241 / 249
第十章
第241話
しおりを挟む「私たちも・・・シーナと私が同じだったんです。
いえ。もっと酷かった。
私は庇われるだけで戦おうとしなかったから」
ルーナの告白にジョシュアたちは驚く。
「ルーナ・・・それは仕方がないわ。
私たちの村は巨大な魔獣に襲われた。
だから、ボス戦でそれを思い出して以降、通常の大きさの魔獣でも足がすくんでしまったんだもの」
「それは、ルーナもシーナも私と一緒。
魔獣に襲われて一緒に逃げ出した。
でも、私みたいにはならなかった。
私みたいに・・・『怖いから守ってもらおう』なんて2人は思わなかった。
ただ、勇敢に敵に向かっていった」
「私はただ、強くなって『今度こそ守りたかった』だけ。
強くなれば、戦うことも守ることも出来るって知ったから。
ご主人と師匠、師範から教わりました」
「私は・・・妹たちを守りたかった。
だから『戦わなかった』
ご主人様や師匠が強いから『守ってくれる』って甘えていた・・・エンテュースの時みたいに。
それがルーナひとりを戦わせるという非道な選択になっていたなんて、私はまったく思い至らなかった」
獣人3人娘の告白に全員の気持ちが重くなった。
ジョシュアとジョアンナもシーナと同じで「ヒナルクさんが守ってくれる」と甘えていたのだ。
「私たちはどうやら全員が揃いも揃って『愚か者』だったようですね」
大きなため息を吐いてロンドベルが告げた。
「はい。私たちは誰もがご主人と師匠に頼って甘えた考えを持っていました。
私たちは、自分の足で立って前へ進まなくてはいけないのです」
「そう。スゥの言う通りです。
私たちはご主人様に『進むべき道』を指し示して頂きました。
あとは、私たちが勇気を出して一歩前へ足を踏み出すだけです。
ご主人様も師匠も、急かすことはしません。
私は『足を踏み外す直前』に、ご主人様の「何をしている」という伝言を聞いて我に返りました。
私は正気をなくした状態で、ルーナを連れて崖から落ちようとしていました。
だから言えます。
『自分の足で立って、今いる場所を見回して』って」
何度も道を踏み外し、その度に救い出されたシーナだからこそ『言える言葉』だった。
「ねえ。お願い。
私たちに戦い方だけでなくヒナルクさんが教えたことを私たちにも教えて、下さい」
「無知な私たちは何も知らない。
だから・・・だからこそ。
どんな小さなこともその場で注意して、小さなミスでも説教してください」
「「お願いします」」と言って、4人に深く頭を下げた。
このダンジョンの敵が弱いということもあり、ジョシュアとジョアンナの2人で戦うことにした。
左右に分かれ、自分たちの弱点を知るためだった。
「お二人は『気配察知』と『危険察知』をお使いですか?」
「いいえ」
「私も使っていないわ」
「では、移動だけでなく使ったまま戦ってみてください」
「・・・はい。わかりました」
スゥの言葉に頷く。
「なぜ?」「どうして?」とは聞かない。
実際にやってみて、体験することで身につけることにしたのだ。
「『なぜ』『どうして』と聞くのは、相手の言葉を信じていないからです。
自分で考えるクセを身につけなさい。
そして実際にやってみて、それでも分からなければ聞きなさい」
ロンドベルにそう指摘されたジョシュアたちは、自分たちは考えることもなく何でも聞くクセが身に染み付いている事実に気付いて驚いた。
ダンジョン1ヶ所だけではジョシュアとジョアンナが納得しなかった。
そのため、ダンジョンをクリアするとジュスタールに戻り、さくらに進捗状況を報告して次に入るといいダンジョンと注意事項を貰った。
さくらとハンドくんから見ても、ジョシュアとジョアンナは少しずつ良い方向に足を踏み出したのを確認していた。
2
お気に入りに追加
2,636
あなたにおすすめの小説
『異世界庭付き一戸建て』を相続した仲良し兄妹は今までの不幸にサヨナラしてスローライフを満喫できる、はず?
釈 余白(しやく)
ファンタジー
HOT 1位!ファンタジー 3位! ありがとうございます!
