5 / 44
〖第5話〗
しおりを挟む母さんが殺されたのは、俺がやっと一人で満足に『食事』が出来るようになった頃だった。
秋だった。母さんと俺は稲荷の社の裏山で栗拾いをしていた。火縄銃の音が一回。それだけだった。長い綺麗な黒髪の着物姿の母さんは、瞬く間に一匹の真っ白い美しい狐になった。
そしてすぐに、胸に寒椿のような赤色が滲んだ。しばらくすると男が二人現れ、大柄の赤い顔の髭面の男が笑いながら、
「こりゃ大漁だなァ」
とガハハッと品のない笑い方をし、もう一人のうっすらと日に焼けた長身の男は、
「……話が違う」
と小さく繰り返した。髭面ともう一人の男は少しの間、何やら口論していた。しばらくして髭面は銃を持って近くに寄ってきて、母さんのふさふさの、白い綺麗な尾を掴み、お金の話ばかりを繰り返した。
もう一人の男は、悲しそうな顔をしながら、俯き、「すまない」と小さく言い、額を押さえた。俺は耳にはしていたが初めて見る『銃』に驚きと恐怖を覚え、岩陰に身を隠した。物凄く大きな音だった。雷神様が怒ったみたいだと思った。
────────────────
母さんが死んだ?一瞬で?良く解らなかった。最初信じられなかった。山の動物たち……母さんよりはるかに大きな動物、熊や狼すらも母さんには敬意を払った。樹木も草花も。
それを、こんな、いとも簡単に生命を奪ってしまうなんて………。母さんに縋りつきたかったけれど、俺みたいな子供でもわかる。そうしたら俺もこの髭面に『銃』で殺される。
髭面の下品な男は、驚いて岩陰に隠れ、腰を抜かせて動けない俺には気づかず、
「これを売れば、一年は寝て暮らせるなァ」
そう言い、もう一人の男にポンっと何かを投げ渡した。小さい巾着。中身を見た男は、大声をあげた。
「約束が違うじゃないか!」
そう必死になって言った。髭面は、
「まあ、こんなもんだろ。諦めな」
もう一人の男の腹を蹴った。
日に焼けた男は衝撃で吹っ飛び、俺のすぐ近くにうぶせに転がりながら、低く呻いた。男は冬の眠った木々で引っかけたらしい真新しい傷が出来ていた。
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~
恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」
そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。
私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。
葵は私のことを本当はどう思ってるの?
私は葵のことをどう思ってるの?
意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。
こうなったら確かめなくちゃ!
葵の気持ちも、自分の気持ちも!
だけど甘い誘惑が多すぎて――
ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。


愛する貴方の心から消えた私は…
矢野りと
恋愛
愛する夫が事故に巻き込まれ隣国で行方不明となったのは一年以上前のこと。
周りが諦めの言葉を口にしても、私は決して諦めなかった。
…彼は絶対に生きている。
そう信じて待ち続けていると、願いが天に通じたのか奇跡的に彼は戻って来た。
だが彼は妻である私のことを忘れてしまっていた。
「すまない、君を愛せない」
そう言った彼の目からは私に対する愛情はなくなっていて…。
*設定はゆるいです。
思い出さなければ良かったのに
田沢みん
恋愛
「お前の29歳の誕生日には絶対に帰って来るから」そう言い残して3年後、彼は私の誕生日に帰って来た。
大事なことを忘れたまま。
*本編完結済。不定期で番外編を更新中です。
敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される
clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。
状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

社長室の蜜月
ゆる
恋愛
内容紹介:
若き社長・西園寺蓮の秘書に抜擢された相沢結衣は、突然の異動に戸惑いながらも、彼の完璧主義に応えるため懸命に働く日々を送る。冷徹で近寄りがたい蓮のもとで奮闘する中、結衣は彼の意外な一面や、秘められた孤独を知り、次第に特別な絆を築いていく。
一方で、同期の嫉妬や社内の噂、さらには会社を揺るがす陰謀に巻き込まれる結衣。それでも、蓮との信頼関係を深めながら、二人は困難を乗り越えようとする。
仕事のパートナーから始まる二人の関係は、やがて揺るぎない愛情へと発展していく――。オフィスラブならではの緊張感と温かさ、そして心揺さぶるロマンティックな展開が詰まった、大人の純愛ストーリー。

皇太子夫妻の歪んだ結婚
夕鈴
恋愛
皇太子妃リーンは夫の秘密に気付いてしまった。
その秘密はリーンにとって許せないものだった。結婚1日目にして離縁を決意したリーンの夫婦生活の始まりだった。
本編完結してます。
番外編を更新中です。

家出したとある辺境夫人の話
あゆみノワ@書籍『完全別居の契約婚〜』
恋愛
『突然ではございますが、私はあなたと離縁し、このお屋敷を去ることにいたしました』
これは、一通の置き手紙からはじまった一組の心通わぬ夫婦のお語。
※ちゃんとハッピーエンドです。ただし、主人公にとっては。
※他サイトでも掲載します。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる