上 下
99 / 159

お髭(ひげ)のニール (7) マリアのお家

しおりを挟む
道行く人には、ニールのかぶっている紙袋が、コンテルランの真似をしているのだと分かりますが、子犬にそれが分かるはずもありません。

思わず飛びのくニールに、

「あ、ごめんなさい。こら、ラッティール、静かにして」

と、小さな男の子が謝ります。

ニールが子犬のすぐ横を見ると、彼より少し小さな男の子がリードを持って困った顔をしていました。子犬の飼い主は、この男の子で、散歩をさせている途中だったのでしょうね。

ラッティールと呼ばれた子犬の飼い主である男の子も、コンテルランのお話は知っていましたが、さすがにニールの姿を見て異様に感じたのでしょう。何か良くない方向へ話が進む前に、いち早く謝って事態を収拾させようとしたみたいです。

「い、いや。ボクこそ、ごめん」

ニールは何故だか急に恥ずかしくなって、頭をチョコンと下げたかと思うと、一目散にその場を離れました。

あぁ、やっぱり早く何とかしなくちゃ。

ヒーローの仮面をかぶった少年は、友達がお家にいるのをただひたすらに祈りながら、川沿いの道を走り続けます。

それからどのくらいの時間が過ぎたかは、ニールにもよくわかりません。多分、五分やそこらだったと思います。でもこういう時って、時間が経つ感覚が本当にわからなくなりますよね。特に子供のニールにとっては初体験だったようで、まるで魔法にでもかかったような心持ちになりました。

そんな彼にようやく希望の灯火が見えたのは、間もなくの事でした。木々の向こうから、マリアのお家の三角屋根が現れます。ニールは「どうか、マリアが良い解決法を見つけてくれますように」と祈りました。

救世主のお家まであと数十メートルという所、ニールは大きな難問に出くわします。

どうやって、マリアにボクの事を知らせたらいいんだろう?

そうなんです。これは大きな問題です。いつもなら、玄関の呼び鈴を鳴らして普通に彼女のお家へ入れます。でも彼女のお母さんがドアを開いた時、今のこの格好は如何にもヘンテコです。人気絵本の主人公に扮しているとはいえ、見知っている大人相手だと、どうしても気が退けます。”変な子供”と思われてしまったら、もうマリアとは遊ばせてもらえないかも知れません。

おまけに、マリアの部屋は二階なんです。もし一階ならば、こっそり外から部屋に近づいて、窓ガラスをコンコンと叩くっていう方法もありますが、そういうわけにも行きません。窓に石ころを投げて、万が一、ガラスが割れてしまっても大変です。この辺は、パパの気の弱さを受け継いでいるニールです。

だけどこのまま、彼女のお家の周りをウロウロしているわけにもいきません。見るからに怪しい格好です。誰かに見とがめられる恐れだってあります。

「あ、そうだ!」

ニールの頭の中で、名案がキラリと閃きました。彼は近くの繁みに隠れ、急いで髭を巻き付けているトイレットペーパーの芯を、そっとロール状の髭から引き抜きます。長い髭はかろうじて巻き付けていた状態を保っており、それを左手で崩れないよう押さえつけました。

ニールは辺りを見回してから、マリアの部屋の真下に移動します。そしておもむろに、二階の部屋の窓を目掛けてトイレットペーパーの芯を投げました。芯は紙で出来ているので、石よりも柔らかいのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

娼館で元夫と再会しました

無味無臭(不定期更新)
恋愛
公爵家に嫁いですぐ、寡黙な夫と厳格な義父母との関係に悩みホームシックにもなった私は、ついに耐えきれず離縁状を机に置いて嫁ぎ先から逃げ出した。 しかし実家に帰っても、そこに私の居場所はない。 連れ戻されてしまうと危惧した私は、自らの体を売って生計を立てることにした。 「シーク様…」 どうして貴方がここに? 元夫と娼館で再会してしまうなんて、なんという不運なの!

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

処理中です...