上 下
27 / 107
雲雀

0.24 どうして僕たちは

しおりを挟む
 魁君の含んだような言い方も気にはなった。けれど。そもそも、全部。なんだかよく分からなくて、想像がつかない。

 それじゃあ、とオレは続ける。

「“共鳴”って何?」

 魁君は困ったように笑って「そうだなぁ」と呟いた。

「琉央くん風に概要を説明すると……、“共鳴” によって自分を思い出しながら丹と “同調” して、そのまま丹に強い衝撃を与えて破壊すると、丹の活動を “抑止” 、つまり “無害化” することができる」

 オレが眉間にシワを寄せると、魁君があはは、と笑って肩を叩いた。

「こればっかりは自転車に乗るみたいなもんだから……感覚で覚えるしかないよね~。そうだねぇ~……。簡単に言えば、丹は黄泉の国から来ちゃったお友達。このお友達とお話しする力が “同調” って言われる力。引き寄せられてることに気付いてコントロールする器だね。で、そのお友達はいつも仲間を探してて、俺たち人間を丹にしようとして来るわけ。でも嫌じゃん? それ死んじゃうって事だからさ!」

「うん」

「だから、器のある、お話し出来る俺たちが、みんなのこと丹にするのやめてよ! って叱り付けて、丹には文字通り黄泉の国にお帰りいただくわけ。お帰りいただく方法はシンプル! 深く “同調” しながら、振動・衝撃を与えること! あ、この “深く同調しながら” が重要ね。深く同調決まってないと全然 “無害化” できないから~。泣き出すまで説得して最後にビンタくらわして二度と来んな! って脅す感じ~」

 オレは首を傾げつつ、うん、と相槌を打つ。「それでね」と魁君が続ける。

「もう一つ重要なのは、丹とお話しすればする程、丹と “同調” すればするほど、俺たちも丹になっていっちゃう、丹電子障害になっていっちゃうってこと! しつこい人説得するにはそれなりに会話が必要じゃん? それとおんなじように、強力で巨大な丹と深く “同調” するのは時間かかるわけ。で、人間に戻るためには、一緒に “同調” しながらそこに居て “お前人間だよ” って思い出させてくれる人が必要になってくるんだよ。ヒートアップしたら仲裁してくれる人ね。なんて言うのかなぁ~手綱つけといてもらうかんじが近いかな? この手綱が “共鳴” 」

「それ」と魁君がオレの手元にあった音叉を指差した。

「音叉は “同調” の器を広げる効果もあるんだけど、“共鳴” を行う為に必要な道具なんだよ」

「じゃあ、さっきオレは、これを使って丹と “同調” して……琉央さんとは “共鳴” してたって事?」

「そうそう!!」

「……つまり、琉央さんが俺を人間に戻してくれたってこと?」

「そうそうそうそう~~~~! さすが一也! そう言う事!」

 魁君は大きく頷きながら「音叉が何でそういう効果があるのかは、まだ解明されてないんだけどね」とも呟いた。

 オレは寒気がして膝を体に引き寄せた。つまり、琉央さんがいなかったら、オレは死んでいたということだ。と、そこまで考えて、自分に呆れてため息をつく。あんなに死にたがってたくせに、いざ死を目の前にするとこの様だ。

 ぼさっとしていたら、魁君がオレの顔を覗き込んで「それでね一也!!」と大きな声で言った。

「っ、はい」オレは驚いて顔を上げる。

「そもそも! 丹とお話しする時に、たくさんの丹にプレゼンするのが得意か、一つの大物の丹を説得するのが得意かが分かれるし。かつ、そもそも丹を説得するのが得意な人と、お前人間だよって冷静に見てるのが得意な人がいるんだけど。今回はそれのどっちが得意なのか、正確に確かめる為の訓練でもあった訳だよ!」

「な、るほど……?」

「で、今、琉央くんがそれをゆきちゃんに報告しに行ってるとこ」

 身を乗り出す魁君に少し仰け反りながら、オレは「そうなんだ」と息を吐いた。

「それで……結局オレは、なにが得意だったの?」

 オレが尋ねると、魁君はニコニコしながら「ふっふっふ」と得意げに笑う。

「正式には答えが出てないけど」

「……」

「琉央くんが言うには、一也は大物を説得する方が得意で。それでもって “お前人間だよ” っていう方が得意っぽいらしいんだよ」

 オレは俯いて「なるほど」と呟く。

「その “なるほど” は理解してない “なるほど” だね」

 魁君が笑う。

「どうして能力の得意分野を見定めないといけないかっていうとね。“共鳴” は、誰とでも最大の力を発揮できるわけじゃないんだよ。だからさっき言った得意分野を見て、最大限力を発揮できる相棒・・を見つける必要がある」

?」

「そう。で、それって生まれ持った遺伝子で決まるんだよね。つまり、努力しても、体質に変化があっても。共鳴の質、得意分野は変わらない」

「へぇ」

 オレは言って俯く。

 遺伝子。途方もない。自分でどう仕様もないところで、オレの運命は決まっていたらしい。自分のことなのに自分のことじゃないような気がする。実感が湧かない。不思議な気分だ。

「それでね~……」

 魁君が困ったように笑った。

「一也の相棒は、なんと、残念ながら “瀧源シュン” なんだよねぇ~」

 オレは思わず黙り込む。なんだか、複雑な気分で、どう表現したらいいか分からなかったからだ。

「……嫌だ?」魁君が首を傾げる。

「………ずっと瀧源さんと組まないといけないってこと?」

「まぁ、場合によっては相棒意外とも共鳴するし。シュンちゃんと同じ体質の人が後から現れれば、その人と組むことになるかもしれないけど。第一 “同調” “共鳴” できる人間が限りなく少ないから、その可能性は少ないかもね~」

 オレがまた黙り込むと、魁君が俺の顔を覗き込みながら優しい困った顔をした。

「……やっぱ無理?」

「分かんない」

「……怖い?」

「……怖い、けど、あの人が怖いというより、共鳴がよく分からなくて、怖い。なんというか、瀧源さんが相棒なのは、別に……」

「うん?」

「…………この気持ちをうまく表現できない、けど……」

 オレは言葉に詰まって考え込む。確かに、この状況を見たら、傍はたから見たら、あの人のことを嫌いになるのが普通なんだと思う。けれど。そんなことより、もっと重大なことがある気がして、でも、それが何かうまく輪郭を掴めない。

「なんというか、」

 オレは考えをまとめるように、独り言のように思いついた言葉を口からこぼした。すると、魁君が静かに「うん?」と相槌を打ってくれた。

「綺麗で、残酷な人形みたいだと思ったんだけど」

「うん」

「叱られた犬みたいで、」

「ふふ、うん」

「どっちが本当なんだろうって、もしかして、どっちも本当じゃないのかも、って」

「不思議に思った?」

「……興味深くて、気になって」
しおりを挟む

処理中です...