなあくび、
俺も意外と電池切れ。
涼音の暖かさに眠気を誘われ、あっけなく眠ってしまった。


残り魂、あと3時間。

接触部位、肩、右手、頭。
今回の添い寝、1時間あたり1時間分回復。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

拝啓、無人島でスローライフはじめました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:533

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,684pt お気に入り:29,990

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:541pt お気に入り:1,141

処理中です...