上 下
100 / 209
Day‘s Eye 魔術師になったデイジー

エスメラルダ王国・王太子と公爵令嬢の結婚

しおりを挟む
 その招待状は【アステリア・デイジー・フォルクヴァルツ】宛になっていた。

 差出人はクリフォード・エスメラルダ王太子殿下とエリーゼ・ファーナム公爵令嬢のおふたり。彼らはこの度めでたく結婚式を挙げることとなったのだそうだ。
 エスメラルダ王国の王太子と公爵令嬢の結婚の話題はシュバルツでも慶事として新聞に載せられていた。──そうなれば、同年代のシュバルツ王国のラウル殿下も……という話になり、白紙撤回になった元婚約者の私に視線が集まるものなのだが、私の実親である辺境伯夫妻は何も言ってこなかった。

 彼らは私にお祝い品をもたせると「学生時代にお世話になった方々の結婚式だ、お祝いに行ってあげなさい」と快くお見送りしてくれた。私は実兄のディーデリヒさんと共にエスメラルダ王国へ向かい、馬車に揺られて王都に辿り着いたのだが……

 同じくお祝いでエスメラルダ入りしたはずのラウル殿下が行方不明になったと侍従が慌てて飛び込んできた。

「どっかで道草でも食ってるんじゃないですか?」
「まぁ…殿下は自由なところがお有りだからね」
「そっそんなぁ…」

 あの人のことだ、その辺で道草食ってるんだろう。そう、ロバのように。とあしらうが、侍従としては、殿下に何かがあればクビが飛ぶ一大事。あわあわしている侍従をディーデリヒさんと一緒に宥めていると、飄々した様子でラウル殿下は帰ってきた。

「どこに行かれていたんですか」

 私が問うとラウル殿下は眉をひょこっと動かして「気になる?」と質問し返してきた。その仕草が妙に癇に障ったが、相手は仮にも王太子。私はぐっと我慢した。

「お立場を弁えた行動を取らなければ、下のもののクビが飛びますよ」

 少し前の自分がよく言われていた言葉をまさか他の人に言う日が来るとは。
 気に障るだろうかと思ったが、ラウル殿下はそれを言われ慣れているのか、「はいはい」と軽く流していた。


 結婚式は大聖堂で行われた。大勢の招待客に見守られながら、エスメラルダ王国の大巫女が女神フローラにふたりの結婚の報告をする。
 祭壇にはたくさんの供物が供えられており、目がチカチカする。さすが王族の挙式である。その規模の大きさに私は引いた。カール兄さんの時の結婚の報告とは段違いである。

 彼らは祝福するために押し寄せてきた民衆からの祝福を受け取りながら馬車で移動していく。遅れて私達も移動して、王宮で婚姻お披露目式という名のパーティに参加した。
 慶事ごとなだけあって、かなり豪華な会場になっていた。通常のパーティとは訳が違う。未来の国王と王妃の結婚なのだ。
 国賓として呼ばれた私はディーデリヒさんと並ぶと、本日の主役であるおふたりの前で貴族式の礼をした。──貴族となって初めて彼らと対面することになる。

「デイ…アステリア様、お越しいただきありがとうございます」
「…ご結婚おめでとうございます」

 エリーゼ様に名前を呼ばれて少し息が詰まった。
 …ここでも私はアステリアと呼ばれるのか、私はバレないように小さく苦笑いする。

「フォルクヴァルツ辺境伯に代わって心よりお慶び申し上げます。心ばかりのお祝いの品です。どうぞお納めくださいませ」
「ありがとう…あなたにお祝いしてもらえるのが何よりも嬉しいわ」

 そう言って微笑むエリーゼ様。晴れて王太子妃になった彼女は幸せそうだった。皆に祝福され、この会場の中で一番美しく笑うエリーゼ様がなんだかとても眩しく見えた。

 そういえばリック兄さんの結婚はどうなったんだろう? 兄さんの結婚式、参加したかったな……。お祝いの場なのに、故郷を思い出して私はひとりしんみりしていた。
 村の家族を思い出すと、付属的に憎たらしいアイツのことまで思い出してしまう。テオはあのレイラという運命の番と番ったのだろうか? 元気で、いるだろうか……

