上 下
6 / 53
第一章 僕の自殺を止めたのは

第6話 泣いてないから

しおりを挟む
「負け、ました。ううう」

「ありがとうございました」

 結局あの後、死神さんはほとんど何もできずに終わってしまいました。結果は僕の勝ち、いや、大勝です。

 盤上に広がる光景。僕の陣地には、全く手が付けられていません。普通の対局では、王様の守りを固めるために『囲い』というものを作るものですが、それすらなし。対して死神さんの陣地は、ボロボロに崩壊してしまっています。守りの要となるきんぎんは捕られ、王様は丸裸。加えて、死神さんの王様を捕まえようと、僕の操る駒たちが陣地内に殺到しているのです。たとえ将棋を知らない人でも、この盤面を見れば、どちらが勝ったかなんてすぐに分かってしまうでしょう。

「さて、死神さん。約束通り将棋しました。これで満足ですよね」

「…………」

「僕、今から自殺しますから。僕が死んだら、魂の回収はよろしくお願いします。あとできれば……いえ、やっぱりなんでもありません」

 できれば魂を天国に連れていってほしい。思わずそう言いかけてやめました。死神の仕事に詳しいわけではありませんが、魂の行き先を決めるのはたぶん別の誰かでしょう。天国なんていうものが本当にあるかも分かりませんしね。

 それに、僕はもう満足なのです。もうすぐこの酷い人生を終わらせることができるのですから。死後はどこに行くかとか、来世はどうなるかとか、今考えたところでどうなるものでもありません。

 僕の心に生まれた安心と喜び。ですが数秒後、それを吹き飛ばす出来事が起きたのです。

「いや、だ」

「……え?」

 呟かれたその言葉に、僕は耳を疑いました。

「勝ち逃げなんて……グスッ……絶対に……グスッ……させないから」

 いつの間にか死神さんの目に溜まっていた大粒の涙。それが、死神さんの頬をゆっくりと流れていきます。ローブの袖でグシグシと涙を拭う姿は、まるで小さな子供のよう。

「ちょ!? な、泣かないでください。僕、どうしたらいいんで……あ、ティッシュありますよ」

 僕は、部屋の隅に置いてあったティッシュの箱を慌てて掴み、死神さんに手渡しました。涙を拭いながらそれを受け取る死神さん。遠慮がちにティッシュを一枚だけ取り、チーンと音を立てながら鼻をかみます。

「ありがと。でも……グスッ……泣いてないから」

「それはさすがに無理がありますって。ああ、もう。まだ鼻水が出てるじゃないですか。ティッシュ、もっと使ってくださいよ。えっと、あとはゴミ箱を……」

 少し前の自分は想像もしていませんでした。死神の泣く姿を目にするなんて。挙句の果てに、ティッシュやらゴミ箱やらを手渡すことになるなんて。僕はただ、自殺をしようとしただけなのに。

「き、君は、勘違いしてる……グスッ」

「勘違い?」

「わ、私、死神なんだよ」

「知ってますよ」

「死神が……グスッ……将棋で負けたからって……グスッ……泣くわけ、ないでしょ」

「だから無理があるって言ってますよね。というか、実際に泣いてるじゃないですか。強がらなくていいですから、早く泣き止んでください。死神さんに泣かれるとこっちが困るんです」

 どうやら死神さんは、ひどく負けず嫌いな性格らしいです。



♦♦♦



「私、決めたよ」

 大量のティッシュが捨てられたゴミ箱。ため息をつきながらそれを元の場所に戻していると、背後から死神さんの声が聞こえました。振り向いた先にあったのは、僕をまっすぐに見つめる死神さんの赤い瞳。

「決めたって何をですか?」

「私、君の魂を回収しないことにした」

 魂の回収を……しない?

「それって、どうなるんですか?」

「実は、死んだ人の魂って、すぐに回収しないとまた元の体に戻っちゃうんだよね。で、死んだ事実がなかったことになる」

「は!?」

「つまり、自殺した君の魂を私が回収しないでおくと、君は死ぬことなく現世にとどまることができる。そうすれば、私は君と将棋し放題ってわけ」

「なに……を……」

「ふっふっふ。我ながらいい考え。君、残念だったね。勝ち逃げなんて、絶対にさせないよ!」

 死神さんは、そう言ってビシッと僕に人差し指を向けました。得意げに笑いながら。

「…………」

 どういうこと?

 死んだ事実がなかったことに?

 どういうこと?

 現世にとどまる?

 どういうこと?

 勝ち逃げさせない?

 死神さんが何を言っているのか、すぐには理解できませんでした。死神さんの告げた言葉一つ一つがフワフワと僕の頭上で漂い続け、頭の中に入るのを拒んでいます。いや、ひょっとしたら、拒んでいたのは僕自身だったのかもしれません。

「おろ? 君、どうしたの? 急に黙り込んじゃって」

「…………」

 十秒か。二十秒か。三十秒か。時間が経ってその言葉の意味を理解してしまった時、僕の心に湧き上がってきたのは、闇よりも暗い黒でした。

「おーい。無視しないでよー」

「…………」

 湧いて。湧いて。湧き続けて。心が全て黒色に染まり。

 プチンと、何かが切れる音がしました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:59,520pt お気に入り:2,567

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,302pt お気に入り:54,820

ミステリアスな夜

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生伯爵令嬢は電気洗濯機の夢を見るか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:74

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,181pt お気に入り:1,239

愛していたのは私だけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,664pt お気に入り:219

タイトル[悪役令嬢として生まれて全てを救う]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,243pt お気に入り:2

処理中です...