上 下
46 / 159
連載

ミディア目覚める

しおりを挟む
 私が事の顛末を聞いたのは全てが終わったあとだった。

 私が記憶しているのは旅の人? に地図を見せられて道を聞かれたこと。その時なんだか背中に熱い痛みを感じたけど目が覚めたら寝台で寝ていた。

 リカルド様は寝台の横に置いた椅子に座り私の手を握っている。

「目が覚めた。辛いところはないか?」

「はい、全く。私はどうしてここに?」

 リカルド様が話してくれた事は衝撃だった。
 私が寝てる間にリュカとメアリーが誘拐されていて、そしてもう助け出されたなんて。
 しかもその時に私は背中を刺された?

 そうだ赤ちゃんは?

「リカルド様、お腹の赤ちゃんは?」

「元気だよ」

 良かった。リュカもメアリーも無事だったし、誰も何もなくて本当によかった。

 しかし、誰が私を殺そうとし、リュカを誘拐したのだろう?

 やらかしは多々あるがそこまで恨まれていたなんてなんだかショックだった。

「犯人は誰なんですか?」

「メンドン家の元令嬢だ」

「メンドン家?」

「以前は公爵家だったが、今は領地なしの男爵だ。メンドン家は不正や犯罪が表に出て当時の当主は罰せられ。今は息子が跡を継いでいる」

 そうだったのか。全く知らなかった。

 確かデビュタントの時に私があの令嬢に文句を言ったのは覚えてる。
 その後はクリストファー殿下に文句を言っていたからあの令嬢のことなんかすっかり忘れていた。

「あの時は令嬢は罰を受けたのですか?」

 私の問いにリカルド様はちょっと呆れた顔をした。

「知らないの?」

「はい。興味がないので」

 ため息をつかれた。

「全くミディアはもう。まぁ、そんなとこも好きだけど」

 リカルド様はそう言いながら私の頬に手をやる。

「あの女は廃籍されて平民になって修道院に入れられた」

 あいつは修道女なんて無理だ。あの傲慢なやつが神に仕え質素な暮らしなんてするわけがない。

「そこから逃げたのですか?」

「うん、逃げた。逆恨みだ」

「私のせいでリュカに怖い思いをさせてしまいました。リュカは大丈夫ですか。このことがトラウマにならなければいいけど」

 私の言葉にリカルド様は苦笑している。

 リュカは本当に大丈夫なのかな? 夜泣きが酷くなったりしないかな。
 まだ赤ちゃんだから覚えてないといいな。でも怖い思いもしたと思う。リュカごめんね。ママが恨まれたばっかりに。

「心配しなくていい。リュカは大丈夫だ」

 リカルド様が言い切る。

「リュカに会いたいです」
「わかった。リュカの部屋に行こう」

 私はリカルド様の手を借りて起き上がった。寝台から降りようとしたら、抱き上げられた。

「歩けます」
「だめ。回復魔法で治ってるとはいえ、あれ程の怪我だったんだ。無理はしないでくれ」

 いえいえ、全く無理なんてしてないんですけど。

 私はリカルド様に抱っこされた状態でリュカの部屋に行った。

 部屋にはメアリーもいた。

「ミディア様~、申し訳ございません。私がついていながら……」

 メアリーは号泣している。

「大丈夫よ。メアリーも怖い思いをしたでしょう。ごめんなさいね」

「いえいえ、私は後ろから薬物を嗅がされ、気がついたらリュカ様とこの屋敷に戻っていました。薬が強かったのか全く記憶が無いのです。ミディア様が倒れて、リュカ様が大きなくお声で泣かれているのは覚えているのですが」

「薬物の副作用があるかもしれないからチャーリー先生にちゃんと診てもらわないとダメよ」

 私はそう言いながら、メアリーの肩に手を乗せた。

 そして、リュカのベビーベッドに目をやる。

 リュカはすやすや眠っているようだ。

「先程まで起きていらしたのですが、今はよく眠っていらっしゃいます」

 メアリーが言う。

 リュカの寝顔を見ていると、こんな可愛い、か弱い赤ちゃんを誘拐するなんてなんで奴らだ。しかも私を殺そうとするなんて! 腹が立ってきた。

「犯人はどうなったのですか? また修道院ですか?」

 修道院なんてダメだ。もっと厳しい刑を与えなきゃ。

「労働刑になるだろう。多分北の辺境の地での労働になる」

 北の辺境の地か。まぁ、私の大事な可愛いリュカを誘拐して怖い思いをさせたんだ。北の辺境の地でしっかり働いてもらおう。寒さが厳し過ぎて、しかも空気が薄いので、刑を終えて戻る人はほぼほぼいないと聞く。
 まぁ、自業自得だわね。あの令嬢を恨んでる人は沢山いる。公爵令嬢だったから申し出る事ができなくて泣き寝入りしていた人も多い。平民になったと知ったらきっと報復もあるだろう。
 しかし、なんであんなに選民思想が強くて傲慢だったのだろう? クリストファー殿下の婚約者になるために候補の令嬢たちや家門を陥れたと聞いた。
 誰かを貶めて自分の望みを叶えようなんて絶対ダメだ。今までやったことと向き合って改心したらいいけどな。

