【完結】神柱小町妖異譚

じゅん

文字の大きさ
上 下
55 / 64
四章 父親の記憶(やや不条理)

★四章 9★

しおりを挟む
 松蔵はだんだんと現実だという実感がわいてきた。
 改めて自分を踏みつけている化け物の不気味さと恐ろしさに震えた。なぜいいままで鈍感でいられたのか。
「怖い。おっとう助けて」
「待っていろ松蔵、すぐに助けてやる」
 化け物たちはざわめいた
 ――助かるものか。生きては帰さぬ。
 ――おまえはわれらの神聖な花を摘んだ。
 ――われらの縄張りに踏み込んだ。
「わかった。おまえたちの花だと知っていて俺は摘みに来た。俺はどうなってもいい。だから息子に手出しはしないでくれ。この花で息子を元気にしてやりたいだけなんだ」
 小十郎は火縄銃を下げ、腰に差していた小刀と一緒に地面に捨てた。
 ――ほう、見上げた心掛けよ。
 ――早々に武器を捨ててもよいのか。われらは親子ともども食うかもしれぬ。
 小十郎は建物よりも数倍高い位置にある化け物の顔を怯むことなく見上げた。
「噂は聞いている。神との約束を守り、縄張りの外に出てまで人を襲わない理性あるものたちだと。ならば俺とも約束してほしい。俺はなにをされてもいい。だから息子にこの花を持たせて下山させてくれ」
 小十郎は懐から輝く花を取り出した。そして松蔵に向かって歩き出す。
 ――動くな。
 巨大な顔を小十郎に近づけて吠えた。普通の人間なら震えあがるところだが、小十郎は顔色を変えず、ただ足を止めて視線を向けた。
「だめか。俺は逃げたりしない。息子との最後の別れをさせてくれ」
 化け物たちは目配せをした。
 ――しょせんこやつは丸腰だ。
 ――おまえのその度胸に免じて、息子は逃がしてやろう。
「感謝する」
 小十郎はゆっくりと歩いて息子の前で片膝をつき、花を息子に握らせた。
「これをおっかあに渡せ。おまえの病が治る万能薬だ。薬の作り方はおっかあに伝えてある」
「おっとうも一緒に帰ろう」
 松蔵は涙ぐんだ。化け物に背中を踏みつけられて動けないが、花を掴んでいないほうの手を精一杯父に伸ばす。その手を握って父親は微笑んだ。
「ごめんな。おっとうは帰れない」
 そして松蔵の頭をなでた。
「家での抱擁が今生の別れになるかと覚悟していた。また会えて、無事に花を渡せて嬉しいよ松蔵。おまえが元気に走り回る姿を見ることができないことだけが心残りだ」
 そして大きな手で松蔵の肩を強くつかんだ。
「おまえは俺の大切な息子だ。長男としておっかあを、家をしっかり守るんだぞ」
 小さな松蔵の頭を一度強く胸に抱いて、小十郎は立ち上がった。
「いやだ、行かないでおっとう!」
 松蔵が泣きじゃくる声を背に、小十郎は元の位置に戻った。
「泣くな松蔵。おまえが幸せで健やかにいてくれることが、おっとうの望みだ」
 小十郎は笑顔で胸を張った。
 ――覚悟はいいな。
 化け物二体が小十郎に近づいてきた。
「できている。しかし先に松蔵を開放してくれ。父親の死などを見ては心に傷ができてしまう」
 ――そうはいかん。
 ――われらの領域に足を踏み込むとどうなるか、生き証人となってもらおう。
 ――おまえは勇敢だ。息子がいなければ一人で下山することだってできたはずだ。
 ――小僧、覚悟もなく聖域に入った代償を胸に刻むといい。
 ――おまえのせいで、父はわれらに食われるのだ。
 化け物のかぎ爪が小十郎を襲い、牙が片腕をもぎ取った。
 ――これは美味い。心に穢れのない人間はこんなにも甘いものか。
 ――われは苦みも好みだが、どれ。
 化け物が小十郎の肉を食いちぎる。小十郎は苦痛を堪え、呻き声ひとつ出さない。
 ――これは甘い。初めての味だ。
 ――われにも食わせろ。
 松蔵の上から重みが消えた。
 ――血も上手い。こぼれるのが惜しい。
 ――丸呑みしようとするのはよせ。
 化け物は奪い合うように小十郎を食った。
 そこには骨一つ残らなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉妹に婚約者を獲られた私は実家に居ても何なので、帝都でドレスを作ります。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」テンダー・ウッドマンズ伯爵令嬢は両親から婚約者を妹に渡せ、と言われる。 了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。 テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。 それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。 やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには? 100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。 200話で完結しました。 今回はあとがきは無しです。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

葉桜よ、もう一度 【完結】

五月雨輝
歴史・時代
【第9回歴史・時代小説大賞特別賞受賞作】北の小藩の青年藩士、黒須新九郎は、女中のりよに密かに心を惹かれながら、真面目に職務をこなす日々を送っていた。だが、ある日突然、新九郎は藩の産物を横領して抜け売りしたとの無実の嫌疑をかけられ、切腹寸前にまで追い込まれてしまう。新九郎は自らの嫌疑を晴らすべく奔走するが、それは藩を大きく揺るがす巨大な陰謀と哀しい恋の始まりであった。 謀略と裏切り、友情と恋情が交錯し、武士の道と人の想いの狭間で新九郎は疾走する。

椿散る時

和之
歴史・時代
長州の女と新撰組隊士の恋に沖田の剣が決着をつける。

【完結】ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

浮気くらいで騒ぐなとおっしゃるなら、そのとおり従ってあげましょう。

Hibah
恋愛
私の夫エルキュールは、王位継承権がある王子ではないものの、その勇敢さと知性で知られた高貴な男性でした。貴族社会では珍しいことに、私たちは婚約の段階で互いに恋に落ち、幸せな結婚生活へと進みました。しかし、ある日を境に、夫は私以外の女性を部屋に連れ込むようになります。そして「男なら誰でもやっている」と、浮気を肯定し、開き直ってしまいます。私は夫のその態度に心から苦しみました。夫を愛していないわけではなく、愛し続けているからこそ、辛いのです。しかし、夫は変わってしまいました。もうどうしようもないので、私も変わることにします。

処理中です...