上 下
2 / 21

第二話 2人の初めて

しおりを挟む


一つ、外の世界に出る方法が分からない。

これは重大な問題だった。
そもそも10数年育ってきたこの森ですら満足に探索できていないのに、その先のことなんて分かるはずもない。

いわゆる、迷子である。

師匠っ!
森の歩き方くらい、教えてくれても良かったのではっ!?



「きゃぁぁぁぁっ!」



そうやって心の中で騒いでいると、突然、女の子の悲鳴が聞こえてきた。
正面から少し右、一時の方向。

木々で視界が遮られてはいるが確かに、何か動くものが見えた。

キラリと光るものと黒い翼が舞うように動いている。

あの光るものはおそらく悲鳴の主が携えているものだとして、あの黒い翼は?
ブラックドラゴンにしては小さすぎる。

俺はその正体の確認も兼ねて、悲鳴がした方向へ走った。



「──きゃあ! きゃわわわわわっ! ブラックドラゴンの子供!? かわいすぎゆぅぅぅっ!」

「……?」

こういう展開、相場では女の子が襲われているのでは?

……逆では?

この状況、俺の目には『女の子がブラックドラゴンの子供を襲っている』ようにしか見えない。
それになにか、見てはいけないモノを見てしまったような気分だ。

「きゃわわわっ! きゃわっ! きゃわ…………は?」

「──あっ、どうも」

ついに目があってしまった。
俺は後日、こうなる前に立ち去っておけばと、死ぬほど後悔するのであった。



「……みた?」

「いいえ、なんにも」

やはり見てはいけないものだったか。
俺はクルッと踵を返し、そそくさとその場を後に──。

「嘘、見てたでしょ。知ってるのよ」

なんと女の子が目の前に立っているではないか。
まるでホラー映画のワンシーン。なんて、ちっとも洒落にならない状況である。

彼女は徐に、腰に携えている剣を引き抜いた。

「悪いけど、あなたには死んでもらうわ」

「──は?」



ブワンッ!



彼女の言葉に恐怖を抱いて咄嗟にしゃがんだから、俺の命は助かった。

もし、この子が無言で切り掛かってきていたら……俺の首と胴体はさよならだ。
俺の頭の上を弧を描きながら、とてつもない速度で通過する彼女の剣先を見ていると、心底そう思う。

「じゃあ次っ、縦っ」

一撃目と二撃目のインターバルなんて、ほとんどない。
さすがに俺も、自分の腰に携えている剣を使わずにはいられなかった。



ガキンッ!



剣先と剣先が十字にぶつかると、火花が散った。
師匠と戦った時ぶりの経験で、心臓がドクドクと脈打つ。

すげぇ、すげぇ、外の世界すげぇ!

……俺の精神年齢が10下がった。

「分かってはいたけど、あなたも剣士なのね……。でも残念、本当に残念……」

彼女は、死にゆく人を見る目でそう呟く。
あの時、俺が師匠を看取った時も、こんな目をしていただろう。

「……残念?」

「だって──」



ズンッ!



と、彼女の剣の重みが増した。
地面に足がめり込み、俺は地面を抉るように後退してゆく。
ゆっくり、ゆっくりとだが、鍔迫り合いで押されている。

「──私よりも強い剣士、この世界に存在しないもの」

彼女は更に力を込め、俺を潰しにかかる。

……と思って、身構えすぎた。

現実はその真逆。

ふっと剣先が軽くなり、それに反応できなかった俺の体は上に投げ飛ばされる。
すると俺は空中で姿勢を維持しようとするあまり、目の前の敵から目を逸らす。

彼女はそこまで読んでいた。

「はい、終わり……」

最後、彼女は落下してくる俺の心臓の位置に合わせて、剣先を上に向ける。
彼女の剣の切れ味なら、俺の体は豆腐のように容易く貫かれてしまう。
パーフェクトゲーム。完璧な勝利。

柔と剛をしなやかに使い分けた、剣士として、最も美しい勝ち方。





……そういうストーリーを描いていたのだろうが、それは師匠に300回くらいやられた手法だ。
ただ、これも中々に古典的すぎて、俺が4歳を過ぎたあたりで使われなくなったが。



