魔王国の宰相

佐伯アルト

文字の大きさ
上 下
67 / 202
Ⅱ 魔王国の改革

9節 宰相のお仕事 其の二 ⑦

しおりを挟む
 地下の方が重大であるが、取り敢えず近い二階で情報収集をしようと一時停止。昨日の二件は、どちらも幹部がその場にいない状況で起こっていた。しかし、幹部の誰かは自分より先に対応にあたっていたから、今回も誰かが既に動いているかもしれない。

 ところで、この騒ぎは幹部が裏で手を引いていた、つまりマッチポンプである可能性も少し考えたが、すぐに棄却した。フォラスは研究室の設備を非常に大事にしているし、メディアも本が好きと聞く。メディアはエイジへの好感度が怪しいが、嫌悪しているというよりは興味ない感じで、証言によると事件の三十分前から城内散歩をしていたらしく、事件発生と聞くとなかなか慌てた様子で、魔導書の対応も焦りからか危なっかしいところもあったという。なにより、彼女にとってそれほど苦労する程のメリットがないのである。

 と、エイジの方へ早足で向かってくる人影を見つける。輝かしい金髪、胡散臭い儀礼服。そんな奴、一人しかいない。

「おい、ノクト、何があった?」
「おお、エイジクンか。こんな時間に珍しいね、どうしたの?」

「どうしたの、はこっちのセリフだ。この騒ぎはなんだ」
「うん、それがね……保守用、及び労働用のアンデッドとゴーレム達が、僕らの制御下を離れて暴走を始めたんだ。原因は不明。僕はこれからそれらを止めに行くとこ」

「何かオレに手伝えることはあるか」
「う~ん、だったら僕の代わりに止めてきてくれないか? そのうちに原因を調査して、制御し直せるか試してみる」

「場所は」
「地下の倉庫と城の外回りが主だね。人手は二分したけど、まだ混乱してる。レイヴンとエリゴスがまだ来てないんだ」

「では、地下をやろう。んで、そいつら倒したり破壊してもいいか?」
「してもいいけど、出来るだけ抑えて? 誰かや物に被害が出そうだったり、やむを得ない限りは。貴重な資源だからね」
「了解。対応開始する」

 質問を終えると踵を返し、エイジは颯爽と階段を降りて行った。

「ふふっ、頼もしくなったなぁ。……おっといけない、僕もやるべきことをやらないとね?」


「……こいつぁ、かなりカオスだな」

 廊下の至る所で戦闘が繰り広げられている。とはいえ地下は広いので、廊下も上階の広間くらいの幅はあり、戦闘するだけの余裕はあるのだが。敵と味方が混在し、周囲や敵の被害を抑えねばならず、強力な攻撃ができない。上級・中級はまだしも、下級魔族は対応に手を焼いているようだ。

 鎮圧対象は一体一体の戦闘力は低そうだが、なにしろ数が多く、ゾンビも人型の弱いものから魔族素体らしき強力なものまで様々。ただし共通しているのは、下級のものであるということ。上級アンデッドは知能を備えており、術者に操られなくとも活動できる。エリゴスがいい例だ。

 さて、エイジはざっと見回し戦況を確認。そして、ここには本来ノクトが来るはずだったことを思い出して__

「宰相エイジ、幹部ノクトに代わり只今参った! ここからは私が指揮を執る‼︎」

 声を張り上げ自身に注意を向けさせ、幹部の代わりを伝えて説得とする。

「正面を開けろ! ここは私が一人でやる‼︎ 諸君らは他での戦闘に加勢しろ! その際は仕切り直させ、一対多にさせないのを忘れるな‼︎」

 指示を出すと、矢と魔術を数発撃って退却の援護をする。魔族たちが退いていくのとすれ違うようにゆっくりと歩を進め、敵地の中央に立つ。そして__

「一対多になるなと言った手前アレだが……まあこれで、心置きなく戦える!」

 人差し指を前に向ける。指の腹からはレーザーサイトの如く赤い光線が出ており、それで狙いを定めると__

「くらえ、バーン!」

 ビームが撃たれ、アンデッドの頭部を貫いた。しかし威力が余り、後ろの壁が少し焦げついてしまった。

「少し威力高かったが……ま、こんなものか」

 素早く狙いをつけ、二秒に一発のペースでやや遠めにいるアンデッド達から貫いていく。

「悪いなノクト、ここは要所だ、殲滅させてもらうぞ」

 短剣を呼び出し、指に挟んで聖属性の魔力を充填する。そしてそれを投擲、せずに一度仕舞ってから、再召喚して飛ばす。短剣投げは、まだ練習中なのだ。短剣は狙いやすい腹部に放ったが、直撃すると同時にアンデッドの全身を光が包み、ジュッという焼けるような音がすると消滅、若しくは只の死体と化した。

「へえ、素体無くってもゾンビって作れるんだ」

 聖属性の効力を確認したところで、アロンダイトを召喚。暫くは魔力を流し、刀身が仄かに光を放しだしたところで漸く動き出す。軽やかに舞うように辺りのアンデッドを斬りつけていくが、刀身に高密度に凝縮された聖属性は、掠っただけでアンデッドを灰に変えていく。そして、エイジ到着からものの四分で__

