世界樹の贄の愛が重すぎる

緑虫

文字の大きさ
上 下
53 / 66

53 親子

しおりを挟む
 ユグとの再会を喜んでいた僕だったけど、ここでとあることを思い出す。

 ユグに会えたのは嬉しいけど、三人を早く外に出してあげないとだ。それに、ユグには紹介したい人だっている。

 しがみついていた腕を緩めると、ユグの瞳が不安そうに揺れた。安心させる為に、にっこりと笑いかける。

「ユグ、一旦下ろしてくれる?」
「……うん」

 端正な顔を訝しげに歪めつつも、ユグは僕をその場に下ろしてくれた。

 一歩下がり、周囲を見渡す。守り人たちはまだ集会を開いているのか、東屋の方面の空が炎の明かりで明るい。ざわついた声が微かに耳に届く程度で、大きな変化はなさそうに思えた。

 うん、今なら大丈夫そうだ。中の三人に声を掛ける。

「みんな、今なら見張りもいません! 出てきて大丈夫ですよ!」

 僕の掛け声に、「では私から行きますね」とドルグがふわりと外へと出てきた。風のマナを使ったんだろう、空に舞う綿毛のような軽やかな着地に、思わず拍手する。ドルグが少し悲しそうに微笑み返した。僕の腰に回されたユグの腕に、少し力が込められる。絶賛警戒中らしい。

「では次は俺だな!」とヨルトが答えると、こちらは腕力でグワッと一気に登ってきた。身体が重そうなのに、さすがは巨人族だ。ドン! という重量感のある音と共に土煙が舞い、ドルグが「汚れるじゃないですか」と小声で文句を言っている。

 ヨルトも「細かいな」と小声で返しているところをみると、本当に僕が気付かなかっただけで、この二人はちっとも仲良くなさそうだ。共同戦線を張られていたから、僕には見えないところで攻防を繰り広げていたのかもしれない。本当にどちらかと二人きりにならなくてよかった。

 そして、最後にワドナンさんが助走してひらりと飛び、地面の上を一回転して着地した。だけど、片膝を地面についたまま俯いてしまって、なかなか顔を上げない。

「……あの、ワドナンさん?」

 僕が声を掛けると同時に、ユグがビクッと反応して一歩退いた。

 そうか、ユグは虚に入ってきた時、多分僕のことしか目に入っていない。守り人、しかも自分の父親が一緒に囚われていたなんて、思いもよらなかったのかもしれない。

 微動だにしなかったワドナンさんが、ユグの気配を察したのか、微かに身体を揺らす。

 どちらも無言のまま、動かない。

 ヨルトとドルグは事実を簡単に説明されただけなので、二人が抱えている複雑な心境までは知らされていない。気不味い雰囲気を払拭する為か、互いに肩を竦めてからワドナンさんに話しかけた。

「ワドナン殿、どうしたのだ?」
「どこか擦り剥きでもされましたか?」

 ワドナンさんが、静かに顔を上げる。

「――ッ!?」

 ユグと僕に向けられたワドナンさんの両頬には、太い涙の筋が伝っていた。唇は震え、幾度も瞬きしても涙が止まらないらしく、肩で瞼を拭う。

 苦しそうな涙声が、ユグによく似た唇から出てきた。

「ユグ……と名付けてもらったのだな」
「……っ」

 ユグがもう一歩下がろうとするのを、僕はその場に踏ん張ることで留める。ユグは躊躇いつつも、後ろに引っ張るのを止めた。

「……いい名だ。俺も、できることならお前に名前を付けてやりたかった」

 ハラハラとこぼれ落ちる涙には、ワドナンさんが自分に対して不甲斐なさを感じているように思えて仕方なかった。

「会いたかった。お前の息災を、ずっと祭壇で祈っていた……」
「父さま……?」

 ユグが不安そうに僕とワドナンさんを交互に見やる。僕は深くひとつ頷くと、ユグに伝えることにした。

「ユグ、ワドナンさんはね、最初からずっと君を如何に生き延びさせるかを考えながら行動していたんだよ」
「で、でも、」
「君を『守り人の村』に居続けさせることは、状況的に難しかったんだと思う。その中で、君が生きられるだろう道を、たとえ自分が嫌われることになろうが選んだんだ。――ワドナンさんは、君を大切に思っていたから」
「!」

 泣き顔のワドナンさんが、信じられないといった表情のユグに小さく微笑みかける。

「……許してくれとは、とても言えない。だが、これだけは言わせてくれ」
「な、何を、」

 スウ、と息を吸い込んだワドナンさんが、言った。

「俺の息子よ。生きていてくれてありがとう……!」

 直後にワドナンさんの瞳から大量の涙が更に溢れてきて、ワドナンさんは手のひらで両目を覆う。

 ユグはずっと驚いた顔のまま、ただワドナンさんを見下ろしていたけど。

「……父さまが教えてくれたこと、全部役に立った」

 ぽつりと返した言葉に許しが含まれていることに気が付いたワドナンさんは、そのまま泣き崩れてしまった。

「うう……っ、うああ……っ!」

 地面に額を付けて、男泣きに泣く姿は、子供との再会を喜ぶ親の姿そのものだ。

 ユグはやっぱり戸惑った風のままだったけど、僕がユグの背中をぽんと叩いて少し押すと、ふらりとワドナンさんの前に膝を突く。

「……父さま……」
「……!」

 額に土を付けたワドナンさんが、跳ねたように顔を上げた。

「良かった……! 良かった、俺の息子はちゃんと生きていたぞ……!」

 膝立ちになったかと思うと、腕でユグの身体を引き寄せて抱き締める。

「すまん、すまなかった……!」
「う、……うん」

 どうしたらいいんだろうとでもいうようにぷらんとしていた腕が、ゆっくりと上っていき、そして。

「ユグ、って呼んで、いい」
「! ユグ……ユグ!」

 二人は親子の絆を確かめ合うかの如く、暫くそのままきつく抱き締め合っていたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘書は蜜愛に濡れる

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

群青日記

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

タタラン王国の悲劇 〜お国全員淫乱プロジェクトby魔国〜

BL / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:47

中年はチートなしでもなんとかなる -異世界に来たので欲望のまま生きてみる-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,191

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:381

白にまみれる触手

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

女運の悪い社畜による異世界転移譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

【R18】富豪鳥人が私を逃してくれません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:778

処理中です...