「──結婚したくなったかい?」

 横からかけられた言葉に私は大げさに肩を揺らしてしまった。
 いつの間にか隣にラウル殿下がやって来ていたようだ。彼は意地悪な笑みを浮かべてこちらを観察している。それを不快に感じた私は目を細めて相手を冷たく睨んでおいた。

「どうでもいい相手とはしたくないですね」

 私の返答に対して、ラウル殿下はわざとらしく肩をすくめると「おぉ怖い」とふざけていた。
 このくらいふざけてないと王太子という重責は背負えないのかな……市井での評判と現実の差が激しすぎるこの王太子……


■□■


「そこにいるのは…マック君かね?」

 懐かしい声に私はぱっと顔を上げた。
 あの頃と違って礼服を身に着けてかしこまった格好をしているが、愛用の片眼鏡は変わらない。

「フレッカー卿!」

 魔法魔術学校卒業して以来の再会である。私の気持ちは学生時代に逆戻りして少しだけ楽しくなった。
 
「学生時代の恩師です。彼がいなくては私は高等魔術師になれていなかったかもしれません」
「そんなことはない。君の努力のおかげさ」

 たまたま側にいたディーデリヒさんに恩師であると紹介すると、彼は「フレッカー…?」と小さく口の中で呟いて、すぐに最上級の礼をして見せていた。
 私は驚いて固まる。挨拶なら普通の挨拶でも失礼に当たらないのに最上級…?

「フレッカー様……わが領の苦難の際には…大変お世話になりました」
「若君も立派になられて…お元気そうで安心しました」

 何やらお互いに知っている風である。
 隣国とはいえ、貴族ネットワークは狭いのかもしれない。

「お知り合いで…?」
「迫りくるハルベリオン軍から我が民を守ってくださった恩人だ。ひどい怪我をしながらも、体を張って守ってくださったんだ」

 その言葉に私は目を丸くする。
 フレッカー卿の左目の弱視はかのシュバルツ侵攻で戦闘したときに痛めたと聞いていたが、民を守るために命がけで戦った上での負傷だったのか…。

「そうだったんですか…知らなかった」

 貴族の権力を使って、後方でふんぞりがえって指示しててもおかしくないだろうに、最も危険な前線に出て戦ってくれていた人が、これまでお世話になった恩師だと分かるとものすごく不思議な気持ちになった。

「ディーデリヒ! 久しぶりじゃないか!」
「…失礼、ちょっと挨拶に」

 しばらく3人でおしゃべりを交わしていたのだが、ディーデリヒさんがが知人に呼ばれてこの場を離れる。
 そのタイミングで私はバッとフレッカー卿を見上げて、貴族の令嬢からデイジー・マックに戻った。彼もその切り替えに気づいたのか、教師の表情に移り変わっていた。

「…最初に君を見たときにもしかして、とは思っていたけど……こんな奇妙なこともあるもんだね」
「気づいていらしたんですか?」

 そんな最初から私がフォルクヴァルツの縁者かもしれないと気づいていたのか。フレッカー卿は予知能力でも使えるの?
 私の目がそう訴えているように見えたのか、フレッカー卿は小さく笑いながら首を横に振っていた。

「いや、確証はなかったんだ。色彩や顔立ちが、夫人に似ているかな? って程度だったからはっきりは。魔力の強さや適性を見て確信には近づいていたけど」

 だけど、それを表で口に出すことはしなかったのだという。

「君は養家族に恵まれていた。引き剥がすのは得策じゃないと思っていたんだ。なによりも君が望まないと思ったんだよ」

 『君の実の家族が君の無事を願っているのは知っていたが、それがわかれば君は自由を縛られることになる。──君には夢があった。それを応援したいと思った教師心だよ』と言って彼は笑っていた。
 結果的にこういった形に収まってしまったが、僅かな自由な時間は私にいろいろなものを見せてくれた。彼の気遣いに感謝しよう。

