上 下
9 / 42
①最強戦闘機はなんだ?「気になる機体があったら深掘りしよう!」

ノースロップF-5EタイガーⅡ推し!(かもめの新兵でーす!)

しおりを挟む
「かもめの新兵」です!
こんな書き始めでいいのかな?
チーム「みりおた」の時のメーリングリストと同じ感じでいきますねー!

今回のお題は「最強戦闘機はなんだ!」っていう幅広い「お題」なんでどうしようかと思いましたが、「F22ラプター」って書くのも「芸」が無いですよね(笑)。

「あーくん」さんが「F16V」をあげてたので、2世代遡って「貧乏人の味方」の「F-5EタイガーⅡ」をあげましょう(笑)!



画像は「ハセガワ」のプラモデルの「F-5E USAFアグレッサー仕様」ですよー!
新谷かおる氏の名作「ファントム無頼」で「カン&クリ」コンビがアメリカに行った時に、F4でアグレッサー組に交じって、F15をやっつけた爽快な話の時のタイガーⅡですねー!
「エリア88」でも主人公風間真の愛機として大活躍しましたねー!

名前的には初期モデルの「フリーダムファイター」の方がかっこいいんですけど、いかんせんエンジンの出力だねー!
新型エンジンになったタイガーⅡはいいですねぇ!
もちろんMig21相手を想定してた時代の軽戦闘機なんで、今の戦闘機とは性能差は明らかですが、今でも「韓国空軍」や「台湾空軍」を筆頭に、東南アジアやアフリカ諸国ではまだまだ第一線で飛んでますね!

日本では、昨年、最後のファントムが引退しましたが、同世代で、今でも世界中で飛んでるってところが今回の評価のポイントです。
「全天候型」ではないし、「レーダーは弱い」けど、軽量、安価、壊れにくい、修理が楽と裕福でない国では、今でも優等生ですね。
まあ、「対ヘリコプター」のインターセプター役や、対地攻撃支援なんでしょうけどね。
一部の先進国を除いて、誘導爆弾なんか使ってないので、自然落下爆弾とサイドワインダーと20ミリ機関砲で十分な任務もたくさんあるはずですね!
M-61でもなくADEN30mmでもないところが「安くてよい(笑)」!
まあ、皆さんからの意見もあるでしょうから、私からはこれくらいで!

前話の「あーくん」さんが、F-16のCCVが好きって書いてましたね!
私もCCVの機能は好きですね!
軸線を動かさず、横移動ができるって凄いですね。
あて舵をあてて、機体を流す必要が無いんですもんね。
あと、デビュー時から採用してた「フライ・バイ・ワイヤ」も今や定番ですもんね。
日本人が直訳すると「有線飛行」ってなりそうですね(笑)。
英語って難しい!

格闘戦闘機として、Gがかかったり、被弾して「ワイヤー」や「油圧機構」が切断や破損するリスクを考えると「フライ・バイ・ワイヤ」は予備回線も含めてリスクヘッジができてますね。
そういう意味でも「あーくん」さんが推す「Fー16」は「F-5」の後継機種として最高だと思います。
「あーくん」さんがあげた写真の両肩(笑)が怒ってていかついですね。
フォルム的には初期型の「なで肩」が好き(笑)!
台湾にF-16Vがたくさん入ってくるといいですね!
私からは、ここまで!
次は「けんたくん」さん、「蒼井輪」さん、「たぬ吉R&D]さん待ってますよー!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜肛門編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おっぱい編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート詰め合わせ♡

27歳人妻の性事情(パワハラ部長に無理やりされた話、初体験、旦那との営み、義理兄に寝取られたことまですべて話ます)

吉岡菜月
エッセイ・ノンフィクション
絶倫ドSパワハラ上司(58歳)との不倫、歴代彼氏としたあんなプレイやこんなプレイ、痴漢に遭った話、マッチョな姉の旦那に誘われ、激しくされた話など、夫には絶対言えない、でも誰かに聞いてもらいたい、わたしのエッチな体験を綴ります。

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

お漏らし・おしがま短編小説集 ~私立朝原女学園の日常~

赤髪命
大衆娯楽
小学校から高校までの一貫校、私立朝原女学園。この学校に集う女の子たちの中にはいろいろな個性を持った女の子がいます。そして、そんな中にはトイレの悩みを持った子たちも多いのです。そんな女の子たちの学校生活を覗いてみましょう。

処理中です...