イシュラヴァール放浪記

道化の桃

文字の大きさ
上 下
57 / 230
第四章 遠征編

援軍

しおりを挟む
 地平線に見えた砂煙は、みるみるうちに間近に迫ってきた。
「――後背より……敵襲――!」
 見張りの声に、アルヴィラ砦を囲んだ国王軍が、一瞬浮足立った。
「いや――待て、あれは……」
 もうひとりの見張りが、双眼鏡を覗き込んだまま言った。
「貸せ」
 シハーブが双眼鏡を奪い取る。
「……あいつ……!」
 戦況が思わしくないことに変わりはない。が、頬が緩むのをどうしても止められなかった。
「……生きていたか……!」
 たなびく銀の髪。この砂漠の国の王が、援軍を引き連れて戻ってきた。
「陛下だ!」
 兵たちの顔にみるみる士気が戻る。
「国王陛下!」
「陛下が戻られた!」
「国王陛下、万歳!」
 陣営は一気に活気づいた。マルスが消えた仔細を知っていた者は一握りだったが、その中には涙を滲ませる者もいた。
「陛下!万歳!」
 エディはマルスの横にアトゥイーの姿をみとめて、安堵と喜びでいっぱいになった。
「アトゥイー!」
「エディ」
 アトゥイーはエディのそばまでやってきて、馬を降りた。
「無事だったんだね!心配していたんだ」
「……ありがとう。なんとかね」
「……アトゥイー?」
 エディは、アトゥイーの顔を覗き込む。
「なんかあったの?」
「ん?……ううん、なんでもない」
 色々あったけど、とは敢えて言わなかった。きっと心優しい友人エディを心配させるだけだ。
「すごいね。まさか援軍を連れてくるなんて、さすが陛下だ。あの紅いマントはジャヤトリア騎兵団か」
 屋敷にいたジャヤトリア兵百二十名あまりに、近隣に配置されていた兵も招集して、総勢二百五十名の援軍が駆け付けた。
「よくぞご無事で」
 シハーブは片膝をついてマルスを出迎えた。
「なんだ、このざまは。国軍二千をもってして、反乱軍のひとつも落とせぬどころか劣勢とは」
「面目ありません」
「いささか平和な時代が長すぎたな。シハーブ、さっさと勘を取り戻せ。あまり眠たいことをやっておるようなら、国境警備兵にでも飛ばすぞ」
「それは勘弁願いたい。ところで砂漠の赤い悪魔と恐れられるジャヤトリア騎兵団を、辺境伯からよくぞこの数借り受けましたね」
 ジャヤトリア辺境伯が一筋縄ではいかない性質であることは、内政に関わる者の中では周知の事実だった。
「ああ、辺境伯は放逐した」
「え」
 思いがけない回答に、シハーブは固まった。
「無礼があったのでな。ジャヤトリアは国王直轄地とした。だからこの兵らは私の兵だ」
 マルスはさらりと言った。
「見ていよ。戦とはこうするのだ」
 好戦的な笑みを浮かべてマントを翻し、マルスは馬に鞭を入れた。
「……赤ん坊の頃からの付き合いだが――奴の行動が読めたことは一度もないな」
 シハーブの呟きに軽口で返す青年はそこにいない。真っ直ぐに砦へと駆けていく背中を追って、シハーブも馬を駆けさせた。
 マルスはジャヤトリア騎兵団でぐるりと市街を囲ませ、一斉に市街になだれ込んだ。あらゆる路地を紅い疾風が駆けていく。ジャヤトリア騎兵団は、全速力で駆ける馬上から速く正確に矢を射ることができた。物陰に潜んだ射手が矢をつがえる動きに反応して射る。市街の奥深くに入り込むことなく、外側からじりじりと内に追い詰めていった。
 ジャヤトリア騎兵団が開いた道を、シハーブの指示で国軍の歩兵たちが埋めていく。白兵戦に長けた傭兵隊が先導して、潜んでいた敵を掃討する。日が落ちる直前、ようやく国軍は砦の城壁の真下を取り囲むに至った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

消えた一族

BL / 連載中 24h.ポイント:10,054pt お気に入り:833

Blindness

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,303

R18完結)夫は私のことが好きだったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:626

デボルト辺境伯邸の奴隷。

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:192

嫌われ婚約者は恋心を捨て去りたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:4,345

【R18】月に叢雲、花に風。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:815

【完結】イヴは悪役に向いてない

BL / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:3,543

愛人を娶りたいならどうぞご自由に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,852

処理中です...