上 下
20 / 96
幕間1.魔女と満月

しおりを挟む
 けれど、あの日。ひとりの青年に出会ってしまった。
 最初に彼を見かけたとき、随分と寂しいオーラを纏う人間だと思った。同時に、自分に似ているとも思った。いつもなら身を潜め、いなくなるまでやり過ごすのに、そうしなかった。こちらを見返してきた瞳が、優しかったからかもしれない。

 その晩、もう一度青年の姿を見つけて、近寄ってみた。こちらに気づいた青年は、ゆっくりと手を伸ばしてきた。けれど、触れる寸前で手を止めた彼は、悲しげな色を瞳に宿していた。励ましたかったのか、自分でもよくわからないが、気づけば青年の指先を舐めていた。彼がくすぐったそうに笑う。その笑顔を見たら、なんだか胸の内側がぽかぽかとした。

「おまえ、この辺に住んでるのか?」
「そうだ。ここは隠れやすくて住みやすい」
「ちゃんとメシ食ってるか?」
「あまりおいしくはないが、それなりに」

 質問に答えてやると、さらに嬉しそうな表情をして頭やら喉元を撫でてくる。人間にこんな優しく触れられたのは初めてだった。気持ちよくて、思わず喉が鳴ってしまい少し恥ずかしくなる。

「なあ、僕の家に一緒に来るか?」
「いいのか」

 青年の申し出が嬉しくて、もっと触れてほしくて、大きな手にぐりぐりと額を擦りつけた。

「なんだよ、おまえ、可愛いな」

 そう言って両手でたくさん撫でてくれた。けれど、やがてその手を止めて立ち上がってしまう。

「ごめんな、さっき言ったのは冗談だ。またね」

 冗談か。心底残念がっている自分に驚いた。けれど、また会いに来てくれるんだ。こんなに心が弾んだのは、母さんと別れて以来初めてだった。

 『またね』という言葉のとおり、それから毎朝青年は会いに来てくれた。それだけでも嬉しいのに、ごちそうまで用意してくれて、ますます朝が来るのが待ち遠しくなった。けれど、忘れちゃいけなかった。自分が黒猫だということを。この姿を忌み嫌う人間がいるってことを。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】勘違いの多い二人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:236

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:403

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,302pt お気に入り:1,659

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:3,995

【完結】君を守るのが俺の使命・・・2度は繰り返さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:2,390

Fantiaみたいなクリエイター支援サイトを使って小説で稼げるのか?

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:3

処理中です...