上 下
50 / 51

50話 決着……勝者……

しおりを挟む
「どうした? オレに攻撃が当たってないぞ?」

一歩下がり際に蹴りを叩き込む。攻撃自体はもうリグには通用しない。
それでも一瞬の隙は作れた、ヴァニタスの魔導書が開き、黒い八芒星の魔法陣が展開される。
もし魔法陣に腕を伸ばせば、ドルグアが持っていた魔剣を取り出せる。
実際は違うかもしれない、けれど、謎の確信が持ってている。
ヴァニタスの魔導書を手放す、床に落ちる事がなく、宙に浮いた状態。

「なんで本が宙に浮いてるんだよ!」

蹴りを喰らって怯んだリグは叫ぶ。確かに驚きの光景。
でも不思議じゃないだろ? もう今現在進行系で色々と不思議な事は起きてる。

「魔人、魔帝、魔帝の剣。色々と摩訶不思議な物は揃っている。本が浮くくらい大した問題ではないだろ?」

リグは苦虫を潰したような顔をする。オレはヴァニタスの魔導書が、浮く事自体に確信は持っていた。
リグに攻撃されたあの時、確実にオレは気絶をしていた、それかドルグアの時と一緒で死んだ。
まるで同じように、ヴァニタスの魔導書は顕現した。
しかも魔導書自体に巻かれている鎖、それでリグを拘束した。
自然と魔導書に自我があると、考えるの筋。

「なぁリグ、お前はヒュウガの中で優秀だった。けれど今も優秀か?」
「何が言いたい! オレ様は昔も今もこれから先も優秀だ!」
「その慢心がお前の敗因だ、覚悟しろ。貴様は知っているか? 真帝オウの剣の真名」

右手に握っている魔剣を左手に移し替え、黒い魔法陣に突き刺す。

「な、何が真名だ!! オレ様の敗因? つけ上がるなぁよ無能!!」

つけ上がる? 笑わせるなよ、こちとらもう腸が煮え返りそう何だよ! 怒りを剣に乗せろ。
自分の大切な人たちを傷つけられ、ましては道具扱い、調子に乗るのも大概にしろ。

「時は満ちた。今ここに真名を露わにしろ。魔導剣メビウス」

魔法陣から剣を引き抜くと、先程の白銀の刀身──刃と違い、赤黒い刀身。

「なんだその威圧感は!! それが本来の魔帝の剣……」
「知っているか? 魔帝に愛された剣は幾つ物の姿、力になり得る。一振りを振れば無限の魔法を放ち、もう一振りで全てを切断する刃。お前は無限の刃に斬られる覚悟はあるか?」

場の空気が変わり緊張が走る。
そんな中、オレはユウナさんに言われた魔帝の剣を思い出していた。
「魔帝の剣には真名がある、それは未だに明かされてはいない。でももし明らかになった時、剣の真の力が発揮する。世界の理を斬り、無限の魔法を放てる。最強の剣」

「かつて無限の魔力と魔法を使える魔導士が存在した。出世、死因、何をしたかも不明。それでも自らの力を一つの剣に封印し、魔帝に渡した」
「まさかそれが魔帝に愛された魔剣の由来か!?」

オレは何も発さない、肯定や否定、どっちに捉えられても構わない。
実際どうなのかは分からない。ただ、頭の中に流れて来た。
無限を司る魔導士の力に、魔帝の力が秘められ封印された。

「そろそろ終わらせようか」

次の刹那、リグが疾走する、オレに向かうではなく、ユウナさんの方向に走り出す。
今、この瞬間で勝てないと判断した、だから剣を諦め、ユウナさんだけでも連れて行く。
そんな勝手許される訳がない。
天鎖。
右手から鎖が現れ、リグを捕縛する。

「なっ!! くっそこの鎖解けない!」
「無能、無能って煽った癖に逃げるんだなぁ」
「戦略撤退だ! お前はソロモンの連中同様に殺してやるよ」
「つまりそれって、オレに勝てないから逃げる。負け犬の遠吠えか」

リグの顔が真っ赤になる、こいつは煽り耐性がゼロ。煽れば煽れる程、単調になり激怒する。
鎖を解こうと暴れる、だが一切解けない。
解ける訳がない、それは魔導剣ソロモンの力。お前程度では解けない。
右腕を引っ張り、扉目掛けて腕を振る。
扉にリグは衝突する。
鎖を手放す、と同時に鎖は消える。

「お前如きに負けねぇぞ!! 炎虎」

オレが放った水虎に似ている。見た所、リグの切り札か。

「オレ様の炎虎は誰も破った事がない! お前の息の根も噛み潰す!」

勝ったと思う奴は必ず、確信の笑みを浮かべる。
リグの炎虎は今までの魔法の中で、高威力、高精度。

「白帝の怒りで滅びろ!  白帝ノ怒ハクド

魔導剣を一振りする、次の瞬間、剣を振った場所に、白いエネルギー弾が現れ放たれる。
音もする事なく、炎虎、リグを貫く。
頑丈な扉も大破した。
白帝ノ怒、魔導剣から放出される魔力を、収束させ、仮想の質量を生み出す。
魔導剣の斬撃と共に放たれる魔法。
仮想の質量は魔力量で威力が決まる、無限の魔力を持つ魔導剣からの一撃。
避ける事も防ぐ事すらできない。
元々、フォスト戦に用意したオレの切り札。それを応用し最強の一撃魔法に造り変えた。

「なぁ……クロ、オレ様は弱いか?」

縋るようにリグがオレに問う。何も答えず、リグの元に歩み寄る。
魔人としての生命力は高かった。しかし今の一撃を喰らい、再生が止まっている。
ひたすら赤黒い血が流れぱなっし、もう命が長くない。

「お前は優秀な弟だった。だが自分の強さに慢心し、オレの大切な人を傷つけた。それがお前の敗因だ。いや魔人になった時から決まっていただろう」
「これは手厳しい、何処からオレ様の人生は可笑しくなったのか」

そんなのオレが知る訳がない、と、冷たくする事ができなかった。
恨み、憎しみ、殺し合った。それでも血を分けた弟。最後まで冷たくできない。

「最後に言い残す言葉はあるか?」
「もしお前に魔帝の力を早く見出せてたら、ヒュウガでの扱いも違っただろうに……」
「悪いなぁ、オレは心底ヒュウガの人間が大嫌いだ。どっちにしろ関係を絶っていた」
「フフ、そう、だろうな、魔導王様は最強だぞ? お前に勝てるか?」
「さぁな? ただオレは自分の主人を守るだけさ。あの人の邪魔をする者が誰だろうと倒す」
「そうか、いい答えが聞けた。さようならだ……兄さん」

その最後の言葉を皮切りに、リグ=ヒュウガは永い眠りについた。
       ◇



しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界帰りの勇者は現代社会に戦いを挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:367

小さな幸せ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

「富への近道:賢い節約術でお金持ちになる!」

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

モノクロの告白

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,911pt お気に入り:3,982

処理中です...