上 下
66 / 120

65.

しおりを挟む

岐阜に本社をもつVというスーパーが異物混入を起こして歯が2本割れた。
店長が謝罪することで手打ちにするはずだったのを、一言の謝罪もなく「そんなに慰謝料が欲しいか‼︎」と家で騒いで打ち切りになったときに母がキレた。

「残念ですが、こちらは弁護士をたてて裁判をさせてもらいます」
「やれるもんならやってみろ!」

代表として本社からきた人が話をまとめて、最後に店長としての責任をとらせるといって店長を最終の場に引っ張り出してきて……努力が水泡に帰した。

このとき私は台所から包丁を持ち出して店長をぶっ刺してやろうと思った。
……同席を頼んだ叔父に止められたけど。
ちなみに店長が言った慰謝料は一銭も出ない。
治療費を支払う話になったが、そこは長年付き合いのある歯科医の好意で治療費をタダにしてくれることに。
つまり、『店長が謝罪する』ことで示談になるはずだった。

裁判はしなかった。
「もう一度謝罪させてください」という本社の人の誠意を汲んだからだ。
叱られたのかは不明だが、次に来たとき、店長は必死に謝罪をした。
畳の上だから必然的に土下座だ。
私はひと言も言わなかった。

「次に暴言吐いたら殺す」

それがその場にいた全員の意思だったから。
私たちはベランダから投げ落とす。
骨は折れるが死にはしない。
私たち全員が「自ら飛び降りた」といえば、警察はどっちの言葉を信じるだろうか?
店長側にあたる本社の人も私たちに同意するつもりだった。

だいたい、本社の人は車で轢き殺す気でいた。
もしくは、経過報告のために本社へ同行させ、途中の『人気ひとけのない場所』で……
本社は田舎にあるため「車内で口論となり、車を止めていたから勝手におりていなくなった。しばらく待ったが戻ってこない。迷子になったのだろうか」と言っても何ら不自然ではない。
のちに死体で見つかっても事故で処理されていただろう。

私たちがそこまで憎んでいて、本社もこのまま店長を許す気がないことを知ったようだ。


ちなみに、のちにこのスーパーに行ったら、反省していない店長が母に対してなれなれしい態度をとっていた。
私の弟と歳が近いからか、母は我慢していた。
……図々しい。

しかし、その店長はしばらくしたらいなくなっていた。
私はただ匿名で本社にメールしただけ。

「母に大変なれなれしい態度をとっていて迷惑しています」

客に対しての態度ではないからそう送った。
近所の目があるから注意を促しただけ。

ひと言も異物混入のことを入れていない。
それでもいなくなったのはなんでかなー?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天涯孤独のアーティスト

あまゆり
エッセイ・ノンフィクション
はじめに… 自分自身の波瀾万丈の人生を書いてます。 こんな生き方も参考にしてください。 学もない私が書いていきますので読みづらい、伝わりづらい表現などあるかもしれませんが広い心でお付き合い頂ければと思います。 平成や令和の方などには逆に新鮮に思えるような昭和な出来事などもありますので不適切な表現があるかもせれませんが楽しんでもらえたらと思います。 両親が幼い頃にいなくなった私 施設に行ったり、非行に走ったり 鑑別所や、少年院に入ったり 音楽を始めたり、住む家がなくフラフラして生きて、いつの間にか会社を経営して結婚して子どもが生まれたり、女装を始めたり こんな生き方でも今生きている自分がいるってことを伝えたいと思います。 過去を振り返ることで今の自分が怠けずに生きられているのか、自分を見つめ直すことができるので頑張って書いていこうと思います。 この物語に出てくる登場人物は本人を除いて一部の人は仮名で表現しております。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

もし印税が入ってきたけど確定申告が分からない人がいれば

kkkkk
エッセイ・ノンフィクション
時期的に気になる人もいると思ったので、書いてみました。 必要な人だけ読んで下さい。

50歳の独り言

たくやす
エッセイ・ノンフィクション
自己啓発とか自分への言い聞かせ自分の感想思った事を書いてる。 専門家や医学的な事でなく経験と思った事を書いてみる。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

処理中です...