転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
68 / 111
連載

STAGE15-03

しおりを挟む
 私が気絶してしまった日から早数日が経過し、今日の夕方前に私たちはツィーラーという発音しづらい名前の街に到着した。
 ここが、ひとまずの拠点――ヘルツォーク遺跡の管理を託されている最寄りの街だ。

(寂れてしまった観光地って、やっぱりこんな感じよね)

 私たちの馬車が余裕で通れる中央大通りに人影はなく、両脇に並ぶ立派な建物は、ほとんどが放置されて廃墟になってしまっている。
 この世界ではなかなか見ない三階、四階がある建物も多く、大半が宿だったのだろう。今はただ、長くて重い影を落とすばかりだ。

 その中でも一応営業している宿があり、私たちの一行は中でも一番大きな建物に部屋をとることになった。
 真っ白な漆喰しっくい壁の広くて上品な宿だけど、ここにもやはり宿泊客はいない。
 ほぼ貸し切り状態ということなので、ここぞとばかりに王子様(のお財布)がはりきって、今回は一人一部屋ずつとることになった。
 別に仲間と同室や大部屋が嫌ってわけじゃないんだけど、ちょっと考えごとをしたかったからありがたい提案だったわね。

「――さて、と」

 メイスと荷物を棚に預けて、大きなベッドにごろんと転がる。
 実は何日か前の気絶の件から、色々と考えていたのだ。ただ、旅路はちょくちょく戦闘を挟むものだから、ゆっくり思考の時間がとれなかった。
 ツィーラーの街は、外も宿の中もとにかく静かだ。明日にはヘルツォーク遺跡へ向かう予定である以上、考えは今の内にまとめておきたい。

(……こんがらがっている情報を、少しおさらいしておきましょうか)

 目を閉じれば、浮かび上がってくる様々な問題点。本当は考えるのは苦手なんだけど、今回ばかりは真面目にやらないとね。

 まずは、ディアナ様の故郷を出るまでにあった仮説。
 ゲームの時のラスボスであった、魔物の創造主こと【無垢なる王】が動いている。
 そして、ヤツの近くには世界に悪意を持っている人間がついていて、騙されやすそうな人間にコンタクトをとっている。特殊な泥の魔物【混沌の下僕】を配らせているのも、この人間だ。

(私はこの人間が、あの泥女だと思っていた)

 【無垢なる王】に取り入った方法はわからないけど、とにかく泥女は泥の魔物のネットワークを使うことができる。
 あちこちに存在する弱い泥の魔物を目の代わりに使い、目的の場所を見つけたら【影】に進化した強い魔物を送り込む能力を持っている。

 ――そして、泥女は私とクロヴィスが大嫌いらしい。私のことは、特に。
 と、ここまでが仮説だった。つまり、私はこの戦いのラスボスは二人だと思っていた。

 けれど今回の気絶の一件を経て、泥女が『アンジェラ・ローズヴェルト』の姿をしている可能性が高くなってきた。
 泥の中にあった目も、私の目に似た色ではなく“私と全く同じ目”であるようなのだ。

 だが、言わずもがな。この世界のアンジェラ・ローズヴェルトとは私である。

 このファンタジーな世界でドッペルゲンガー的なアレコレは聞いたことがないし、私に双子の姉妹がいた可能性も低い。
 だが、たった一人――人と数えるべきかは知らないけど、私と極めてそっくりな外見に変われるモノを知っている。

「……正式な外見を持たない“システム”である存在。【無垢なる王】本人なら、できるのよね」

 つまり、二人だと思っていたラスボスが【無垢なる王】一人だったとしたら、泥を自在に操れる不思議さも納得できるのだ。だってヤツは、全ての魔物の産みの親だもの。
 ただこの仮説の場合は、ゲームで培った根底条件が崩れる。
 一つ、システムであるヤツには感情が存在しないこと。一つ、より効率的な魔素ゴミの除去法を求めたがゆえに、魔物を異常発生させてしまったという現状。

