初恋の人探します

金峯蓮華

文字の大きさ
上 下
1 / 3

前編

しおりを挟む
『秘密で初恋の人探します』という闇仕事をとある商会がはじめたそうで、貴族の間で噂になっている。

 会う会わないは別として、初恋の人を探してくれるらしい。もちろん高額でだ。

 会いたい場合は相手にアポを取ってくれ、秘密で再会させてくれるという。

 双方未婚の場合は秘密でなくてもいいが、どちらかが既婚、または両方ともが既婚の場合はやはり秘密で会うことはお約束なのだろう。

 政略結婚で嫡男が生まれた後の愛のない夫婦などからは結構需要があるのかもしれない。貴族の世界は狭いようで広い。皆が王都に住んでいるわけではなく、学生時代に王都の学校に来ていても、卒業後領地に戻ってしまうと社交シーズンくらいしか王都に出てこない。

 家の繋がりがあったり、友人関係にあれば、いくらでも再会できるが、ただ憧れて遠くから見ていただけの相手なら多分二度と会うことはない。でも、いきなり「あなたが初恋の相手です」と言われた人はどうするだろう。

 全く記憶にない相手だったとしても会ったりするのかな? 

 悪用する人もいそうで怖いな。

 今日のお茶会でも、初恋の人探しの話題でもちきりだった。

 リリアナとシンシアが楽しげに話している。

「アプト伯爵夫人がハツサガを利用して、初恋の人と再会され、お付き合いされてるって噂になっているわ」

「お相手は?」

「なんでも王立学校の時に憧れていた方らしいわ。没落して今は平民ですって」

「そう、お相手に援助されるのかしら? お相手もラッキーだったわね」

 あくまで噂だが、アプト伯爵家はまぁいう大金持ちだ。政略結婚でふたりに愛はなく、伯爵閣下には何人も愛人がいる。男児が3人いるので夫人もお役御免で女主人の仕事をちゃんとしていればあとは自由にしても問題ないのだろう。

 夫人の噂を聞いて自分も探してもらおうと思う人もいるのかな?

 リリアナはテーブルの上に置かれた焼き菓子をパクりと食べ、私の顔を見た。

「アメリアは興味ないようね」

「興味がないわけじゃないけど、政略結婚でも愛し愛される関係にはなれないのかしら? 跡継ぎを産んだら用済みみたいなのって切ないわ」

「だから、跡継ぎを産んだ後は自由を謳歌するのよ。うちの両親もそんな感じよ。初恋の人ではないけど、父も母も愛人がいるわよ」

 シンシアの言葉に私は固まってしまった。身近にそんな夫婦がいたなんて。

 私の両親は初恋の相手同士らしい。たまたま領地が隣で爵位も同じ伯爵家だったので、幼い時から交流していて、政略結婚ではなく、ずっと愛を育てて結婚した。そのせいか今でもとても仲が良く、子供達の前でもベタベタしている。

 初恋の相手か~。お茶会の帰りの馬車の中で、私はずっと好きだった初恋の相手を思い浮かべていた。

 小さい頃、仕事で登城する祖父について時々王宮に行っていた。

 ある日、うろうろしているうちに庭園に迷い込み迷子になった私を見つけて、祖父のところに連れて行ってくれた背の高い男の子が私の初恋の人だ。

 それから王宮に行くたびに彼は私と遊んでくれた。とても優しい人だった。彼と交換したハンカチを今でも大切に持っている。

 私のハンカチを彼もまだもっていてくれているかな? 

 祖父が急に亡くなり、しばらく王宮に行くことがなくなり、次に祖父の跡を継いだ父と王宮に行った時、彼の姿はもうなかった。

 父に聞いてみたが、彼のことは祖父しかわからないようで、結局彼がどこの誰かもわからず、ただ、ハンカチに刺繍されていた『フレディ』という名前だけしかわからないまま現在に至る。

 会いたいな。

 あれから10年以上経った。

 祖父が亡くなり、父が祖父の代わりに仕事をするようになってからも時々王宮に行ってはいたが、フレディに会うことはなかった。

 フレディに会いたい。

 フレディは私を覚えていないかもしれないが探してみようかな。

 本職のようにはうまくさがせないかもしれない。

 でも怪しげな本職さんに高額を払って探してもらうのはなんだか違う気がする。


 その日から私の初恋の人探しがはじまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そんなに義妹のことが好きならば、義妹とと婚約すればよろしくて?

