【完結】神柱小町妖異譚

じゅん

文字の大きさ
上 下
18 / 64
二章 双子沼(ホラーもの)

二章 2

しおりを挟む
「さて、そろそろ行くとするか」
 食事が終わって落ち着いたころ、おもむろに光仙は立ち上がった。
 今日は神たちによる会合があるそうだ。八百万といわれるほど神はたくさんいるので、意識の共有が必要なのだろう。特に光仙は土地神の中でも地位が高いと見えて、頻繁に会合に呼ばれていた。
 神も大変だなあと小藤はのんきに思うのだった。
「神様、お土産を持って早く帰ってきて。オレ甘いのが食べたい」
「よしよし、今度の場所は駿河だから、名物の兎餅がよいだろう」
 尻尾をぶんぶんと振りながら「やったあ」と阿光が喜ぶ。
「吽光はなにがほしい」
「神様が無事に帰ってきてくれたら、それで十分です」
「そうか。おまえにも土産を用意するから安心しなさい。もちろん小藤にもな」
 光仙に頭をなでられると、吽光は嬉しそうに目を細めた。
 小藤は光仙に礼を言いながら「本当に二人は光仙さまが大好きなのね」と心の中で思っていた。
「二人とも、そして小藤、留守を頼む」
 行ってらっしゃいと手を振る三人に見送られて外に出た光仙は、足を止めて振り返った。
「阿光、吽光。くれぐれもあの件には触れないように」
「わかってるよ」
「勝手はしません」
 今度こそ光仙は出かけて行った。阿光と吽光は神の後ろ姿が見えなくなるまで見送り、しょんぼりと耳と尻尾を下げた。
「あの件ってなに?」
 小藤は二人に尋ねる。
「オレたち、同じ夢を見るんだ」
「暗い森にある沼が見えるんです」
 その沼に、ぷくり、ぷくりと泡が浮いてくる。
 そして水面で泡がはじけるたびに、少女の声が聞こえるのだ。
 ――暗いよ。
 ――寒いよ。
 ――怖いよ。
 ――助けて。
 ――苦しい。
 ――出たい。
 ――誰かここから出して。
「……怪談話?」
 小藤はぞっとした。
「夢だって言っただろ。毎日のように同じ夢を見るんだよ」
「あまり気持ちのいい夢ではありません」
 それはそうだろう。これは悪夢だ。
「小藤も参拝者から似た話を聞いてるだろ」
「そんな怖い話を聞いたら忘れないよ。……あ、でも」
 阿光に言われて思い出した。
 ――神様、最近同じ悪夢を何度も見るんです。気持ち悪いです。助けてください。
 そんな悩みを複数人から聞いていた。
 その参拝者たちの顔を思い出して、はたと気づく。
「みんな双子だった気がする。そういえば、阿光と吽光も双子だもんね」
 赤い袴をはいた阿光のほうが活発で、青い袴をはいた吽光は控えめなので大人びて見えるものの、造形はそっくり同じだった。
「オレたちは神使だから、双子というのとはちょっと違うけどな」
 違うのか、と小藤は小首をかしげた。
「でも、双子みたいなものだから同じ夢を見るのかな。以心伝心するってよく言うもんね」
「それも違います」
 吽光が否定する。
「兄弟姉妹は生まれたときから長い時間を共にすごしているため、行動や思考が似るだけです。片方の考えが伝わっているのではなく、同時に同じことを思いつくのです。だから他人同士が結婚して夫婦になると、考えや行動が似てくるでしょう?」
 そういうものか、と小藤は思う。
「もちろん、それは一般的な考え方で、理屈では説明できないことだってあるでしょうけど」
「双子といっても色々あるもんな。もう一人自分がいるみたいで一緒にいて楽だってやつもいれば、自分と似すぎているからこそ些細なことを比較して毛嫌いするとかな」
 そう言って阿光は腕を組んだ。
 吽光は「ともかく」と話を戻す。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉妹に婚約者を獲られた私は実家に居ても何なので、帝都でドレスを作ります。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」テンダー・ウッドマンズ伯爵令嬢は両親から婚約者を妹に渡せ、と言われる。 了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。 テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。 それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。 やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには? 100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。 200話で完結しました。 今回はあとがきは無しです。

葉桜よ、もう一度 【完結】

五月雨輝
歴史・時代
【第9回歴史・時代小説大賞特別賞受賞作】北の小藩の青年藩士、黒須新九郎は、女中のりよに密かに心を惹かれながら、真面目に職務をこなす日々を送っていた。だが、ある日突然、新九郎は藩の産物を横領して抜け売りしたとの無実の嫌疑をかけられ、切腹寸前にまで追い込まれてしまう。新九郎は自らの嫌疑を晴らすべく奔走するが、それは藩を大きく揺るがす巨大な陰謀と哀しい恋の始まりであった。 謀略と裏切り、友情と恋情が交錯し、武士の道と人の想いの狭間で新九郎は疾走する。

【完結】ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

椿散る時

和之
歴史・時代
長州の女と新撰組隊士の恋に沖田の剣が決着をつける。

深川あやかし屋敷奇譚

笹目いく子
歴史・時代
第8回歴史·時代小説大賞特別賞受賞。コメディタッチのお江戸あやかしミステリー。連作短篇です。 大店の次男坊・仙一郎は怪異に目がない変人で、深川の屋敷にいわく因縁つきの「がらくた」を収集している。呪いも祟りも信じない女中のお凛は、仙一郎の酔狂にあきれながらも、あやしげな品々の謎の解明に今日も付き合わされ……。

信濃の大空

ypaaaaaaa
歴史・時代
空母信濃、それは大和型3番艦として建造されたものの戦術の変化により空母に改装され、一度も戦わず沈んだ巨艦である。 そんな信濃がもし、マリアナ沖海戦に間に合っていたらその後はどうなっていただろう。 この小説はそんな妄想を書き綴ったものです! 前作同じく、こんなことがあったらいいなと思いながら読んでいただけると幸いです!

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

処理中です...