「【無垢なる王】に確固たる自我があり、私を憎んでいることも含めて、全てヤツの意思だとしたら」

 ヤツはもう、私が情報で知っているラスボスではない。
 いや、それどころか――もしかしたらヤツは、私と同じ『転生者』なのかもしれない。

「主人公が私になったのだから、ラスボスに誰かが転生してもおかしくはないわ。ただ、世界ができた時からあったシステムになるのだから……乗っ取り? 成り代わり? まあ何でもいいけど。私が嫌われているっていうのは納得いかないわよね」

 静かな部屋の中に、私のため息が響く。
 思えば、前からひっかかることはあった。ジュードが言っていた『泥女の正体を知る人物』だけど、幼馴染であるジュードはもちろん、カールは『聖女然としたアンジェラ』を予知していたし、ディアナ様は……今の私とは面識がなかったとしても、ゲームでは同じ主人公枠だった。

 つまり、三人ともアンジェラに関係があるキャラなのだ。本来カールは違うけど、今の彼は私を偽物呼ばわりするぐらい、聖女に入れ込んでいる。
 泥女が私の姿に化けた【無垢なる王】という説は、かなり可能性が高そうだ。
 ……そういえば以前、ジュードは【無垢なる王】の名前にも強い拒絶反応を示していたわね。やっぱり、どこかで私の姿をしたヤツに会っていたってことなのかしら。

「はーあ……なんで私が憎まれるのかしらね。私、悪いことは何もしてないのになあ」

 弁明でもないけど、私はこれまでの人生で『悪いこと』をした覚えはない。
 教会に住んでたから気を付けていたのももちろんだけど、自覚のある『主人公』のサガというか、ハッピーエンドを目指した生き方を無意識に心掛けてきたのだ。

 ストレスがたまった時は全部魔物にぶつけてきたし、正直に言って、誰かに恨まれる覚えはない。
 なんで泥女は、私を殺したいほど憎いなんて言うんだろう。

「まさか、【無垢なる王】に転生した人が、元はアンジェラ派の廃人プレイヤーで、脳筋に変わった私にキレたとか?」

 ……いや、そんな理由なら、まず真っ先に私を殺しに来るわよね。
 あのよくわからない【混沌の下僕】なんて魔物を作る必要もないだろうし。そもそもプレイヤーだったなら、ゲームの舞台によく似たこの世界に悪意を持つことはないだろう。多分。

「あーやっぱりよくわからないわ……でも、きっと私の顔をした敵と戦わなきゃいけないのよね」

 ゲームの時は仲間の姿に化けたヤツでも、そういう能力だと割り切って戦えたけど、実際に自分と同じ顔と対峙したら、私は戦えるのかしらね。
 やったことがないから、予想もできないわ。

「…………いや、ちょっと待って。もしこの仮説が正しいなら、泥女はイコール【無垢なる王】……ヘルツォーク遺跡でラスボス戦じゃない!?」

 なんてこった。色々考えたけど、今一番気付きたくないことに気付いてしまった。
 今までもいきなり強敵と戦わされてはきたけど、こんなところでラスボス戦!?
 ゲームだったら投げ売りされるレベルのクソゲーだわ!!

「皆強いし、多分戦えるとは思うけど……ラスボスか……。念のため、今日はコンディションを整えてもらえるように話すべきかしら」

 私のSAN値は、現在進行形で削れっぱなしだけどね!
 柔らかなベッドをゴロゴロと転がりながら、私はまた深いため息をつく。
 今日も今日とて鬼畜な世界は、つくづく転生者に優しくない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,231pt お気に入り:8,687

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,756pt お気に入り:29,423

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,468pt お気に入り:5,745

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,326pt お気に入り:29,996

まだまだこれからだ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:611

心機一転!転生王女のお気楽流刑地ライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:269

追い出され女子は異世界温泉旅館でゆったり生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,627

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。