久遠りも
恋愛
一話完結です。 ゆるゆる設定です。

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

すべてはあなたの、望むまま。

ふまさ
恋愛
「ブライズ。きみとの婚約を、解消したいと思っている」  この国の第一王子であるザカリーが、学園の卒業パーティーの中、静かにそう告げた。目の前には婚約者であるブライズが。隣には、婚約者ではない令嬢──ベサニーが、口元に笑みを浮かべながら、立っていた。  ブライズが、驚愕に目を見開く。 「……ど、どうしてですか?」  ザカリーは、はっと鼻で笑った。 「どうして、か。なあ、ブライズ。きみは、鏡を見たことがあるかな?」 「……も、もちろん、ですわ」 「ここまで言ってもわからないとは。きみは、頭まで悪かったんだね。唯一の取り柄だと思っていたのに」  ベサニーが「駄目ですわよ、ザカリー殿下。彼女には、もっとはっきり言わないと、伝わりませんよ?」と笑う。 「そうか。婚約者であるきみを傷付けずにすまそうという、ぼくなりの優しさだったんだが」 「……ザ、ザカリー殿下?」 「ブライズ。きみは顔も醜く、体型も美しいとはいえない。取り柄といえば、頭の良さだけ」  ブライズは、ぶわっと涙を浮かべた。   「……そ、そんな……ひどい……っ」 「ひどいとは、失礼だな。この十年間、ぼくの婚約者でいられただけ、ありがたいと思わないか?」  遠巻きで見守る生徒たちが、確かに、とクスクス笑う。 「婚約解消は嫌か、ブライズ」  ザカリーが問うと、ブライズはすぐに、はい、と答えた。 「どうしてもぼくの婚約者でいたいなら、条件がある」 「な、何ですか……?」 「そう身構えなくていい。ただお前に、ぼくが側妃をもつことを了承してほしいだけだ」  ブライズが「側妃……」と繰り返す。ザカリーが、そうだ、と優しく微笑む。 「それだけ受け入れてくれれば、お前をぼくの正妃にしてやる。婚約解消もしない。どうだ?」 「……! う、受け入れます! わたくし、受け入れますわ!」 「そうか。嬉しいよ、ブライズ。ありがとう」  ザカリーはブライズをそっと抱き締め、 「残念だよ。ブライズの顔と身体が、ベサニーのようだったら、きっと愛せたのに。あ、そうだ。ブライズ、きみとは子作りする気はないから、そのつもりで。──理由は、もう言わなくてもわかってくれるよね?」  と、非情な言葉を告げた。

【完結】その巻き付いている女を、おとりあそばしたら?

BBやっこ
恋愛
文句ばかり言う女 それを言わせている理由まで、考えがいたらなお残念な男。 私の婚約者とは情けない。幼少期から今まで、この男の母上と父上は良い人で尊敬できるのに。 とうとう、私はこの男の改革を諦めた。 そのぶら下げたものをどうにかしたら?と言ってやった。

みんながみんな「あの子の方がお似合いだ」というので、婚約の白紙化を提案してみようと思います

下菊みこと
恋愛
ちょっとどころかだいぶ天然の入ったお嬢さんが、なんとか頑張って婚約の白紙化を狙った結果のお話。 御都合主義のハッピーエンドです。 元鞘に戻ります。 ざまぁはうるさい外野に添えるだけ。 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結・全3話】不細工だと捨てられましたが、貴方の代わりに呪いを受けていました。もう代わりは辞めます。呪いの処理はご自身で!

酒本 アズサ
恋愛
「お前のような不細工な婚約者がいるなんて恥ずかしいんだよ。今頃婚約破棄の書状がお前の家に届いているだろうさ」 年頃の男女が集められた王家主催のお茶会でそう言ったのは、幼い頃からの婚約者セザール様。 確かに私は見た目がよくない、血色は悪く、肌も髪もかさついている上、目も落ちくぼんでみっともない。 だけどこれはあの日呪われたセザール様を助けたい一心で、身代わりになる魔導具を使った結果なのに。 当時は私に申し訳なさそうにしながらも感謝していたのに、時と共に忘れてしまわれたのですね。 結局婚約破棄されてしまった私は、抱き続けていた恋心と共に身代わりの魔導具も捨てます。 当然呪いは本来の標的に向かいますからね? 日に日に本来の美しさを取り戻す私とは対照的に、セザール様は……。 恩を忘れた愚かな婚約者には同情しません!

殿下の愛しのハズレ姫 ~婚約解消後も、王子は愛する人を諦めない~

はづも
恋愛
「すまない。アメリ。婚約を解消してほしい」 伯爵令嬢アメリ・フローレインにそう告げるのは、この国の第一王子テオバルトだ。 しかし、そう言った彼はひどく悲し気で、アメリに「ごめん」と繰り返し謝って……。 ハズレ能力が原因で婚約解消された伯爵令嬢と、別の婚約者を探すよう王に命じられても諦めることができなかった王子のお話。 全6話です。 このお話は小説家になろう、アルファポリスに掲載されています。

婚約者に親しい幼なじみがいるので、私は身を引かせてもらいます

Hibah
恋愛
クレアは同級生のオーウェンと家の都合で婚約した。オーウェンには幼なじみのイブリンがいて、学園ではいつも一緒にいる。イブリンがクレアに言う「わたしとオーウェンはラブラブなの。クレアのこと恨んでる。謝るくらいなら婚約を破棄してよ」クレアは二人のために身を引こうとするが……?

処理中です...