「よいしょっと」

俺は彼女の剣先に着地した。
足のつま先だけに体重をかけるこの立ち方、4歳以来してこなかったが、案外できるもんである。

ありがとう師匠。命が助かりました。



「──どいてくれる?」

「ん? あぁ……」

明らかに不機嫌な声。正直、降りたくない。
しかしながら降りないと何をされるのか分からないため、ここは素直に従った。
俺が地面に両足をつけると同時に、女の子は詰め寄ってくる。

「ねぇ、どこの流派?」

流派、という言葉には聞き馴染みがなかった。
師匠がずっとやってきた事を真似ているだけの俺にとって、真面目に剣術をやってきた人間は反対側にいる。ゆえに、何も答えられない。

「俺、師匠がやってたことを真似ているだけだから──」


なーんて柄じゃないのに、真面目に受け答えをしてしまったからであろう。
彼女の背後から伸びてくる、大きなブラックドラゴンの手に気づかなかった。



「きゃぁぁぁぁっ!」



今度こそ本当の悲鳴である。
ただ、そんな呑気に考えを巡らせている場合ではない。

相手はブラックドラゴン。
戦績としては70戦中の50勝20敗という、勝ち越してはいるものの、そこそこ負けている相手。
それに女の子を救出するというサブミッションまで加わった。



ひとつ、集中力を深める。



「──わっ、私のことはいいわっ! ……早く逃げなさいっ!」

「大丈夫っ! 絶対助けるからっ!」

「だめっ! ブラックドラゴンなんて、1人で戦う相手じゃないっ!」

声を震わせて、自分が1番怖いくせに。
彼女は自身の命を投げ捨ててでも、俺を助けようとしてくれている。

そんないい人を、無くすわけにはいかないだろう?



もうひとつ、集中力を深める。



彼女への被害を出さないため、攻撃は最小回数かつ必要最低限の破壊力。
師匠の言葉を借りて言うなら『人を救うための強さは、必要以上に行使しない』とでも言っておこう。

「腕だけを切り落とす、腕だけを切り落とす……」

ブラックドラゴンも、我が子を守るために戦っているのだ。
命までとる義理はない。だからこそ、再生される部分を狙って切り落とす。

「なにモタモタしてるのっ!? 早くにげ──」

剣を握る手のひらに、汗が滲む。
そしてしなやかに剣先を走らせ、一撃。

ブラックドラゴンの手首目掛けて。


シャン…………トサッ。





「──ふぇ?」

女の子の気の抜けた声が、森に優しく響いた。

木々がひしめきざわめく森。
俺は彼女を、いわゆるお姫様抱っこしながら駆ける。
とにかくドラゴンから距離を取る。



「ねぇ、あなたランクはいくつ?」

駆けている途中、彼女は突然そんなことを聞いてきた。

「……分からない」

『ランク』などという制度があるのか。
よく漫画とかアニメとかで、『俺のランクはSランクだっ!』ってかませ犬がやってるやつか。

嫌だなぁ、そういうマウント。
酒場とか結構憧れてるのに、行きづらくなっちゃうよ。

「ランクが分からない? ……嘘、つかないでよ」

「嘘なんてつくメリットがない。本当にランクが分からない。というか、ない」

「ないっ? 面白い冗談ね。……じゃあギルドカード見せてちょうだい?」

「……ん? あぁ……」



そう言えば昔、師匠が変なカードをくれた記憶がある。
その時は「これ何?」って尋ねても、「スタンプカードじゃよ」としか言ってくれなかった。
まさか、あれがギルドカードか?

「多分、右のポケットに入ってる。俺、見ての通り手が離せないからさ、キミが取ってくれると嬉しい」

「えぇ、もちろんそうするわよ」

そう言ってモゾモゾと俺の下半身をまさぐる女の子。
普通にアウトな光景であるが、異世界では日常なのか?

