今世は好きにできるんだ

朝山みどり

文字の大きさ
上 下
34 / 34

マリアンヌの才能

しおりを挟む
久しぶりにドレスを作るのは楽しかった。

注文する合間にマリアンヌを見て、少し馬鹿にする。これも楽しい。


考えてみたら、わたしは前世でもけっこう好きにしてたかも知れない。あんな死に方をしたから悲劇的にとらえてしまったのかもね。

公爵令嬢って立場は考え方によっては、権力もお金もある立場だったし、そしてその中でわたしは負けたって事ね。


そして、今は魔力を使ってお金を稼げてそれを好きに使える。使って子供たちが人生を切り開く手伝いができる。

これで充分。



「どうかしら、あなたにこのドレスの価値は理解して頂けそうかしら?」

「素晴らしいと思います」

「そう、理解できるなら鍛えがいがあるわね」

悔しいそうな顔をして、下を向いてしまった。


「テオ、注文はこれでいいわ。長いことお付き合いしてくれてどうもね」

「やぁ、君こそお疲れ様。お茶の用意がしてあるから屋敷に戻ろう」


馬車の中で

「マリアンヌ様、あなた色が好き?」と聞くと

「えぇ好き」

「今日の朝、あなたが言った事がね。あなた色の感性がいいなって思った。お花の色の違いに気がついたでしょ」

「えぇ・・・・ってあれ?」と戸惑っているから、

「あの花はわたしの魔法の成果よ」

「すごい」

「いつも思ってた。自然のままも綺麗だけど、ここで光を抑えたらもっと素敵なのにとか・・・・ここの隣なんだからもっと白くして欲しいとか」

「それって優れた感性だけど、理解してもらえないのよ」

「だけど、あなた多分、お化粧とか上手になれる。その人に合った肌質を提案したりとか、顔の近くに持って来る色とか、最適なものを選べると思う」

「わたしが?」

「テオはそういった化粧品を作ってくれるはず。ね!」とテオに話を振ると

「うん、やっぱいいね。アリス」

「マリアンヌ、化粧方は侍女がよく知ってる。お嬢様をきれいにする必要があるから。だけどそこから一歩出るのは技術より感性だと思う」

「アリス、テオ。ありがとう。もやもやともどかしいのが消えたわ。どうして人を見ていらいらするのかわかった。

もうちょっとで綺麗になるのにっていらいらしていたんだ」

「勿論、そんなにいいことも上手に伝えないとケンカになるってわかるよね」とわたしが言うと

「うん、さっきのアリスみたいな言い方はダメね」

「そうね」とわたしはうなづいた。

「教えてあげてるのにどうして怒るのか不思議だったの。アリスみたいにだったの」とまたもやわたしを引き合いに


「ねぇテオ、侍女なんてやりたくないけど、化粧方を勉強したい。そしてテオの店に化粧部門は任せて」

「マリアンヌ、まだ化粧部門はないよ。だけど口の利き方を覚えて身近な所から教えてあげるのはどうだ?」

「そうね、アリスみたいにならないように気をつけるわ」

この後お茶を飲みながら、マリアンヌはずっとアリス、アリスとわたしを引き合いに出し続けた、それで

「マリアンヌに教えてあげる。高貴さは肌質に出るのよ。透明な素肌は手入れをきちんとやっている証。紅の質とか目の化粧とかも大事だけど肌質。マリアンヌみたいに性格の悪い人は一層の努力が必要よ。肝に命じて」


そういうと

「テオ、時間過ぎたわ。帰る。送って」と席を立った。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(25件)

チーコ(ニャンコ先生の奥様)(笑)

続きはまだですか?

面白いですね😁

朝山みどり
2024.05.07 朝山みどり

ありがとうございます。イメージとプロットはあるのですが、文章での表現に行き詰ってます。
ううぅ、頭の中を見せたい!!

解除
葉典
2024.02.11 葉典

総合的には大変好きなお話です。
ただ、登場人物の会話シーンが少し読みにくさを感じます。
読み手としては「 」で交互に会話していると思っているので、区切ってあっても実は同じ人の台詞の場合、そこで違和感を感じてしまいますね。
地の文を増やしたり、登場人物の口調や「 」の種類分けたりなど、誰が話しているかが表現されるともっと良くなると思います。
これからも楽しみにさせてもらいます。

解除
シロネコ
2024.02.05 シロネコ

一座が延長はいいけど、ナイフで板に書いてが買いてになってます。

朝山みどり
2024.02.06 朝山みどり

ありがとうございます。訂正いたしました。(_ _)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,026pt お気に入り:3,975

恋も魔力も期限切れですよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:775

悪役令息(冤罪)が婿に来た

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:131

この夏の夜、君を愛せるか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

さぁ、反撃ですわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:3,170

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。