「今の君には迷いがあるね」

 フレッカー卿の見透かすような言葉に私は自分が情けなく思えてきて苦笑いを浮かべる他なかった。うまく隠せていなかったみたいだ。

「…自分が選んだ道を、塞がれてしまいました」

 以前の私は保証が無い代わりに自由だった。だから選んだ道を掴みに行けた。
 今とは真逆だ。今は敷かれた安定の道だけを進む他に道がないのだ。

 逃げたら家族に迷惑がかかるかもしれない。
 村に戻ったところで迷惑にしかならない。私の居場所は無い。
 実の家族は私の生存を心から喜んでいる。
 領民も使用人も私のことを慕ってくれている。

 どっちかを取ればなにか犠牲になる。
 これが正しい道なのだと私は心を殺して貴族として生きるしか無いのだろうと諦めていた。

「……お互い、苦しいね」

 貴族の道を捨てて学問の道へ進んだフレッカー卿は失うものの大きさを知っている。だから私の気持ちを理解しつつも何もおっしゃらなかった。
 私もそれ以上何も言わずに、コクリと頷く。その時、口の中がしょっぱくなったのは、きっと気のせいだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

【R18】熱い一夜が明けたら~酔い潰れた翌朝、隣に団長様の寝顔。~

三月べに
恋愛
酔い潰れた翌朝。やけに身体が重いかと思えば、ベッドには自分だけではなく、男がいた! しかも、第三王子であり、所属する第三騎士団の団長様! 一夜の過ちをガッツリやらかした私は、寝ている間にそそくさと退散。まぁ、あの見目麗しい団長と一夜なんて、いい思いをしたと思うことにした。が、そもそもどうしてそうなった??? と不思議に思っていれば、なんと団長様が一夜のお相手を捜索中だと! 団長様は媚薬を盛られてあの宿屋に逃げ込んでやり過ごそうとしたが、うっかり鍵をかけ忘れ、酔っ払った私がその部屋に入っては、上になだれ込み、致した……! あちゃー! 氷の冷徹の団長様は、一体どういうつもりで探しているのかと息をひそめて耳をすませた。

今度こそ君に返信を~愛妻の置手紙は離縁状~

cyaru
恋愛
辺鄙な田舎にある食堂と宿屋で働くサンドラ。 そこに子爵一家がお客様としてやって来た。 「パンジーじゃないか!?」叫ぶ子爵一家。 彼らはサンドラ、もといパンジーの両親であり、実妹(カトレア)であり、元婚約者(アラン)だった。 婚約者であるアランをカトレアに奪われたパンジー。婚約者を入れ替えれば良いと安易な案を出す父のルド子爵。それぞれの家の体面と存続を考えて最善の策と家を出る事に決めたパンジーだったが、何故がカトレアの婚約者だったクレマンの家、ユゴース侯爵家はパンジーで良いと言う。 ユゴース家のクレマンは、カトレアに一目惚れをして婚約を申し込んできた男。どうなんだろうと思いつつも当主同士の署名があれば成立する結婚。 結婚はしたものの、肝心の夫であるクレマンが戦地から戻らない。本人だけでなく手紙の返事も届かない。そして戦が終わったと王都が歓喜に溢れる中、パンジーはキレた。 名前を捨て、テーブルに【離縁状】そして短文の置手紙を残し、ユゴース侯爵家を出て行ってしまったのだった。 遅きに失した感は否めないクレマンは軍の職を辞してパンジーを探す旅に出た。 そして再会する2人だったが・・・パンジーは一言「あなた、誰?」 そう。サンドラもといパンジーは記憶喪失?いやいや・・・そもそもクレマンに会った事がない?? そこから関係の再構築を試みるクレマン。果たして夫婦として元鞘になるのか?! ★例の如く恐ろしく省略しております。 ★タイトルに◆マークは過去です。 ★話の内容が合わない場合は【ブラウザバック】若しくは【そっ閉じ】お願いします。 ★10月13日投稿開始、完結は10月15日です。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションでご都合主義な異世界を舞台にした創作話です。登場人物、場所全て架空であり、時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

処理中です...