上 下
7 / 19

07 夜会

しおりを挟む
夜会が始まった。ワタヌキは我が物顔でポテトチップと箸の前に陣取り、箸を振り回したり、イズミを箸で指差して「あいつはこっちに来るなり帰りたいと騒いだやつなんだ」と大声で話していた。

イズミとアレンは反対側の隅に立っていた。イズミは昼間と同じ服装の紺色の上下に昼間はなかった銀色がかった灰色のマントを羽織り、髪飾りが派手なものに変わっていた。
銀髪に紺色の目のアレンはグレーの上下だ。上着に控えめにはいった刺繍は黒だった。
二人は静かに立っているだけだが、皆が競って話したがっている。イズミが神官と話をしていたが、皆がそれに注目していた。

「イズミ様、今度お茶にいらして下さい。アレン様もぜひ」と一人が言うと

「うちで園遊会を開きますので皆さん揃っていらして下さい」と競うように隣国の公爵が言いだし周りが拍手をした。


公爵が人目を集めた隙にアレンがイズミをバルコニーに連れて行った。

人いきれでちょっと疲れたイズミはほっとして椅子に座った。そこに侍従がやって来るとアレンになにか、囁いた。

アレンは飲み物のおかわりを頼みそれをイズミに渡すと、王族のもとに向かった。

一人になったイズミに話しかけたいと何人か寄ってくるが、皆が牽制している間に一人の令嬢がイズミに近づいた。

「あなた、アレン様に付きまとっているんですって・・・無能のくせに生意気だわ」

「確かに無能ですが、付きまとってないですよ」

「うそ言わないで、今までだってずっと引っ付いていたでしょ。アレン様は迷惑なのに優しいからあなたを振り切れないのよ。やっとご自由に動けるようになって・・・生意気なあなたなんかこうしてやるわ」とワイングラスを振り上げてイズミにかけた。

シャツとマントに赤い染みがついた。

「おやおや、無能は退散しますね。皆さん失礼します」というとイズミは席を立って出口に向かった。

「イズミ様、お待ちください」と侍従の声がしたが

「こんな格好でこの席にいるのは失礼でしょう。神子様のご迷惑になります」と言うとさっさと歩き去った。



アレンは国王に呼ばれて、令嬢たちを紹介されていた。別の日に改めて紹介されるよりはと思ってイズミを残して国王のそばに来たのだった。

アレンがイズミのそばを離れたのをみたレオは、さっそくイズミの元へ行こうとしたが、ある令嬢のほうが先にイズミに話しかけた。

ワインをかけた令嬢は、仲間から拍手で迎えられていた。

レオはイズミの後を追った。


「おい」と声をかけるとイズミは振り返った。

「殿下、神子様をほっておいていいんですか?」

「イズミこそアレンと離れているではないか?」

「当たり前です。僕は神子じゃないんで」

「・・・・そうか」

しばらく黙って歩いていたが

「あの時はすまなかった」とレオが声をかけた。

「あの時とは?」と不思議そうにイズミが言うと

「召喚された時だ」

「えっと」

「無能とか言って」

「あぁあの時ですか?」

「そうだ、すまなかった」

「はい、わかりました」とニコリともせずにイズミは答えた。

「戻ったほうがいいのでは?」とイズミが言うが

「いや、ちょっと話していいか?」とレオが足を止めれば

「なにをですか?」とイズミも立ち止まって答えた。

「いや、箸の使い方を教えてもらえれば」

「箸ですか?いいですよ」とイズミが答えれば

「ワタヌキに習えと言わないのだな」

「彼ははっきり言って箸使いがへたです。あれを広めて欲しくない」

「なるほど・・・・・!」とレオが少し笑った。





「来ましたね。足止めくらいはできますので逃げて下さい」
侍従の格好をしているが、害意を放つ三人をみてイズミが言った。

「だが・・・」
「殿下、お立場を考えて、お逃げ下さい」


そう言った瞬間、イズミの体は宙に舞った。レオは走り出した。


一人が声もなく倒れた。その横にいた者は石をぶつけられて倒れたが、すぐに起き上がろうとした。そこをイズミが蹴り飛ばした。

最後の男が取り出したナイフを持つ手を蹴ると、男は手を抑えて呻いた。その隙にイズミは走って逃げようとしたが最初に倒れた男が足に抱きついて引き倒した。

押さえつけたイズミの頬を男がおもいきり殴りつけた。


その時、城の衛兵が駆けつけた。

一緒に戻ってきたレオはイズミを助け起こした。痛そうに呻くイズミの頬に手をあて手当できるものを呼ぶように言うとすぐに

「わたしが手当を」という声がした。先ほどイズミが話していた神官だった。彼は向かいに座ると頬に手をかざした。

白く柔らかい光がイズミを包むと腫れていた頬と唇、擦り傷が癒えた。

そこにアレンが駆けつけレオからイズミを奪うと、部屋に連れて行くと歩き出した。




地下牢でふてくされた三人を前にアレンが立っていた。

「こいつら、誰に雇われたと思いますか?」

「狙いはイズミのほうだと思いますね」

「異世界人としてのイズミ、ただのイズミ。どちらにしても攫いたくなるな」




アレンは給仕三人を見下ろした。

「全部話せ」

「異世界人を連れてこいって言われただけだ」

「そうだ、それだけだ」

「連れていこうとしただけなのに・・・・あいつ・・・いきなり・・・なにもできないと聞いていたのに」

「どこに連れて行くと?」

「馬車までだ」

「どんな馬車だ?」

「「こいつが知ってる」」と一人を指差した。

指さされた一人は真っ青になって

「いや、行けばわかるから・・・・」

「君はこちらでじっくり話そうか」

その男を連れてアレンは部屋を出た。


その男の話をアレンは整理した。

給仕をしていたら知らない男がイズミを連れて来て欲しいと言ってきた。報酬もすぐにくれたので、他の給仕を誘った。


会場を出たので後を付けた。王子がいて面倒だと思ったが、すぐに逃げ出してくれて助かった。

王子を逃がす判断をしたのか?

夜会の時も・・・・夜会慣れしていた。貴族の中で気後れもせずに・・・・

その上、三人を相手にしたのか。

何者なのだ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無償の愛なんて綺麗なものじゃない

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:34

僕は君たちが好きではない

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

勇者追放

椿
BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:579

魔女狩り

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

要らないの神子は、元殺し屋に執着される

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:163

【完結】薄倖文官は嘘をつく

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:182

【本編完結】鳳凰抱鳳雛 ~鳳凰は鳳雛を抱く~

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:109

悪役令息は、王太子の股間に顔面ダイブしてしまった!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

路地裏の少年は逃げ惑う

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:106

処理中です...