「改心したらいいけど、改心できない奴もいるからね」

 リカルド様がそんなことを言うなんて珍しい。

 リカルド様はいつも「人は全て生まれた時は善だ。誠心誠意話せばきっとわかってくれる日が来る。いつからでもやり直せる」と言っていたのに。

 確かにあの令嬢は無理だな。北の辺境の地で過酷な労働をしながらまた私を恨むのだろう。

 私はリカルド様に降ろしてもらい、ベビーベッドの側に行き、眠っているリュカの頬に手を置いた。
 ふくふくした薔薇色の頬。可愛い。リカルド様と同じブロンドの髪を撫でる。

 リュカを害する者は許さない。リュカは私が守る。生まれてくる子供も私が守る。もっと強くならないと。

「リュカは強いからミディアが責任を感じなくてもいいんだよ。ミディアは無理をしないでいつも笑っていてくれればいい。ミディアが幸せでいつも笑っていることがリュカと私の願いだよ」

 リカルド様はそう言って後ろから私を抱きしめた。

 リュカが強い? きっと言葉のあやだろう。

「リカルド様、あの人が北の辺境の地に行く前に会いたいです」

「ダメだよ。あんな女に会わなくていい」

「ふぎゃ~」

 リュカが急に目を覚まして泣き出した。

 リカルド様はリュカと何か話しているようだ。

「リュカも会わなくていいっていってる」

 私はリュカを抱き上げた。

 リュカは私の顔を見て笑っている。

「リュカ、ごめんね。ママのせいで。怖かったね」

 リュカは首を左右に振る。

「怖くなかったの?」

 今度はコクンと頷いた。

「ミディア様、リュカ様は天才ですね。ミディア様の言葉がちゃんとわかるんですね」
 メアリーの声がうわずっている。

 リュカは健気だわ。本当は怖かったはずなのに。


 本当に怖かったのはリュカではなく犯人たちなのにとリカルド様が思っていたことをその時の私は知る由もなかった。

*ミディアはリュカを普通の赤ちゃんだと思っています。か弱い赤ちゃんと聞いてリカルドが笑いそうになったとかならなかったとか……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】幼馴染と恋人は別だと言われました

迦陵 れん
恋愛
「幼馴染みは良いぞ。あんなに便利で使いやすいものはない」  大好きだった幼馴染の彼が、友人にそう言っているのを聞いてしまった。  毎日一緒に通学して、お弁当も欠かさず作ってあげていたのに。  幼馴染と恋人は別なのだとも言っていた。  そして、ある日突然、私は全てを奪われた。  幼馴染としての役割まで奪われたら、私はどうしたらいいの?    サクッと終わる短編を目指しました。  内容的に薄い部分があるかもしれませんが、短く纏めることを重視したので、物足りなかったらすみませんm(_ _)m    

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

親友と幼馴染の彼を同時に失い婚約破棄しました〜親友は彼の子供を妊娠して産みたいと主張するが中絶して廃人になりました

window
恋愛
公爵令嬢のオリビア・ド・シャレットは婚約破棄の覚悟を決めた。 理由は婚約者のノア・テオドール・ヴィクトー伯爵令息の浮気である。 なんとノアの浮気相手はオリビアの親友のマチルダ伯爵令嬢だった。 それにマチルダはノアの子供を妊娠して産みたいと言っているのです。

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

なか
恋愛
「子を産めないなんて思っていなかった        君を選んだ事が間違いだ」 子を産めない お医者様に診断され、嘆き泣いていた私に彼がかけた最初の言葉を今でも忘れない 私を「愛している」と言った口で 別れを告げた 私を抱きしめた両手で 突き放した彼を忘れるはずがない…… 1年の月日が経ち ローズベル子爵家の屋敷で過ごしていた私の元へとやって来た来客 私と離縁したベンジャミン公爵が訪れ、開口一番に言ったのは 謝罪の言葉でも、後悔の言葉でもなかった。 「君ともう一度、復縁をしたいと思っている…引き受けてくれるよね?」 そんな事を言われて……私は思う 貴方に返す返事はただ一つだと。

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

あおい
恋愛
貴方に愛を伝えてもほぼ無意味だと私は気づきました。婚約相手は学園に入ってから、ずっと沢山の女性と遊んでばかり。それに加えて、私に沢山の暴言を仰った。政略婚約は母を見て大変だと知っていたので、愛のある結婚をしようと努力したつもりでしたが、貴方には届きませんでしたね。もう、諦めますわ。 貴方の為に着飾る事も、髪を伸ばす事も、止めます。私も自由にしたいので貴方も好きにおやりになって。 …あの、今更謝るなんてどういうつもりなんです?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。