上 下
4 / 62
一章 漫画家志望の猫山先輩

漫画家志望の猫山先輩 1

しおりを挟む
 家賃   :一万円
 管理費  :なし
 敷金/礼金:なし
 その他  :家具、家電、寝具、完備
 入居条件 :真剣に夢を追いかけている人
 
 電車のシートに座りながら、拓斗は差し出された雄一郎のスマートフォンの画面を眺めていた。スマートフォンを返しながら隣りに座る雄一郎に視線を向ける。
「家賃一万円って、普通なの?」
「普通なわけあるか。世田谷区で、駅から徒歩五分だぞ。破格だよ」
「そう、やっぱり安いんだ」
 拓斗はほっとして胸を押さえた。ピアノばかりしてきたので、よく常識がないと言われる。思い出したようにスマートフォンでニュースを読むのだが、どうにも世情に疎い。
「どうして安いんだろう。家に問題があるの? 幽霊が出るとか」
「事故物件かよ。条件が書いてあっただろ」
「……夢を追いかけている人」
 そう書いてあった。
 夢。
 拓斗にとって、いままではピアニストになることが夢だった。目指していると意識すらしないほど生活に溶け込んでいた。当り前のように、一生ピアノを弾き続けるのだろうと思っていた。
 しかし、もうピアノは弾けないのだ。
「雄一郎はここに住んでいるんだね」
「今日からは、おまえもな」
「えっ」
 驚きすぎた拓斗の身体が跳ねた。実際にシートから少し尻が浮いた。
「どうしてぼくが?」
「あの家にいても、どうせピアノを見ながら毎日泣くだけだろ」
「泣いてないよっ」
 拓斗はむっとする。
「環境を変えたほうがいいって。おまえのことだから現実逃避でもしてウジウジしてたんだろ。いままでこれといった壁がなかった分、打たれ弱いんだよ」
「そんなこと……」
 ないとは言えなかった。実際に親と顔を合わせることも避けて、一週間引きこもっていたのだから。
「でも、ぼくは条件に合わないよ。ぼくには夢がない。これからどうすればいいのかすら、わかっていないんだ」
「だから行くんだろ。このシェアハウスにいれば、するべきことがきっと見つかるはずだ。とはいえ、なにか夢を持っていないと入居できないから、ピアニストを目指しているってことにしとけよ」
「そんな、だますみたいなこと……」
「いいから、俺の提案に乗っておけ。このまま引きこもってちゃダメだって、自分でも思ってただろ」
 確かにそのとおりなのだが、雄一郎に指摘されるとおもしろくない。
「さて、次の駅で降りるぞ」
 雄一郎は立ち上がった。
 複数の路線が交差する駅は広く、駅ビルは栄えて人通りも多かった。しかし駅から出ると一気に人がまばらになり、閑静な高級住宅地になる。
「本当に徒歩五分なの? ずっと坂道を上っている気がするんだけど」
 これだけの運動量で疲れてしまうとは、一週間ほとんど動かなかったツケだろうか。
 息を切らしている拓斗に、雄一郎は哀れみの色合いを含んだ瞳を向けた。
「体力がなさすぎだ。鍵盤蓋より重いものを持ったことがないんだろ」
「バカにするなよ。大量に楽譜を入れた鞄は殺人級だ」
「ああ、確かに」
 坂が緩やかになると、小高い丘の一角に、周囲の豪邸とは一風変わった建物があった。まるで堅城のようにコンクリートやレンガなどでプライバシーを守っている邸宅が多いなか、拓斗の胸程までしかない生垣に囲まれ、広がる庭にはガーデニングが施されている。拓斗に種類はわからないが、日光を浴びて花が色鮮やかに輝いている。その奥には丸みを帯びたフォルムの、大きな窓の多いレンガ造りの二階建てがあった。色合いや造形からか、見ているだけで笑顔になりそうな温かさを感じる。
 アーチ状になった入り口に可愛らしい表札が下げられており、『夢見ハイツ』と書かれていた。
「ここ?」
「そうだ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生補佐官になったけど担当女神が幼すぎる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

地球一家がおじゃまします

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

白斑の花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

眠れぬ夜にはオモイデを

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

とりあえず、文字数を天元突破したい、あなたへ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...