魔王からの贈り物

綾森れん

文字の大きさ
上 下
5 / 19

05、「望みの海」が映すもの

しおりを挟む
 二人は隣の部屋へ避難し、革袋の中から「望みの海」を引っ張り出した。小瓶に、紫の雲と黒い水が入っている。まず雲を取り出しじゅうたんに広げ、その上に水をそそぐ。見る見るうちに雲が広がり、水が増え、部屋いっぱいのプールになった。美紗みさは頭に魔王を乗せて雲に寝そべり、水の中に目をこらす。

「誰を見る?」

 と尋ねる魔王に、

「あたしの色鉛筆を折った、にっくき主犯格、橋田はしだ真希まきの困ってるところ」

 黒い水がゆらめき子供部屋が映りだした。その中を行ったり来たりしている真希の姿が、次第に鮮明になる。

 ――ない、どこ行っちゃったんだろ、ない。

 ややくぐもってはいるが、声も聞こえる。

 ――岡野おかのくぅん、あたしの岡野くぅん。

 泣き出しそうな声で呼びながら、真希は戸棚の奥をひっくり返したり、引き出しの中身を床にぶちまけたり。

「そうそう、この馬鹿うちのクラスの岡野おかの孝史たかしってやつが好きでね、林間学校だの社会科見学だのってたびに、写真撮って集めてるんだ」

「そんな愚かしいこと、美紗もするのか?」

「するわけないじゃん。あたしは誰も好きになったりしないもん」

 魔王は小さな手で美紗の髪を撫でる。

「よい心がけだ。この娘は大馬鹿者だな。くふふ」

「ほんと馬鹿だよ、くふっ」

 二人は声をあわせて笑う。今までこんな気の合うやつはいなかった、と美紗は嬉しくてたまらない。水の中の真希は、どんどん部屋を散らかしながら、同じところをぐるぐると回るばかりだ。魔王はすぐに飽きて、

「次は誰だ」

「橋野真希の影、芝崎しばざき明美あけみの泣きそうなとこ」

 再びみなもが揺れ、映り込んだのはリビングの一角。戸棚で仕切った奥が、机と本棚の並ぶ明美のスペースだ。明美は几帳面なことに、引き出しの中身を一段ずつ机の上にあけ、念入りに何かを探している。そこへパートから帰ってきたらしい母親の姿が現れた。

 ――明美、米はといでくれたの?

 ――便箋がなくなっちゃったの。

 明美の焦った声に、美紗と魔王はくすっと笑う。

 ――去年の誕生日に、真希ちゃんがくれたレターセットなんだよ。

 美紗は、はん、と笑い飛ばした。
「脳みその入ってない子分かと思ってたら、こいつ真希に恋でもしてるわけ?」

「美紗も友だちからもらったプレゼントが、これほど大切なものか?」

「あたし友だちからプレゼントなんて、もらわないもん」

 魔王はまた美紗の髪を撫でた。

「美紗は賢いな。このレズビアン娘はまったく愚か者だ。くはは」

「ほーんと、馬鹿みたい。あはっ」

 二人はまた、同時に笑い声をあげる。

「次はうちの弟だよ。生意気なくせにガキだから、モンスターカードがなくなって絶対泣きわめいてる」

「モンスターカード?」

「モンスターの絵とパワーと攻撃方法が書いてあって、友だちと対戦するらしいよ」

 美紗の言ったとおり、黒い海にはべそをかいている男の子が映った。見慣れた美紗と弟の二人部屋――勉強机の下にまるまって、弟の夕樹ゆうきはしゃっくりを繰り返している。呆れたまなざしでそれを眺めながら、

「ねえ」

 と美紗は魔王に話しかけた。
「遠くから見て笑ってるだけじゃ、つまんなくない? 夕樹のそばに行って、からかってやりたいよ」

「賛成!」

 魔王は金色の目を輝かせた。

 二人は河童に荷物――みんなの大切なものをかつがせ、美紗と夕樹の部屋が映る海の中へ飛び込んだ。
しおりを挟む

処理中です...