64 / 95
2000年代
宇宙のステルヴィア
しおりを挟む2003年4月2日 - 9月24日、全26話
原作:XEBEC
監督:佐藤竜雄
シリーズ構成:佐藤竜雄
脚本:佐藤竜雄、堺三保、大河内一楼、千葉克彦
キャラクターデザイン:うのまこと
メカニックデザイン:鷲尾直広
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昔の皆さん、ありがとう。地球は元気です。私もなんとか元気です、今は西暦2356年…」
宇宙に憧れている15歳の少女、片瀬志麻は、宇宙ステーション・ファウンデーションII、通称ステルヴィアで宇宙学園に入学することを決めて、一人宇宙に向けて旅立った。
仲間たちとともに憧れのオーバビスマシンに搭乗し、才能を発揮する志麻。
超新星爆発によって引き起こされたガンマ線バースト的現象によって壊滅的な打撃を受けた地球。
人類はそこから見違えるほどの復興を遂げ、第2の災厄、超新星よりの衝撃波の到来に対し全人類を挙げての防御体制を築き上げていった。
そして人類は超新星よりのセカンドウェーブは太陽系の各惑星に展開される巨大なバリアで防いだ。
しかし次に全長35億kmの触れた物を原子レベルで分解し吸収するコズミックフラクチャー、宇宙ひもが太陽系に迫ってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第26話「きらめきはこえ」
大エネルギーのレーザーでコズミックフラクチャーを消滅させる作戦、人類存亡をかけたジェネシス・ミッションが始まった。
コズミックフラクチャー上のあらゆるエネルギーが最低となる点にグレートウォールを発生させる程のエネルギーをぶつける作戦。
光太は人類最高のパイロットとしてその迎撃にあたる。
レーザーの射角調整に光太が操縦するインフィニティ、最低点の割り出しに志麻の操縦するアルキュオンが担当する。
やよいたちは交換用ジェネレーターを届けるため志麻の元を目指す。
一方、最前線ではケイティ編隊に守られながら、光太と志麻が一撃を決める時を待っていた。
初弾は虚空を打ち失敗する。
次で決めなければと苛立つ光太。
光太を庇ってフラクチャーの重力変位に巻き込まれた志麻のアルキオンの機体は辛くも大破を免れた。
アルキオンにジェネレーターを届けに来たアリサたち。
レイラと共にケイティの操縦桿を握る白銀。
ギリギリまでステルヴィアに留まり地球圏に向けてミッションの一部始終を伝えんとする大たち。
フラクチャーに突入しステルヴィアは消滅する。
志麻と光太を守るため、囮となるビッグ4とりんなたち。
光太はプレッシャーで取り乱してしまいそうになる。
が、その土壇場の局面で光太を励ましたのは、地道なプログラミングで目標点の修正を行っていた志麻だった。
そこには、宇宙を感じることに目覚めた志麻の姿があった。
志麻「光太くん!頑張って!」
視覚的に動作を補助するインターフェイスの中で、志麻の励ましの声がそのまま志麻の励ましの表情となる。
光太の心には、星の道へ導く志麻の声が響く。
光太はそれで腹が据わり見事にひもの弱点を打ち抜いて太陽系は救われる。
志麻(太陽系標準時2357年6月23日。人類は生き残りました。そして、新たなる星の道のりへの旅立ちがここから…)
2年後。
志麻の弟とアリサの妹が再建されたステルヴィアに入学するため宇宙船FUJIYAMAで旅立つ。
ステルヴィアで開かれる歓迎会ので代表としてスピーチをする志麻。
ミッションのためインフィニティで飛行中の光太の元にも志麻のスピーチが聞こえてくる。
光太(離れていてもきらめきが聞こえる。きらめいて優しい志麻ちゃんの声だ)
志麻(光太くん、聞いてる?見てる?どんなに離れていたってどんなに見えなくたって私はあなたが好きです)
志麻「ようこそ!ステルヴィアへ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇宙を舞台にした学園物で隠れた名作SFです。
戦う相手が宇宙人や怪獣ではなく超新星爆発の衝撃波や宇宙ひもという所が斬新でしたが、主人公の見せ場がプログラムしているところなのが地味でした。
ずっとOPの映像が第1話、第2話の本編映像の使いまわしという手抜きOPでしたが、最終話のOPはこれまでの物語の総集編で「明日へのbrilliant road」の曲に合っていて好きでした。
エンディング曲のangelaの「The end of the world」は今でもアニソンの中で一番好きです。
「The end of the world」と言ってもスキーター・デイヴィスでもカーペンターズでもありません。
angelaと言ってもアンジェラ・アキではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
声の出演
片瀬志麻:野中藍
音山光太:水島大宙
アリサ・グレンノース:松岡由貴
藤沢やよい:折笠富美子
栢山晶:田中理恵
小田原大:斎賀みつき
ピエール・タキダ:上田祐司
ジョイ・ジョーンズ:陶山章央
風祭りんな:広橋涼
町田初佳:豊口めぐみ
ケント・オースチン:岸尾大輔
笙人律夫:檜山修之
レイラ・バルト:進藤尚美
白銀迅雷:藤原啓治
リチャード・ジェイムズ:堀勝之祐
カール・ヒュッター:田中正彦
蓮花蓮:根谷美智子
織原道夫:屋良有作
片瀬海人:小杉十郎太
0
お気に入りに追加
15
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
オリジナルエロ小説でお金を稼ぐ忘備録
どん丸
エッセイ・ノンフィクション
ノクターンノベルズに始まりpixiv、fantia、FANBOX、DLsite、FANZA、そしてアルファポリスでオリジナルエロ小説を書いて儲けはどんな感じかの忘備録。あくまでも忘備録でこうするといいよ!みたいな話ではありません。書いているのがエロ小説という都合上ちらっとエロ用語が入るのでR15にしています。月の売り上げが出るタイミングで更新します。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子
ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。
Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。
アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について
黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m
お嬢様、お仕置の時間です。
moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。
両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。
私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。
私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。
両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。
新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。
私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。
海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。
しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。
海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。
しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる