上 下
122 / 191
Ⅱ、道中ザコが襲い来る

19★モンスター襲来の舞台裏【敵side】

しおりを挟む
 ここは魔石救世アカデミー本部。その三階にあるラピースラ・アッズーリの秘密の部屋。

 アカデミー代表であるアッズーリ教授は、日の暮れた部屋の中、大きな執務机の前に座って魔石をのぞきこんでいた。魔石は彼女の「目」の役割をする。遠く離れた土地で戦う魔物の視界を映しだすのだ。

「どぐわぁぁっ!」

 楚々とした修道女服に似合わぬ叫び声をあげて、突然ラピースラ・アッズーリはのけぞった。なんの前触れもなく魔石が金色の光を発したから。

「ぐ、ぐぅぅ、目が――」

 両手でまぶたを押さえ苦しむ彼女の様子は、ただ事ではない。薄暗い部屋の中で光を見たから、というだけではなさそうだ。

「せ、聖女の力を持つレモネッラめ――。聖なる言葉すら唱えず、なんの前兆もなく魔石を浄化するとは一体何をしたのだ!?」

 愛するジュキエーレ様に萌え狂っただけである。

 魔石から放たれた光はどうやら、執着でこの世にとどまる悪霊とも言える存在にとっては、害をなすエネルギーだったようだ。

「何があった!?」

 部屋の扉が開いて、手燭を片手に金髪の皇子――オレリアン殿下が駆け込んできた。

「隣の部屋までお前の叫び声が聞こえたぞ?」

「な、なんでもない」

 いまだ片手で額を押さえつつ、ラピースラ・アッズーリは平静を装った。

「我は取り込み中じゃ。殿下よ、宮殿にお帰りになったのではなかったか」

「ふん、僕を追い出す気か? 誰も彼もが弟エドモンに愛想を振りまく、あんな馬鹿みたいな場所に帰る気はせぬ」

「お好きになさるがよい」

 ラピースラは古びた肘掛け椅子に座り直し、また魔石の中をのぞいた。そこにオレリアンも首を伸ばす。

「僕が資金援助したあの技術の初運用か?」

「さよう。魔石を埋め込んだ魔物を遠隔操作する実験ですよ」

「すばらしい!」

 オレリアンはほくそ笑んだ。

「遠隔操作技術が確立すれば、遠方の自治領だの公国だのに魔物をけしかけて、その土地の為政者の軍隊を滅ぼしたあとで、が騎士団が民を救う体裁で入っていくことができる」

「操縦魔石の管理下にある魔物は、騎士団には抵抗しない、と」

「その通り。民は強い騎士団を受け入れ、帝国全土が僕の土地となるのさ!」

 都合の良い未来を描いてニヤついたあとで、オレリアンはラピースラを見下ろした。

「それで首尾はどうだ?」

「かんばしくない」

「なっ――」

 一瞬で夢を打ち砕かれ言葉を失う殿下に、

「遠隔操作では魔物本来の力が発揮できないようじゃ。彼らは本能のままに戦った方が強い。いまの技術では魔物使いを雇った方が役立ちますな」

 ラピースラは視線を魔石に落としたままで、淡々と説明する。

「くっ、何か対策はないのか!?」

 オレリアンは、自分の頭で考える前に部下を叱責するタイプの上司だった。

「二匹目は遠隔で人語をしゃべらせることができる」

「それがなんの役に立つというのだ?」

「将来的には、魔物を魔物使いにできれば便利でしょう」

 ふむ、とつぶやいてオレリアンは納得した。

 ラピースラは小型の魔石を口もとに近付けると、

オデ……サッキノト違ウ……」

 たどたどしい演技を始めた。

「どうした? 気でも違ったか?」

 真顔で尋ねる皇子。

「魔物にしゃべらせておるのじゃ!」

 また魔石に向かって、

オデ……サッキノ見テ学ンダ……」

「だからなにゆえカタコト?」

「魔物が流暢に話したらおかしいではありませぬか!」

 ラピースラは目をつり上げて怒りつつ、

「オマエ、ウロコ、オデノ仲間……」

「ぷぷっ……」

 皇子は必死で笑いをこらえながら、

「お前それ、むなしくないか?」

「これこそが作戦じゃ。精神攻撃に弱いのだよ、あの少年は――」

 背を向けて肩を震わせるオレリアンは無視して、ラピースラは一生懸命カタコトでしゃべる魔物の演技を続けた。しかし――

「くぅぅっ! 暴力聖女め、が前で恋人に口づけなどしおって! 憎いっ!」

 ラピースラは地団太を踏んだ。

「我とてアビーゾ様に抱きしめられたしーっ! あな悔しや! 爆発しろっ!」

「うるさいぞ」

 あきれ顔のオレリアン。

「千二百歳を超えた年増としまが抱きしめられたいだと? 歳をわきまえろ」

 ラピースラは聞いていない。

「やあっ、あの図々しい女のせいでが精神攻撃が灰燼かいじんしたではないか! くっ、もうだめかえ?」

 遠隔操作しようにも、どうやら魔物は体内から灼熱に焼かれているようだ。

「うぐわーっ、やられたー!」

 ラピースラは肘掛け椅子にのけぞって悔しがった。

「楽しそうだな、魔物の遠隔操作」

 ちょっと興味をそそられるオレリアン。

「次は僕にやらせろ」

「遊びじゃありませぬ、殿下! それに魔石を使った遠隔操作では、精霊王の末裔ジュキエーレを倒せないことが分かったのじゃ」

 ラピースラは唇をかみながら、虚空をにらんだ。

「やはり魔物使いを雇って襲わせるしか――」



 ─ * ─



どうやら魔物の遠隔操作はあきらめたらしいラピースラ、次話こそジュキエーレに一泡吹かせられるのか!?
生温かいまなざしで見守りましょう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界楽々通販サバイバル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

ざまぁ?違います。お前が好きなだけです。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

アニオタ殺人事件の謎

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ばあばのごはん

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:5,886

私訳源氏物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

処理中です...