上 下
33 / 57

32.大聖女(1)

しおりを挟む
 王城図書館から帰宅したティアナのもとに、王族からの封書が届いていた。中を見れば、何やらティアナを聖女としてではなく「大聖女」にしたいという旨が書いてある。

「聖女と大聖女って何か違うの? 大になったら、何か他に仕事があるのかしら?」

 そもそも、自分が「大」をつけられるほどのことを何かしているとは思えないのだが……とコンスタンツェに聞いても「さあ?」という返事。

 何にせよ、話を国王から聞かなければいけないようだったので、仕方なく召致に応じることにした。すぐに使いを出して、翌日王城訪問をすることにする。

 今は、昨日借りて来た書物を読むことに、ティアナは四苦八苦している。自室のテーブルで書物、それから古語に関する対応表を並べて、うんうん唸りながら少しずつ読み進めるティアナ。

「ねぇ、コンスタンツェ、この本、古語に近い言葉で書いてあるんだけど……あなた、読める?」

 開いた書物を覗くコンスタンツェ。が、彼女は「全然無理」と即答した。

「そうなのね、コンスタンツェが生きていた時代は、もう今の言葉に……」

「そうじゃないわ」

 コンスタンツェはくるりと空中で一回転した。

「あなたじゃなきゃ、見えないのよ、それ。言ってたでしょ、小鳥が術をかけるって。あの部屋の中にいる時はわたしもあなたの肩越しに覗けていたけど、ここではもう中身が真っ白に見えるの。すごいわね。幻覚魔法っていうのかしら。意識改変? でもそれは、ティアナじゃなくて、ティアナ以外がそう見えるだけだから、偽装っていうの? よくわからないけれど、そういう魔法らしいわね」

「ええ~!? じゃあ、あそこでコンスタンツェに読んでもらえばよかったってこと?」

「そうねぇ。でも、わたしも全部は読めない感じはしてたわ。そこまでの知識はないのよね……」

 あの後、ティアナは王城図書館の一階に戻って、今使っている古語の対応表一覧を借りた。要するに辞書に似たものだ。それを使っているものの、なかなか進みがよろしくない。

「それにしても、昔の魔法使いたちって凄かったのね。こんな魔法までかけられるなんて。あんな小鳥の置物に、そんな魔力があるなんて」

 現在、魔法使いと呼ばれる者は、王城の魔法院に集まっている。勿論、市井にもいくらかはいるだろうが、当人がそうとは知らなかったり、力が弱かったり、そういう者についてはどれほどいるのかは定かではなかった。

 だが、何にせよ。何十年、何百年もその効果が続く魔力を魔法石や魔道具に吹き込めるほどの者なぞ、いやしない。そのことをティアナもわかっていた。

「多分だけど、それは、魔力をホロゥたちから抜き出した、本当に最盛期のものじゃないかと思う。本当のところはわからないけど、わたしはそう思うのよねぇ」

 コンスタンツェはティアナにそう言った。思い切って尋ねてみるティアナ。

「コンスタンツェは、いつ頃に生きていらしたの?」

「いつ頃とか、わからないわ。あのねぇ。生前の記憶って、そこまではっきりしてないのよ」

「えっ?」

「祈りの間に、長くいたわ。でも、その長くいる間に、色々なものを取り込んでしまったせいかしら? 生前のこと、どんどん忘れて行っちゃうのよね。でも、そういうものじゃない? 人って忘れていく生き物だもの」

 そう言った彼女の声音は、いつもの陽気さは影を潜めていた。とはいえ、すぐに気を取り直したように笑う。

「だけど、今でいうところの古語っていうのかしら? それには触れたことがあるわ。それから、覚えているのは、お父……」

「え?」

「えぇっと、当時の国王陛下は、一桁代だったってことね! 今は何世なのかしら?」

 国王が一桁代? 何世? その言葉の意味がわからずにティアナは少しだけぽかんとする。それから、ああ、何番目の君主なのかを表す数字のことかとようやく思い至って答えた。

「今の陛下は11代よ。あなた、本当に長生きしているのね」

「生きてないけどね!」

 そう言ってけらけらと笑うコンスタンツェ。それから、彼女は「もう少しあなたの中で休んでいるわ」と言う。

「休むってどういうことなのかしら? 疲れるの?」

「そうよ。疲れちゃう! ね、わたしが、あなたの中で入るってたまに言うでしょ?」

 それへ「ええ」と同意をする。コンスタンツェは、ふわふわと浮いて、ティアナが書物を開いているテーブルに腰をかけた。実際は腰をかけているわけではないが、なんとなくそう見せかけたいのか、そういうポーズをとるだけだ。その心境も尋ねてみたいと思いつつも、今は黙って話を聞くティアナ。

「あのね。こうやって外に出て話をしていると、結構疲れちゃうの。勿論、疲れたからってそれはすぐに天に還るって感じではないんだけど……でも、なんかわかる気がするのよねぇ。マリウスが離したホロゥは、マリウスから離れて数日で戻ってきて、そして天に還るんでしょ?」

