人狼坊ちゃんの世話係

Tsubaki aquo

文字の大きさ
上 下
181 / 224
番外編4

白夜の夜明け(3)

しおりを挟む
「なに?」

 俺は目を瞬いた。
 コイツは何を言っている?

「見てなどいない」

「ふーん……?」

 再び、バンはフォークを口に運んだ。
 パイの上部に振りかけられていた粉糖が、ヤツの吐息に触れて雪のように舞う。

 ついで、彼はフォークを口には運ばず、
 左にスライドさせたり、上下に動かしたりした。

「なあ。――見てるよな?」

「見ていない」

「いや、見てるだろ」

「 見ていない。しつこいぞ」

「食べたいなら食べたいって言えよ。分かんねぇから」

「なに……俺が……?
 馬鹿な。食べたいとも思っていないし、
 そもそも見ていないと言っているだろうが」

 閉じた本を投げつけると、バンはフォークを皿の上に置いた。

「……」

 それから急に立ち上がって本を拾い、
 それを俺のソファに置くと、部屋の入口へと向かう。

「おい。何処に行く」

「便所」

 俺が何か言うよりも早く、バンは部屋を後にしてしまった。

 しん、と部屋に沈黙が落ちる。

 イチジクのパイを見やれば、
 ふいに、口に含んだ時の、生地の羽のように軽い歯ごたえだとか、
 イチジクのとろける甘さが口の中に広がった。

 ユリアが好んでよく食べているものだ。

 俺は視線を逸らした。
 口の中に唾液が溜まる。
 俺は本を手に取った。ページを開く。

 しかし、しばらくすると、
 気がつけばまた視界の中心にパイがある。

 喉が鳴った。俺は唇を舐めた。

 くだらない。

 再び視線を逸らし、長く溜息を吐く。
 何故かとても苛立って、鼻に皺が寄る。
 すると――

「やっぱり食いたいんじゃねえか」

「……っ!」

 声にハッと我に返れば、
 扉の隙間から、バンがこちらを窺っていた。

「なっ、何をコソコソしている!」

「お前、そういうの良くないぞ。
 絶対損するから、もう少し素直になった方がいいって」

 部屋に戻ってきたバンは、
 何を思ったのかパイの乗った皿を手にこちらにやって来た。

「ほら」

 彼は手早くパイを一口大に切り分けると、
 フォークで刺して差し出してくる。

「何の真似だ」

「自分で食えないなら、食わせてやるよ」

「貴様、殺されたいのか!?」

「二言目には、殺す殺すって……
 語彙力貧困か?」

「貴様……」

「まあ、語彙力うんぬんは脇に置いといて。
 そもそもの話、オレ、甘い物苦手なんだよ。
 で、お前は苦手なわけじゃないんだろ?
 だったら、お前が食った方がいい。
 そっちのがパイも幸せだから」

 鼻先に押し付けられたパイからは、
 小麦の焼けた香ばしい匂いと、甘い香りが漂ってくる。
 俺は顔を背けた。

「貴様は何か勘違いをしている。
 好き嫌いの問題ではない。俺は飽き飽きしているんだ」

「飽き飽き?」

「そうだ。そのパイは……
 そのパイの八割を、アイツは今日のおやつ時に食べていただろう。
 見るだけで気持ちが悪くなる」

「でも、食べたのはユリアだろ。
 お前が食べたわけじゃない」

「……前に、貴様は俺に問いかけたな。
 『俺とアイツは記憶を共有しているのか』と。
 正確には、俺だけがユリアの記憶を共有している。
 食べたわけじゃなくとも、俺はアイツが食べたものを全て知覚している。
 だから、飽き飽きしたと言っている」

「関係ねーじゃん。
 記憶の中で食べるのと、現実で食べるのとじゃ訳が違う」

 思わぬ返答に、俺はまじまじとバンを見た。

「違う? 何が違う?」

 記憶にあるのなら、それは俺の経験だ。
 俺はこのパイの味を、歯ごたえを、香りを知っている。
 口に含んだ時の心の動きすら味わっている……

「食ってみたら分かるって。ほら、口開けろ」

 俺は訝しげにバンを睨みつけた。
 鼻先にパイの欠片が触れて、クリームが付く。
 俺は舌を伸ばして、鼻の頭を舐めた。
 続いて、渋々ながら口を開ければ、パイの欠片が中へと放られる。

「……どうだ?」

 咀嚼して飲み込んだ俺に、バンが小首を傾げた。
 俺は鼻を鳴らした。

「……知った味だ」

「でも美味いだろ」

 何が面白いのか、バンが笑う。
 俺は目線を逸らしてから低く唸った。

「…………悪くはない」

「そりゃ良かった。んじゃ、もう一口」

「……」

 口の中に甘さが広がると同時に、
 言葉にならない感情が湧き上がって、染み入っていく……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:789

どうせβだから……(悩み中)

BL / 連載中 24h.ポイント:1,030pt お気に入り:7

エリート先輩はうかつな後輩に執着する

BL / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:1,721

兄のやり方には思うところがある!

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:70

当て馬にも、ワンチャンあってしかるべき!

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:2,413

【BL】欠陥Ωのオフィスラブストーリー

BL / 連載中 24h.ポイント:4,078pt お気に入り:538

N氏と3人のペット

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:6

嫌われ者の僕はひっそりと暮らしたい

BL / 完結 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:3,021

処理中です...