上 下
19 / 31

19話 ゴーレムを倒せ!

しおりを挟む
 大変なことになった。

 地表に出るための安全な経路だったはずが、まったく安全ではなくなった。



(どうしよう? どうしたらいい? 私がこっちの道を勧めたばかりに――)



 古都子の心臓が、バクバクと激しく脈打つ。

 そうしている間にも、晴臣はゴーレムの攻撃を剣で受け流し、オラヴィは竜巻を起こしてゴーレムの足をすくう。

 だが、決定打に欠けていた。

 このままでは晴臣の体力がもたず、オラヴィは魔力切れを起こすだろう。



(ゴーレムは魔物ではないから、『魔物について』にも載っていない。私がゴーレムだと分かったのは、日本の知識があったせい――)



 そこで、ふっと古都子は冷静になった。



「ソフィアさま、あれの名前を知っていますか?」

「いいえ、大きな操り人形のように見えますが……」

 

 やはりそうだ。

 このゴーレムは古都子が着ているジャージと同じ。

 異世界人の知識で作られている。



(それなら、止め方だって同じじゃないの?)



 エッラが必死で制御している火によって、ゴーレムは下から半分以上が見えている。

 だが肝心の額が暗くて見えない。

 もしも、そこに文字があるのなら――。



「晴くん、ゴーレムの額をよく見て! そこに文字があるなら、一文字だけ削れば、動かなくなるはず!」



 古都子の声が届いたのだろう。

 晴臣は跳躍し、ゴーレムの腕から肩へと飛び移った。

 しかし、ゴーレムはこれを嫌がり、体を震わせる。

 ゴーレムから落下した晴臣は受け身をとると、古都子のそばへ駆け寄った。



「何か文字が書いてあったが、読めなかった」

「最初の一文字だけ、削れそう?」

「やってみる」



 晴臣はゴーレムへ近づく前に、折れたオラヴィの剣を拾う。

 そして疾走した。



 ズン!



 オラヴィの風魔法を受けて、ゴーレムが片膝をつく。

 その瞬間に、晴臣は機敏にゴーレムの体を駆け上がった。

 払い落とそうとゴーレムが腕を振る。

 それを右手の剣で受け流し、左手に握る折れた剣をゴーレムの額へ宛がう。



 ギィイイイイ!



 そして渾身の力を込めて青銅に書かれた文字を引っ掻いた。

 脳が痺れるような、ぞっとする音が空間に響く。

 

 しかし、音が止むと同時に、ゴーレムもまた動きを止めたのだった。

 遺跡の中に静寂が広がった。

 

「やった! すごいぞ、ハルオミ!」



 ミカエルが飛び上がって喝采する。

 ゴーレムの体から飛び降りた晴臣は、肩で息をしている。

 かなり体力の限界だったのだろう。

 オラヴィも膝をついていた。

 ――ギリギリだった。



 エッラがそろりとゴーレムに近づく。

 照らされた額には文字らしきものがあり、正しく頭の文字が削れていた。

 