「そうね」

「わたしとティアナを繋ぐ糸は太いし、それがある以上わたしは召されないっていう感覚があるんだけど、でも、消耗するのよ。あの祈りの間っていうのは、魔法使いたちが叡智を集結させて作ったものだって言うから、それだけのものはあるのね」

 ティアナは「うーん」と唸って考える。

「像に糸がついているって言ってたでしょ? ってことは、それだけあの像に力があるってことかしら?」

「さあねぇ。像に力があるっていうより、ホロゥ側の気もするけどね。言ったでしょ。昔、ホロゥから魔力を……って。今のホロゥにも魔力があるのかは、わたしはよくわからないけど……あー、駄目、まだ疲れちゃってるわ。おやすみぃ……」

 そう言うと「はい、おやすみなさい」と言ったティアナの体の中に、すうっとコンスタンツェは入っていく。もう、こうやって体の中に彼女が入っていくことにも慣れた。最初は何かがすうっと通り抜けるような、内側に入っていくような、どちらともいえないような……と不思議な感覚を得ていたが、今はただ「コンスタンツェが中に入った」と思うだけだ。

「何にせよ、コンスタンツェはやっぱり、結構昔の人なのね」

 そう呟いてから、ティアナは「もうちょっと頑張ろう……」と書物のページをめくるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

冤罪で断罪されたら、魔王の娘に生まれ変わりました〜今度はやりたい放題します

みおな
ファンタジー
 王国の公爵令嬢として、王太子殿下の婚約者として、私なりに頑張っていたつもりでした。  それなのに、聖女とやらに公爵令嬢の座も婚約者の座も奪われて、冤罪で処刑されました。  死んだはずの私が目覚めたのは・・・

死に戻りの侯爵様と、命綱にされたわたしの奮闘記

新高
ファンタジー
※ 第15回ファンタジー小説大賞にエントリー中です。 アニタ・ダルトン子爵令嬢は、領地の特産品をなんとか広めたく乗り気ではない夜会に参加をしていた。そこで令嬢同士の優雅ではない場面に遭遇し、見逃すのもあんまりだろうと慣れぬ人助けをすれば、突然王太子とその婚約者、二人にとって幼馴染みであると同時に国内最強と謳われるヒューベルト・ファン・エヴァンデル侯爵が現れる。初対面であるにも関わらず、そのまま有無も言わさず別室に連れて行かれたアニタであるが、突如侯爵は号泣し始めた。 「繰り返しの日々の中で、初めて君という異物に出会えた! ありがとう!!」 「ーーは?」 非業の死を遂げる幼馴染み二人を救うために死に戻りを繰り返している侯爵に、アニタは勝手に命綱認定をされてしまう。どうにかして逃げ出したいものの、まるでそうあるべきと言わんばかりに事態はアニタを渦中に引きずりこんでいく。そこから抜け出すにはもう、侯爵の願いーー王太子と婚約者を今度こそ救い、幸せな未来を歩ませ、彼自身には安らかな最期を迎えてもらうしかない! こうしてアニタの、未来を掴んで終わらせるための奮闘の日々が始まった。 ※序盤に少年漫画程度の残酷・流血描写があります ※日陰程度の鬱展開もありますが、原則コメディーです ※ゆるっとした設定なのでふわっとした感じで読んでいただけたら嬉しいです ※※他サイト様にも投稿しています

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

私は聖女ではないですか。じゃあ勝手にするので放っといてください。

アーエル
ファンタジー
旧題:私は『聖女ではない』ですか。そうですか。帰ることも出来ませんか。じゃあ『勝手にする』ので放っといて下さい。 【 聖女?そんなもん知るか。報復?復讐?しますよ。当たり前でしょう?当然の権利です! 】 地震を知らせるアラームがなると同時に知らない世界の床に座り込んでいた。 同じ状況の少女と共に。 そして現れた『オレ様』な青年が、この国の第二王子!? 怯える少女と睨みつける私。 オレ様王子は少女を『聖女』として選び、私の存在を拒否して城から追い出した。 だったら『勝手にする』から放っておいて! 同時公開 ☆カクヨム さん ✻アルファポリスさんにて書籍化されました🎉 タイトルは【 私は聖女ではないですか。じゃあ勝手にするので放っといてください 】です。 そして番外編もはじめました。 相変わらず不定期です。 皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます🙇💕 これからもよろしくお願いします。

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

百年に一人の落ちこぼれなのに学院一の秀才をうっかり消去しちゃいました

平田加津実
ファンタジー
国立魔術学院の選抜試験ですばらしい成績をおさめ、百年に一人の逸材だと賞賛されていたティルアは、落第を繰り返す永遠の1年生。今では百年に一人の落ちこぼれと呼ばれていた。 ティルアは消去呪文の練習中に起きた誤作動に、学院一の秀才であるユーリウスを巻き込んでしまい、彼自身を消去してしまう。ティルア以外の人の目には見えず、すぐそばにいるのに触れることもできない彼を、元の世界に戻せるのはティルアの出現呪文だけなのに、彼女は相変わらずポンコツで……。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...