「ふぅ……よし、アンデッド掃除完了」

 あれだけ魔族たちが苦戦していたものを、容易く総て片付けてしまった。武器を仕舞い、外套を軽く叩いて埃を落とす。

「さて、次はゴーレムか」

 ゴーレムは石、粘土、鉱物と様々な素材でできていた。粘土製はのっぺり、石製金属製は岩が組み合わさったような見た目である。パーツはわりかし人型に近い。顔には穴が空いていて、その奥が様々な色に光っている。それ以外の目立った特徴は、無し。

「さてと、どう倒すか」

 ゴーレムはアンデッドと違い、属性のような明確な弱点は無い。切り落とすことは容易だが、エイジの得意技である投擲は刺突になるため効きが悪く、魔術も無機物であるため単純な破壊力でゴリ押すしかない……と考えたところで__

「あれ……敵が無機物?」

 そんな状況は滅多にないため、これまで考えてこなかったが、ある能力が使えるのではないかと思いつく。

「……試してみますか」

 目の前のゴーレムの脇を潜って裏に高速で回り込み、背面に張り付く。そして__

「物体変形能力発動!」

 能力を使う。すると、触れているものの構造が頭に入ってくる。

 これもまた効果の一つ。変形させるだけでなく、物の構造が分かり、その組成もなんとなく分かる。範囲は触れている物単体(一体のゴーレム、一本の剣)、もしくは触れているところから一定の範囲(壁や巨大な構造物など)。有機物(特にタンパク質)は組成が複雑で変形もしにくいため能力は効かないが。

「なるほど、心臓の辺りにコアか」

 構造を把握したことで狙うべき場所が分かった。序でに別のことも試してみる。

「なるほど、魔力で動いてるだけあって普通より抵抗力があるか」

 やや苦戦しつつも関節あたりを弄って、動けなくさせてみた。

「うん、これが機械だったらもっと通じただろうなあ。回路や歯車めちゃくちゃにしてやったり。まあいいか、とりあえずコアを破壊していこう」

 分析を終えると飛び降り、先ほどと同じ要領でビームを撃ち、ゴーレム達のコアを射抜いていく。時折貫手も交えながら。色々と実験的なことをしていたせいで時間は掛かったが、実際の戦闘時間は十分もなかっただろう。

「さて、殲滅完了。他の援護に向かうか」

 広い廊下での殲滅が終わったエイジは、再度周りを確認し本当に片付いたか確認すると走り出した。

 隣のエリアでの戦闘を確認すると、右手にアロンダイトを持ってアンデッドを斬りつけ、左手人差し指から光線を撃ってゴーレムを沈黙させる。余裕があったら破壊でなく拘束にとどめておき、魔族達への指示も忘れず与える。

 一帯が終わると次のエリアへ、壁を蹴って魔族の頭上を飛び越えながら進む。苦戦しているところを確認すると割って入り瞬殺、危ない時は抱えて大きく後退、怪我している者がいたら回復魔術をかける。廊下、広間、そして保管室内を縦横無尽に駆け巡り、斬って撃って助けていく。幾つかのエリアで活動すると、再び元の場所に戻って敵が来ていないか確認し、負傷した者や疲労した者の誘導を行う。

 そして、それを数度繰り返していると__

「悪いな、待たせた!」
「レイヴン……増援か。まったく、ずいぶん遅かったじゃないか」

 レイヴンによって統率された、正規の戦闘員魔族達による増援が到着した。

 その後は、レイヴン指揮下の魔族達によってアンデッドおよびゴーレムの制圧と先行隊の救援がなされ、それに遅れること二十分、それら全てが途端に活動を停止した。

「止まった……ふう、終わったか」
「ああ、そのようだ。ご苦労だったな」
「はいはい、ホントご苦労ですよーだ……」 

 敵性体の完全沈黙が確認されると、エイジはつい座り込んで悪態を吐き始めた。
「どうだい? 止まったかな?」

 そこにノクトがひょっこり現れる。

「ああ、止まったようだ。んで、こうなった原因は分かったか?」
「指揮系統に改竄がされていたんだ。というより、破壊といった方が合ってるかな。で、それをプログラムし直していたから時間かかっちゃって。でも、一つ言えることは、明らかに人の手が加えられていたということ。つまりこれは、人為的に引き起こされた事件だよ」

「……そうか。ところで外は?」
「エリゴスとエレンが向かったよ。城内ほどの混乱はないし、二人とも強くて統率力あるから問題ないはず」

「分かった……昼になったら、オレが原因究明に乗り出そう。その時に報告が欲しいから、夜のうちに被害の調査を行なっておいて欲しい。取り敢えず今は、少し休ませてくれ」
「うん、おつかれさま~」
「後処理は俺達でやっておく。おやすみ、エイジ」

 二人の労い、そして魔族達の感謝の声を背に、彼は寝室へと戻っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お妃候補に興味はないのですが…なぜか辞退する事が出来ません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:3,091

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,724pt お気に入り:2,044

【R-18】自称極悪非道な魔王様による冒険物語 ~俺様は好きにヤるだけだ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:287

待てない忠犬チワワ 〜私のご主人は隙だらけ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

処理中です...