「これで動かなくなるんだ。不思議ですね、ソフィアさま」

「ええ、よく知っていたわね、コトコ?」



 ソフィアだけでなく、みんなの視線が古都子へ集中した。



「元の世界の知識なんです。あれはゴーレムと言って、主人の命令を聞くように作られていて……」



 説明をしようとした古都子だったが、ふらりと体が傾ぐ。

 それを晴臣が受け止めた。

 そう言えば、ずっと息苦しかったのだった。

 忘れてしゃべり続けたせいで、酸欠になったのかもしれない。



「先にここから出よう」



 晴臣が古都子を横抱きにし、遺跡からの退去を促す。

 元気が有り余っているミカエルが小道を探し、全員でそこから地表を目指した。



 ◇◆◇



「ユリウス先生、狼煙が上がっています。位置的に、三班からです」

「分かりました。すぐに救援に向かってください」



 ユリウスは待機していた仮設テントから出て、野外活動が行われている山を見た。

 稜線を越えて、細長い狼煙が上がっている。



「もう少しで最終地点だったが、力及ばずか」



 三班は異世界人のリリナと、その取り巻きたちで形成されていた。

 そして、狼煙よりも奥にユリウスは視線を移す。



「四班も到着していい頃合いだ。あの班は戦力過多だから……」



 果たしてこの山で訓練になったかどうか、という言葉をユリウスは飲み込んだ。

 四班のコースがある辺りを眺めていたら、それより大きく外れた場所に、黒々とした煙が立ち上がったからだ。



「あれは……もしかしてエッラの火魔法?」



 ユリウスは職員には任せず、自らが救援に向かった。

 いざとなれば、氷魔法で火を消し止めなくてはならない。

 それほど山の奥地ではなかったのが幸いだった。

 駆け付けたユリウスが見たものは――土埃まみれの六人だった。



 黒煙は、本物の狼煙の上げ方を知っていた晴臣が、生木を燃やして作っていた。

 エッラの火魔法の暴走ではなかったことに、ユリウスはひとまず安堵する。



「何があったのか、後で詳しく聞こう」



 地中から出たものの、地図にない場所だったので帰り道が分からず、下山できなかった四班のメンバーはこうして救出された。

 事情聴取が行われたのは、それから数日が経ってからだった。



 ◇◆◇



「なるほど、救難信号を出すアイテムが湿気ていた、と――」



 ユリウスは四班の六人を前にして、時系列で起きた出来事を書き留めている。

 あの山では物足りないだろうと思っていたが、六人は思いもかけない事件に巻き込まれていた。



「みんなが無事で、なによりだった。今後のためにも、あの山はもう少し、調査した方がよさそうだな」

 

 すべてを聞き終えたユリウスは、ペンを置く。

 扉を見つけたのが四班だったから良かったものの、他の一年生なら落下した時点で終わっていた。

 未盗掘の遺跡を見つけるなんて、完全にユリウスの想定外だ。



「ゴーレムと遺跡の研究は兄上に任せるとして、私はアイテムが湿気ていた原因を突き止めよう。君たちは何重苦もの困難を乗り越えた。野外活動の成果としては合格だ」

「やった~! ソフィア、言っただろう? 叔父上は融通が利くんだ」



 それまで神妙にしていたミカエルが、立ち上がって喜ぶ。

 ソフィアはどうやら、コースから外れたことで不合格になるのを恐れていたらしい。

 懸念がなくなって、ホッとしていた。



「私やミカエルだけならまだしも、コトコやハルオミ、オラヴィやエッラにも関わることだもの。足を引っ張った側として、不合格になったら申し訳ないと……」

「ソフィア殿下、僕とエッラは、護衛として当然のことをしたまでです」

「そうですよ! なんならあれで、私はだいぶん火の制御がうまくなったんですから」



 オラヴィとエッラに激励され、ソフィアはやっと笑った。

 古都子は、不合格になる場合もあったのだ、と今ごろ気がついた。

 とことん、冒険にワクワクしてしまった自分を責めたい。



(それにしても、晴くん、カッコよかったなあ)



 暗がりに不安定な灯りの中、古都子は初めて晴臣が剣を使うところを見た。

 今なお、休みの日のたびに、兵団と一緒になって訓練や魔物討伐に参加している晴臣。

 魔法学園に入学した当初よりも、背が伸びたし筋肉もたくましくなった。



(どうしよう。どんどん好きになる)



 古都子がひとりで悩んでいると、ふいに晴臣がこちらを向いた。

 まさか考えていることが、顔に出ていたのでは――。

 そんな心配をした古都子だったが、晴臣からは素直に感謝された。



「古都子のおかげで助かった。ありがとう」

「そうだそうだ! コトコがゴーレムの止め方を知っていたから!」



 晴臣に絡み、ミカエルも嬉しそうにしている。

 古都子は照れた。

 漫画で読んだ知識が、この世界では意外と役に立つ。

 

「たまたま、だよ」

「異世界人の知識は、この世界の宝だ。だからこそ、私たちは異世界人を大切にする」



 ユリウスの口から、ホランティ伯爵から聞いたのと同じ言葉が紡がれる。

 よほど徹底されている考えなのだと感じた。

 

「だが、今回は処罰される異世界人が、いるかもしれないな」



 続けてぼそりと呟かれたユリウスの声は、古都子には届かなかった。
しおりを挟む

処理中です...