「──これ、かしら?」

と言って尋ねてくる彼女の頬は、ほんのり赤く染まっている。
ペラペラの白い何かしらを、握りしめているのだが──

「あぁ、それは替えのパンツ」

「ぱんっ!? つ!?」

「ごめん、左のポケットだったかも」

「はぁぁ!?」



それから何回か彼女にギルドカードを取ってもらおうとしたが、いずれも失敗に終わった。
パンツとか、靴下とか、変なものしか取ってこない。

結局は俺が立ち止まって、自分でギルドカードを取るハメになった。

「──へぇ? これがあなたのギルドカードね……」

彼女は「ギルドカードに嘘はつけないんだからっ」と得意げに俺のギルドカード眺めていたが、次第に顔が青ざめていった。

「あなたっ! なんてことしてるのっ!? ヘンタイっ!」

「はぁ?」

よくわからない事で怒られ、よく分からないまま変態認定された。
何がなんでも酷すぎやしないだろうか。

「サキュバスの利用回数……305回ってどういうことっ!?」

「知らない知らないっ! 一回も利用してないっ!」

とは言ったものの、彼女が示したギルドカードの項目には明記されている。
『サキュバス・305回』と、これでは言い逃れができない。
なんせギルドカードは嘘がつけないらしいので……?

あれ? これ……

「──じいちゃんのヤツだ。これ」

「はぁぁぁ。また嘘ついて……。……? でも確かに、さっきのドラゴン駆除がない……? どうして?」



──などというやりとりを挟んで、しばらく経った


「まさか本当にギルドカードがない人がいるなんてね……。さすがの私も初めて見たわよ、そんな人」

「なんかごめん。俺もそこまで異常なことだって、全然知らなかった」

ギルドカードは本来、生まれた瞬間にこの世界の役所的なとこから渡される、生涯の記録書のようなものらしい。

みんな持ってて当たり前。
持ってない人は死刑囚か、俺みたいなちょーーー田舎者。

「あなた、行くあては?」

「……ない」

「──はぁ。そうだろうと思ったわ」

「すみません」

「いいのっ! 自分が悪いわけじゃないんだから、すぐ謝らないでっ!」

なんて良い人なんだ。
俺のことを逃がそうとしたり、こうやって叱ってくれたり。

「……じゃあ、行くあてないなら、ウチの国に来る?」

「え? いいの?」

「ええ、もちろん。ギルドカードもすぐに発行できるし、ギルドも広くて使いやすいわよ。それに、仕事もすぐに見つかるわ」

「なんという好条件」

「ただし! 私のパーティに加入することっ!」

「パーティ? 何それ?」

「あぁーもぅう! パーティっていうのは──」



ざわめく森の、その中心から、俺と彼女の騒がしい日々が始まった。
熱心にパーティの話をする彼女とは正反対に、ゆっくりとうなづく俺なのであった。









「──って感じです。どうですか?」

俺のそこそこ長い過去の話を、女性記者は熱心に聞いてくれた。
だからだろうか、言ってはいけない部分まで言ってしまった。

「いいですねぇ、いいですねぇ……。特に『アイリス』さんの素の部分が可愛らしいのなんのって……」

「あっ、これを話したこと、アイリスには内緒にしててください。殺されちゃうんで……」

「あぁ! でしたらご心配なさらず!」

「えっ? どうしてですか?」

女性記者は俺から視線を外す。
まるで俺の背後に、恐ろしいものがあるみたいに。

「……その、アイリスさん? 私は止めましたよ?」

「あいりすっ!?」

振り返るとそこにはっ──

「モルト? そのお話、しちゃダメって言ったよね?」

ギリギリ……と、アイリスにほっぺたを摘まれる。

「ずみまぜんっ……」

そんな様子を見ていた記者は、自然にカメラを構えていた。

「ふふふっ。お二人共、目線くださーい」

「ふぇ?」

と困惑する俺

「あっ!」

と、慌てるアイリス。
そんな俺たちの姿は、しっかりと収められてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:272

私と元彼と新しい恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

夫は親友を選びました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:114,405pt お気に入り:1,350

婚約破棄されました。あとは知りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,067pt お気に入り:474

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,774pt お気に入り:301

処理中です...