転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
41 / 111
連載

STAGE12-07

しおりを挟む
「ディアナ様、ご無事で何よりです」

「そちらもな。……いや、護衛を託されたにも関わらず、とんだ醜態を晒してしまったな。面目ない」

 ズシンとディアナ様の硬い靴が地面へ降り立つと同時に、騒いでいた背後の魔術も消えたようだ。
 残り火の逆光に照らされたディアナ様は、やや沈んだ表情をしていた。

「そんな! あの魔物相手に、こうして戻って来て下さっただけでも十分です!」

「いや、アンジェラ殿が来てくれなければ、我もこの子らも無事ではすまなかった。礼を言わせてくれ」

 そう言った女神様は構えていた斧を地面に突き刺すと、左腕に抱えていた毛布の塊のようなものをゆっくりと解いた。

「……あっ!! よかった、ご一緒だったんですね!」

 中から現れたのは、身を小さく丸めたシエンナさんと可愛い天使だ。顔色は少し悪いものの、泥まみれのディアナ様とは違い、二人には外傷どころか汚れ一つない。

「シエンナ、無事か!!」

 即座に反応したクロヴィスが、ロングソードを放って駆け寄ってくる。
 慎重に彼女たちを下ろして引き渡せば、安心したのか赤ちゃん特有の可愛い泣き声が響き始めた。
 ……ああ、よかった。あの小さな命に怪我を負わせることなく、厄介な魔物を退治できたみたいだ。

「……やはり、ディアナ様にお願いして正解でした。急な頼みにも関わらず、引き受けて下さってありがとうございます」

「褒めないでくれ、アンジェラ殿。守るべき弱き命を危険に晒してしまったのだ。我はまだまだ未熟だな」

「ディアナ様が未熟なら、私たちなんて全員ひよこじゃないですか。貴女様だからこそ、彼女たちを無事に守り通せたんですよ」

 丸太のようなたくましい腕にそっと触れてみれば、それはかすかに震えていた。
 誰よりも強いディアナ様をここまで追い込んだのだ。私を含め、他のメンバーでは彼女たちを守れなかったかもしれない。

(……いや、これは私のミスね。あのサリィって人が【混沌の下僕】だと見えていたのだから、魔術が使える人間をもう一人置いていくべきだったんだわ)

 さすがに破壊師弟は置いていけないけど、ノアなら魔術コントロールは完璧だ。護衛対象がいても、ディアナ様が捕まることはなかったかも……。

(済んだことを後悔しても仕方ない、か)

 ディアナ様の視線の先では、涙目のクロヴィスが家族と一緒にこちらに頭を下げている。
 怖い目に遭わせてしまったけれど、二人は無事だったんだ。今回の件は今後の教訓としていかしていこう。

「ディアナ様、無茶をさせてしまってごめんなさい」

「いや、この役目は我が請け負うべきものだった。アンジェラ殿に感謝をすることはあっても、謝ってもらう理由は何一つない」

「ディアナ様……」

 再び私に向けられた緑色の瞳には、強い意思が宿っている。
 ……それは、ここで別れた時のものよりもずっと凛々しい、何か大事なことを決断したような、眩しいほどの輝きだ。
 あの泥の中で、何か得るものがあったのだろうか。

「おーい二人ともー! そこで二人の世界に入られちゃうと、オレたちどうしたらいいか困るんだが?」

 女神様の瞳に魅入っていれば、横から平坦な男性の声が聞こえてきた。
 周りを見れば、クロヴィスを支えていた主従コンビの他、戦っていた皆も私たちの元へ集合して来ている。
 ぱっと見た感じ、誰にも怪我はなさそうだ。

「厄介な魔物は全て倒せたわ。皆ありがとう。ただし、ジュードは後で一発殴る」

「ええっ!? いや、別に君が殴りたいなら止めないけど」

 しょんぼりと呟く幼馴染は、自分の罪がわかっていないようだ。全く、いくら戦場でも、突然女の子を投げるやつがいるかっての。私だったから無事に済んだけど、反省しなさい。

「それで、破壊魔たちはどれぐらい家を壊して…………ん? あれ?」

「誰が破壊魔だ。見ればわかるが、そんなに壊してねえよ」

 ひとまずジュードは置いておいて、戦場になってしまったクロヴィスの家へ目を向ければ……そこにあったのは多少汚れているだけのお洒落な家だった。
 【バサン】と戦った養鶏場よりも、遥かにきれいな形のままで残っている。

「ずいぶん大きな音がしていたから、てっきり家ごと消し飛ばしたのかと思ってたわ」

「俺もそのつもりだったんだが、予想よりもあの泥は硬かったようだな」

「……はい?」

 思わず家と彼らの顔を二度見してしまった。
 はっきりと見たわけではないけど、彼らの破壊魔術はかなり強いものだったはずだ。体じゅうに圧し掛かってきた重い衝撃を、まだしっかりと覚えている。
 それを耐えきったなんて、一体どんな作りをしているのよ、あの泥の魔物。物理攻撃もろくに効かないのに、弱点であるはずの雷魔術も効かなくなったらお手上げじゃない。

(敵ネームは消えているし、ちゃんと全部倒せたのよね?)

 まあ、彼らの家がきれいに残ったのは、ありがたくもある。もし全部壊してしまったら、しばらくは宿暮らしを強いるところだったもの。
 奥さんにも赤ちゃんにも、慣れない環境は好ましくないからね。

「それで、そっちはどうなんだ? 今回の犯人はここにいるのか?」

「残念だけど、もう敵性反応は見えなくなってる。少なくとも、目視できる範囲にはいないはずよ」

「……そうか」

 もう一度周囲を見てみるけれど、やはり敵ネームはどこにもない。
 家をまるごと囲い、かつ危うく『影』に進化するほどの泥を差し向けてきたサリィには、まだ警戒しないといけないだろう。
 ディアナ様にも目で合図をしてみるけど、首を横にふって返された。どこへ行ったのかわからないようだ。

「おい、修道女ちゃん。さっきもサリィが犯人だって言ってたよな。混沌のなんとかって。どうしてあいつがそんなことをしたのか、何かわかっているんだろう?」

 私とカールの会話に、おずおずとクロヴィスが割り込んでくる。なんとも不安げな様子だけど、まさか本当に気付いていなかったのか。
 ほんの一瞬だけ顔を合わせた私ですら、すぐに気付けたほどの〝激しい感情〟だったのに。

「単純な話ですよ。――彼女は貴方に好意を持っていて、他の女に嫉妬しています。それが妻であり子どもまで産まれている、実の姉であってもね」

 はっきりと答えた私に、シエンナさんが華奢な体を縮めて俯いていた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

にゃこがやってきた

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:11

地球人

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

水の巫女の助手になる

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。