父親が不慮の事故で死亡したことで最後の肉親を失い残された高校生の小村雷人(こむら らいと)と小学生の真琴(まこと)の兄妹が聞かされたのは、父が家を担保に金を借りていたという絶望の事実だった。慣れ親しんだ自宅から早々の退去が必要となった二人は家の中で金目の物を探す。
その結果見つかったのは、僅かな現金に空の預金通帳といくつかの宝飾品、そして家の権利書と見知らぬ文字で書かれた書類くらいだった。謎の書類には祖父のサインが記されていたが内容は読めず、頼みの綱は挟まれていた弁護士の名刺だけだ。
最後の希望とも言える名刺の電話番号へ連絡した二人は、やってきた弁護士から契約書の内容を聞かされ唖然とする。それは祖父が遺産として残した『異世界トラス』にある土地と建物を孫へ渡すというものだった。もちろん現地へ行かなければ遺産は受け取れないが。兄妹には他に頼れるものがなく、思い切って異世界へと赴き新生活をスタートさせるのだった。
その他、多数投稿しています!
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/398438394
好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~
狐火いりす@商業作家
ファンタジー
事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。
そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。
「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」
神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。
露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。
やりたいことをやって好き勝手に生きていく。
なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。
人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。
異世界楽々通販サバイバル
shinko
ファンタジー
最近ハマりだしたソロキャンプ。
近くの山にあるキャンプ場で泊っていたはずの伊田和司 51歳はテントから出た瞬間にとてつもない違和感を感じた。
そう、見上げた空には大きく輝く2つの月。
そして山に居たはずの自分の前に広がっているのはなぜか海。
しばらくボーゼンとしていた和司だったが、軽くストレッチした後にこうつぶやいた。
「ついに俺の番が来たか、ステータスオープン!」
異世界転移したので、のんびり楽しみます。
ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」
主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。
異世界に転移したので国民全員の胃袋を掴みます
りゆ
ファンタジー
じゅわわわわっっ!!!
豪快な音と共にふわふわと美味しそうな香りが今日もセントラル家から漂ってくる。
赤塚千尋、21歳。
気づいたら全く知らない世界に飛ばされていました。まるで小説の中の話みたいに。
圧倒的野菜不足の食生活を送っている国民全員の食生活を変えたい。
そう思ったものの、しがない平民にできることは限られている。
じゃあ、村の食生活だけでも変えてやるか!
一念発起したところに、なんと公爵が現れて!?
『雇いシェフになってほしい!?』
誰かに仕えるだなんて言語道断!
たくさんの人に料理を振舞って食生活改善を目指すんだ!
そう思っていたのに、私の意思に逆らって状況はあれよあれよと変わっていって……
あーもう!!!私はただ料理がしたいのに!!!!
前途多難などたばた料理帖
※作者の実体験をもとにして主に構成されています
※作中の本などは全て架空です
こちらの世界でも図太く生きていきます
柚子ライム
ファンタジー
銀座を歩いていたら異世界に!?
若返って異世界デビュー。
がんばって生きていこうと思います。
のんびり更新になる予定。
気長にお付き合いいただけると幸いです。
★加筆修正中★
なろう様にも掲載しています。
アイテムボックスだけで異世界生活
shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。
あるのはアイテムボックスだけ……。
なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。
説明してくれる神も、女神もできてやしない。
よくあるファンタジーの世界の中で、
生きていくため、努力していく。
そしてついに気がつく主人公。
アイテムボックスってすごいんじゃね?
お気楽に読めるハッピーファンタジーです。
よろしくお願いします。
二周目だけどディストピアはやっぱり予測不能…って怪物ルート!?マジですか…。
ヤマタカコク
ファンタジー
二周目チートではありません。モンスター転生でもありません。無双でモテてバズってお金稼いで順風満帆にはなりません。
前世の後悔を繰り返さないためなら……悪戦苦闘?それで普通。死闘?常在でしょ。予測不能?全部踏み越える。薙ぎ倒す。吹き飛ばす。
二周目知識でも禁断とされるモンスター食だって無茶苦茶トレーニングだって絶体絶命ソロ攻略だって辞さない!死んでも、怪物になってでもやりとげる。
スキル、ステータス、内政、クラフト、てんこ盛り。それでやっとが実際のディストピア。 ようこそ。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる