上 下
9 / 13

Episode9 真相

しおりを挟む
 その日の放課後。僕たちは例の公園に寄った。

 佐々のお気に入りの景色が、夕焼け色に染まっている。

「告白以来だな」

 いつ聴いても安心する声に同意する。

「中等部にいた頃のこと。言わないとってずっと思ってたから、ありがとな」

 別れの挨拶を告げる子供たちを、目線で見送って佐々が言った。

 空いたばかりのブランコへ腰を下ろす。

 一度ゆっくりと瞼を閉じた後。

 佐々は過去を想起するようにして、話し始めた。

「秋の言う通り。よく告白はされてたんだ」

 想定の範囲内。

 だって佐々に、モテない要素が見当たらないから。

「でも一度だって受けなかった」
「!」

 その答えは想定外だった。

「俺。不条理なことが嫌いって前にいったろ?」
『不条理?』
「弱い者いじめとか、嫌がらせとかそういうの」
『言ってたね』
「誰かがそういう目に遭ってると、つい手が出て揉め事になってさ。庇った相手から告られる……みたいなことの繰り返しで」

 俯きがちに伏せられた、長い睫毛が儚く見えた。

『佐々は、色んなヒトを助けてきたんだね』

【喧嘩が強い】

 そのイメージだけが、きっと周囲の印象として残ったんだろう。

 とても大きな背に、一見すると、冷めても見える整った顔立ち。

 凛とした佇まいや家柄の件も相俟って、裏ボスなんて尾ひれが付いた。

『最近はあまり喧嘩してないよね?』
「まぁ、してないな」
『どうして?困ってるヒトに遭遇してないから??』
「それもあるけど……」

 閉じられた薄い唇。

 スッと横に引かれた淡いピンク色のそれは、とても綺麗で魅力的だ。

 次の言葉を待つ間。じっと見続けていたからか。

 僕の鼓動が走り出す。

(大事な話をしてくれてるのに)

 トクントクンと音を立て始めた胸を、そっと両手で抑え込む。

「秋がいるから。したくないんだ」
「!……」
『どうして僕がいると、したくなくなるの?』
「誰かを助けて、何かに巻き込まれたら、秋と一緒にいられなくなるかもしれないだろ?現に何度か、休学処分だって受けたことあるんだ。俺」

 なんて返すのが、正解なんだろうか。

 僕のそばにいたいから、佐々が誰かを助けるのをやめる。

 それってつまり、本来なら助かるはずのヒトが、僕のせいで助けてあげられなくなるってことなんじゃ、ないだろうか。

(それでホントに、いいのかな?)

『佐々が助けてきた子たちって、女の子が多かったんだよね?』
「うーーん。七割ぐらいかな」
「……………………」

 あの時の、恐怖の光景が、ふと頭を通り過ぎる。

 すぐ後に、あの日僕の身体を包んでくれた、大きくてあたたかい佐々の腕の中の温度を思い出した。

 身体的な特徴は、どんなに理想論を掲げても、永遠に覆ることはない。

 僕が言葉を発せないように。佐々が助けた女の子たちが、イカれた男たちに勝つことも、それなりに困難なものに、僕には思えた。

(僕自身が、被害に遭ったからなのかな?)

 仮にいまから僕が鍛えて強くなって、そしたら佐々は、女の子たちをまた助けようって考えになるんだろうか。

 僕の気持ちは複雑だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになるつもりなんてなかった

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:547

勝ち組ブスオメガの奇妙な運命

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:138

ふたりはそれを愛と選んだ。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:143

好きな男が他の女と結婚する

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:36

たぶん人間にやさしい人外×人間

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:55

クズ彼氏にサヨナラして一途な攻めに告白される話

BL / 完結 24h.ポイント:413pt お気に入り:150

偽りの愛

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:201

処理中です...