上 下
52 / 134

52.《神様》のあやまち

しおりを挟む



 ハッと気づくと、周りは真っ暗な世界でした。
 私はまだ、空中に浮いているようです。

 不意に、淡い光がぼぅっと二つ現れます。その光に包まれていたのは、何と母さんと子供の私でした。
 母さんは子供の私を胸の中に抱きしめ、不思議そうにキョロキョロと辺りを見回しています。
 子供の私は意識はありましたが、ボーッとしており、どこか焦点が合っていないような状態でした。

 すると母さんの目の前に、同じく光に包まれ、先程のお爺さんの姿が現れました!
 母さんは驚いたように身体を強張らせましたが、腕の中の私を守るように身を屈め、恐る恐る口を開きます。

『あの、あなたは……?』
『ワシは、お主の今までいた世界、〈バーラウズ〉の《神》をやっておる者じゃ』
『か、神様っ!? 神様がいらっしゃるってことは、あそこは雲の上の世界だったのですね……?』
『……どういう判断でそう思ったのかは不思議じゃが、お主が元住んでいた世界から遠く離れておるから、そう解釈しても不正解ではないな。ちなみにここは、生と死の境目の空間じゃよ』
『生と死の……境目の空間……?』

 困惑する母さんに、お爺さんは杖をついて、一歩近付きます。

『あの角の生えた魔物は、《勇者》が召喚士に頼んで魔界から呼び寄せた奴じゃ。恐らく《聖騎士》の中に気に食わない者がいたんじゃろう。腹いせで魔物を召喚したと言っていいかもしれん』
『……そんな……』
『〈バーラウズ〉に呼び寄せる《勇者》を決めたのはワシじゃ。四つの王国の王達に【祈り】を通して頼まれたのじゃよ。あの者は、元の世界では非常に優秀で人望も厚くてな。《勇者》として適任と判断したワシは、〈バーラウズ〉に来て貰おうと、あの者の夢の中に介入して誘いかけたんじゃ。あの者は、二つ返事で了承しおった。そしてワシは転移の為、桜の木がある丘の上から飛び降りるよう指示したのじゃ』
『あ……』

 母さんが、思い当たったように声を上げます。

『そうじゃ。お主が、あの者が自死しようとしていると勘違いした、あの丘の上じゃよ。たまたまそこにいたお主は、あの者を助けようと手を伸ばし、一緒に落ちて転移に巻き込まれた……』
『……はい』
『更に不運は重なった。あの者の優秀で人望が厚い姿は表向きで、実際は面倒臭がりで自分本位の、残忍で冷酷性を持った男じゃった。あの者は巧妙にそれを隠しておった。本当の姿を見抜けなかった、ワシの責任じゃ……』
『……あの……。その人を、元の世界へ……日本へ帰すことは出来ないのですか? 神様がその人を帰せないのですか?』

 母さんが尋ねると、お爺さんは、一瞬こちらを見た気がしました。
 そしてすぐに、母さんの方へ視線を戻します。

 ……え? 私の姿、見えてないはずだよね? 気の所為……?

『魔界の住人と同じく、異世界の者も、死ねば身体が元の世界へと還るのじゃ。だが生きたまま帰すのは、方法はあるのじゃが……今は難しいじゃろう。ワシは《神》じゃが、〈バーラウズ〉の世界には基本介入できん。ワシが必要以上に介入してしまうと、世界の秩序が狂うのでな。それだけは許されないんじゃよ』
『そう、なんですか……』

 なるほど。《神様》だからって、何でもやっていいわけじゃないんですね……。

『お主はあの者を助けたいと思う心で行動し、結果転移に巻き込まれ、我が子を助けたいと思う心で行動し、結果殺されてしまった。お主の心は全て善意じゃが、あの者の悪意が強く、悪い方へと事が成されてしまった。すなわちそれは、あの者を選んでしまったワシの責任でもある』
『そんなこと……』

