分身鳥の恋番

小池 月

文字の大きさ
上 下
26 / 54
Ⅱ章「幸せを運ぶコウノトリと小さな文鳥の幸せ番」

side:加藤幸一①

しおりを挟む
<幸せの鳥コウノトリ>

 生まれた時から、国の保護鳥管理局の運営する施設にいた。

世話係や専用のリモート授業。最高位の保護鳥として手厚く育てられた。ただ、管理局の人も施設も人も俺を名前では呼ばない。加藤さん、コウノトリの子、と呼ばれることが多かった。コウノトリは幸せを運ぶ鳥、と言われる野鳥。幸運の子ね、とよく言われた。

幼いころから、守られることが当然で、生きるための不自由ない生活が当然だと思っていた。のちに、食べる事や生きる場所に困窮して、あの頃の環境が恵まれていたのだとやっと分かった。

 中学二年の夏。コウノトリが最高位の絶滅危惧種から高位に降格決定がされた。

途端に、保護施設から家庭に返されると伝えられた。管理局の人は事務的に片づけをするだけ。持ち出せる俺の荷物はごくわずかだった。
急に放り出されて、急に冷たい態度の大人。訳も分からず、行けと言われて外の世界に出た。


 初めて会う家族は、俺をいらない、と言った。

俺以外の全員がムクドリを肩に乗せていた。同じ顔で同じように拒否の視線を向けてくる。ムクドリは縄張り意識の強い群れる鳥。俺は受け入れられない存在だった。

「最高位を産んだと自慢していたのに! 家に戻ってくるなんて恥さらし!」と毎日責められた。

 そのうち、俺の鳥を奪われた。分身鳥と離される恐怖に、悲鳴を上げた。俺の鳥が縛り上げられる苦しさは、心臓が抉られるような絶望的な苦しさ。

「この鳥が悪い!」と飛べないように足をつながれた。「もうやめて、助けてください」と毎日這いずり回って泣き喚いた。分身鳥の足が縛られると、感覚共有で俺も歩けなかった。

面白がって、俺の鳥を攻撃する「家族」と名乗る人たち。

俺の鳥の苦しさが、恐怖が、痛みが身体の芯に響いてくる。「お願いします! やめてください! 俺の鳥を返してください。俺がどんな罰でも受けるから鳥は許してください」と泣き叫んで、家族という人たちを追いかけ続けた。

床を這う芋虫のような姿が面白いと笑われた。

分身鳥を奪われることの真っ暗な恐怖と、震えと、心臓が凍り付くような不安。心に響く、「助けて!」と叫ぶ鳥の声。

心臓が引き裂かれるような苦しみに気が狂いそうだった。


 家に戻されて二週間。どうやって生きていたか分からない。よく覚えていない。

保護鳥管理局の抜き打ち家庭調査で俺と俺の鳥が保護された。

俺の肩に鳥が戻ったとき、心が壊れたかのように泣き叫んでいた。もう誰にも触らせない。俺たちを追い出した保護局も、家族と名乗った人たちも、全てが敵だ。許さない。

俺の鳥は長い首をスッと伸ばした美しさを失い、首を下げてオドオドと周りを見るようになった。その姿に、俺の心臓が悲しみで凍えた。堪えても、涙が流れた。それからは周りの敵たちを寄せ付けないように睨み続けた。

俺たちは、俺たちだけが味方だ、守れなくてごめん、鳥に話しかけると悲しい涙を流すコウノトリ。もう、誰も信じない。俺たちだけで生きて行こう。

俺の鳥と固く誓い合った。


 俺はもとの保護鳥国家施設には戻れず、市の運営する孤児院に保護された。

誰とも分かり合うつもりはなく、淡々と日々を過ごした。
これまでの国家保護施設が楽園と言える状況。四人部屋のプライバシーのない環境。食事も決まった時間に集団でとる。掃除や家事の分担。質素な食事。毎日言わされる恵まれた人たちへの感謝の言葉。恵んでくれてありがとうございます。俺は乞食か。悔しさと惨めさにいつも拳を握り締めていた。慣れない集団生活に疲弊した。

いつか世の中に仕返ししてやる。その思いだけで勉強に専念した。

お金が、自立した職業が欲しかった。医療系は学費がかかるから行けない。文系で法学部を選択した。俺が振り回された保護鳥を支配する法律。それが何だったのか知りたい。俺の鳥を絶対に守る。生きるための金が欲しい。その思いだけで自分を支えていた。

 「家族」に隔離されてから俺の鳥が心を閉ざしている。これまでのように心に言葉を伝えてこない。この現実に心が締め付けられる苦しさを感じていた。周りを睨むことと、唇を噛むことが癖になった。守れなくてごめん、俺からはいつも言葉を伝えていた。

苦しさは、全てが怒りの炎になって、俺の心の底で燃え続けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】碧き海の戦士と天穹の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

転生悪役令嬢の考察。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:331

Decalogus

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

兄が度を超えたシスコンだと私だけが知っている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,793

ショートストーリーまとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:129

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:1,548

さようなら旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,390pt お気に入り:190

伴侶設定(♂×♂)は無理なので別れてくれますか?

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:160

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:185,831pt お気に入り:2,904

処理中です...