上 下
59 / 74
四章 交換代筆~二人の過去~

四章 2

しおりを挟む
 貴之は早速、病院に足を運んだ。
 外来患者で溢れた一階などとは違い、入院病棟は静かだった。看護師とすれ違うたび、ドキリとしてしまう。

 声をかけてくれるなよ。

 見舞客ではないと気づかれたら追い出されるだろうし、不審者だと思われたら説教、最悪通報なんて事態になりかねない。

 頼むからいてくれ、と内心拝みながら、貴之はナースステーションの前を歩きながら看護師たちをチェックした。美優で見慣れたパンツスタイルのナース服に身を包んだ女性たちが、カウンターの奥で忙しそうに働いている。

 その中に、美優はいなかった。
 今日は勤務ではないのか。それとも、別の場所にいるのだろうか。
 ゆっくりと歩きながら、出直すべきかと貴之が悩んでいると……。

「貴之さん?」
 後ろから高い声が聞こえた。

 振り向くと、クリップボードを手にした美優が、驚いたように立っていた。肩まである髪を、いつものように首の後ろでひとつに結わいている。

 いた……!

 貴之は眉をつり上げて大股で近づくと、美優の手首を握って、そのまま歩く。

「あ、あの……っ」
「ちょっと看護師さん、聞きたいことがあるので来てください」

 貴之は声を張った。美優に言ったのではなく、二人が見えているであろうナースステーションまで声を届けるためだ。
 貴之は階段の踊り場で足をとめ、美優の手首を離した。廊下の電気は壁に遮られて薄暗い。

「出勤してんじゃねえか」
「返事をしなかったこと、怒ってるんですか? ちょっとあの、忙しくて……」
 慌てたような美優の言い訳は、嘘であることが見え透いていた。

「数日も、メール一本返せないほど忙しいわけがねえだろ」
 美優の小さな頭に貴之が手をのせると、美優はビクリと肩をすくませた。
 貴之は自分の手の上に額をつけた。

「心配させんな」
 息混じりの声になった。安堵に全身が脱力するようだった。

 九分九厘、スルーされているに決まっている。
 そう思っていても、一抹の不安は拭えなかった。
 美優は無事だった。それを確認したかったのだ。

 言いたいことは山ほどあったが、美優の姿を見て、どうでもよくなった。
 ぐりっと美優の頭をかき混ぜて、貴之は手を外した。

「元気ならそれでいい。またな」
 階段を降りようとした貴之は、美優に腕を取られた。

「心配してくれたんですか?」
 見上げてくる美優は、すがるように瞳を揺らしていた。

「あたりまえだろう。近しいヤツに、これ以上なにかあってほしくねえからな」
 もう、目の前にいる誰かを失うのはこりごりだ。

 美優は大きく目を見開いた。
「わたしのこと、そう思ってくれているんですか?」

 当然だ。
 ここ数か月で一番会っているのは、間違いなく美優だ。
 それに、同じ事故で両親を亡くした遺族同士でもある。

 美優はビジネスパートナーとも、友達とも違う。家族でもない。どんな関係なのかと聞かれると分類に困りはするが、「近しい」という表現がしっくりくる。

 そうでなければ、いくら押しかけて来たって、家に入り浸ることを許してはいない。
 美優の顔がみるみる歪んでいった。

「すみませんでした、貴之さん」

 美優は今にも泣き出しそうな顔を伏せた。貴之の腕を握っている手に力がこもる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鎌倉お宿のあやかし花嫁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:34

おさかなごっこ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

【完結】前略、閻魔さま~六道さんで逢いましょう~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:129

大阪高槻ねこ神社 神様の神使はじめます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:18

天使の依頼

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:1

それはきっと、夜明け前のブルー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:13

処理中です...