 目を瞑り、首を左右に振る母さんに、お爺さんはお髭の中で静かに笑みを浮かべました。

『以前からの行動を見て分かっておったが、お主は優しいの……。特例として、お主達を生き返らせ、元の世界へ帰してあげよう。貫かれてしまった場所も再生させるが、皮膚までは元の色にはならんかもしれん。恐らく大きな痕が残るじゃろう』
『……え、えぇっ!? 痕のことは全然いいのですが、生き返らせるって……。よ、よろしいのですかっ!?』
『ワシは、お主が不憫でならない。これは特例じゃ、二度はもう無いじゃろう』

 母さんは慌てて頭を深く下げました。

『あっ、ありがとうございます……! あの、元の世界って、わたしが今までいた雲の上の世界ですか? それとも日本でしょうか?』
『ニホンじゃ。お主は一度死んでしまった身じゃから、生まれた場所へと還らねばならぬ。お主の子供の生まれた場所は〈バーラウズ〉じゃが、髪の色が黒じゃ。忌み嫌われている黒髪じゃと、〈バーラウズ〉では住みにくい。お主と一緒の方がいいじゃろう』
『そう……ですか……。ならもう、あの人には二度と会えないんですね……』

 母さんが顔を伏せ、ボソリと呟きます。

『……いや。〈バーラウズ〉に住む者がお主を心から望み、召喚術を使える者が術を発動し、お主が召喚に応じれば、再び〈バーラウズ〉へと戻る事が出来るじゃろう』

 お爺さんの言葉に、母さんはパッと顔を上げ、喜びの表情を浮かべました。

『そうなんですね、良かった……! あの人は、あの後魔物を倒して、皆を守ったと思います。あの人のことだから、わたし達が死んだと信じないはずです。そして日本に戻ったわたし達を望み、呼んでくれるでしょう。だから、この子とずっと待っています。あの人からの望みの声を……』
『……そうか……。希望ならば、〈バーラウズ〉にいた時の記憶を封印する事も出来るが、それは必要なさそうじゃな』

 母さんは、その言葉に俯きしばらく考えた後、口を開きました。

『すみません、神様。この子の記憶だけ封印して下さい』

 えっ? 母さん、どうして……!?

『……理由を訊いてもよろしいかな?』
『はい。この子……柚月は、わたしがこの子を庇って、角に刺されたところを見てしまいました。わたしのお腹の痕を見たら、自分の所為で痕を残してしまったと、ずっと気に病んでしまうでしょう。この子はとても優しい子ですから……。あの人が呼んでくれるまで、この子には何も気にすることなく、明るく元気に過ごして欲しいんです』

 ……母さん、そんなことを考えてくれてたんだ……。私のことを想って……。

『……よう分かった。その子の記憶を封印しよう。だが、まぁこれは無いじゃろうが、〈バーラウズ〉との因縁が深き者と繋がり、その子が記憶を取り戻したいと強く願えば、封印の力が弱くなり、封じられた記憶が開放されてしまうかもしれん。それでもいいかの?』
『はい、構いません。この子が記憶を取り戻したいと願う時はきっと、辛い記憶にも負けないような、強い子になっていると思いますから』

 そう言って母さんは微笑むと、幼い私をギュッと抱きしめました。


 ……母さん。
 母さん……っ!!


 私の両目から、涙がボロボロと溢れ出てきます。

『よう分かった。……では、そろそろ始めようかの。ニホンの国で達者でな』
『はい、神様。本当に、色々とありがとうございました』
『礼などいらんよ。元はと言えばワシが悪いのじゃから。……すまなかったの』
『神様……』

 お爺さんは最後に謝罪すると、杖を大きく振りかざしました。
 瞬間、眩い光が母さんと幼い私を包み込みます。



 そこで私の意識もなくなり、深い闇へと落ちていきました――


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

任務(完結)

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:58

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:411

その手は離したはずだったのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:4,943

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,035pt お気に入り:1,622

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,615

処理中です...