上 下
15 / 18

15話 失敗が許されない座

しおりを挟む
「王太子に選ばれたのは、アマンド殿下です」



 高位貴族たちの間に、悲鳴が上がった。

 それらは、レグロが王太子になると信じて疑っていなかった、マリーン公爵などのレグロ派閥のものだ。

 国王の隣に座っていた王妃も立ち上がり、「嘘よ!」と叫んだ。

 静かだった謁見の間は、喧騒に包まれる。

 そんな中でノエミは、握っていた手にぎゅっと力をこめた。



「やったわね、アマンド」

「僕たちの勝利だ、ノエミ」

 

 ノエミもアマンドも、持てる力を出し切った。

 だからこそ、これで駄目なら仕方がないと、覚悟を決めていた。

 今はただ、じんわりと込みあがる喜びを、ふたりは噛みしめる。



「静まれ!」



 太い声が、騒然とした謁見の間を制圧する。

 発したのは国王だ。

 ただちに貴族たちは口を閉じたが、王妃はそれに倣わない。



「どういうことですか、国王陛下!? とても納得できません!」

「ブラスから説明がある」



 その言葉に、しぶしぶ王妃は着座する。

 ブラスは国王からの指名を受け、三年間に渡る試験の経過を、貴族たちに分かり易く話した。

 決定打となったのは、三年目の最終試験だった。



「アマンド殿下とノエミ嬢は、戦争が始まる前の介入で、平和的な解決を目指しました。翻ってレグロ殿下とオリビア嬢は、両国の開戦を後押しし、我が国の利潤を追求しました。どちらも、政治的な判断として拮抗していました」

「だったら、どうして!」



 まだ噛みつく王妃に、ブラスは一枚の紙を提示した。



「これは、最終試験にてレグロ殿下が使用した資料です。ソートレル国とフォルミーカ国の、経済状況から算出した軍事費用について書かれています。――ですが、この数値は偽物です」



 ひゅっと、誰かが鋭く息を吸った。



「明らかな意図をもって捻じ曲げられた数値を用いることは、正しい議論をする意思がないのと同じでしょう。つまりレグロ殿下は自ら、王太子の座を辞したのです。逆にアマンド殿下は、正確な数値を基にして適格な判断を――」

「嘘だ!!!」



 立ち上がったレグロが叫んだ。

 そしてブラスの掲げる資料を指さす。



「その資料の出所は、国の重鎮なんだぞ。お前の言い分が本当なら、その重鎮は国を騙していることになるじゃないか!」

「その通りだ。その者は国を騙した」



 レグロの指摘に答えたのは、国王だった。



「醜悪な私欲に任せて、国の舵を誤った方へ切ろうとする。そんな腐った輩を見抜くのも、国王になるには必要な才である。レグロよ、お前にはそれがなかったようだ」

「父上……そんな……」



 切り捨てられたレグロが、頼りない声を出す。

 そんなレグロを庇おうと、王妃が金切り声を上げた。



「たった一度の失敗じゃないですか! それくらい許してあげても――」

「王妃よ、国王というのは失敗が許されない座である。ゆえに、物事に慎重な者や警戒心のある者が適任なのだ。軽々しい者や嘘を見抜けぬ愚か者を、国王にするわけにはいかない。もしも儂が失敗すれば、そなたの首も同時に飛ぶと分かっているか?」



 ぐぅ、と喉を絞められたような声を出し、王妃は黙り込んだ。

 自分の命を例えに出されて、ようやく国王の重責を思い出したのか。

 

「その資料を用意した者は、すでに分かっている。追って沙汰を下すので、心して待つように」



 国王の低い声に、ラジャ侯爵は首をすくめた。

 好戦派に有利になるように、数値をいじっていたのがバレていたなんて失態だった。

 きっと国王は、わざと不届き者を泳がせていたのだ。

 こうして大勢の前で、見せしめにするために。

 レグロが絶望した目でこちらを見てくるが、顔を青くしたラジャ侯爵は、そちらを振り向くことができなかった。



「アマンドよ、こちらへ来なさい」



 国王に呼ばれ、アマンドはノエミと一緒に、玉座の側まで歩み寄る。

 これから何かしらの言葉を賜るのならば、それはアマンドひとりの功労ではなく、ノエミとふたりで協働した結果だ。

 だから迷わずノエミの手を引いた。

 それを見て王妃は顔をしかめたが、国王はうんうんと頷いた。

 

「このたびの試験、見事であった。王太子として、これからも成長して欲しい」

「かしこまりました」

「そして、ノエミ嬢」

「は、はい」

「……ありがとう。アマンドを目覚めさせてくれて。そなたには感謝している」

「とんでもないことでございます」



 まさか、国王から声をかけられると思っていなかったノエミは恐縮する。

 そんなノエミに対し、強面の国王は頬を緩めた。



「いい夫婦になりそうだな」



 そして下がってよい、と許可を出す。

 その後、ブラスの宣言によって、アマンドの王太子就任が正式に決まった。



 ◇◆◇◆



「こうなってしまっては、仕方がありません。レグロ殿下は、マリーン公爵家でお預かりしましょう」

「よろしく頼みます。我々はこれから、アマンド殿下を王太子として迎える準備を――」



 マリーン公爵と側近のブラスが話す声が、ここまで聞こえた。

 それに対し、レグロはしかめっ面で歯噛みする。



(こんなはずじゃなかった。僕が王太子になるはずだったのに……)



 隣にいるオリビアが、やけに落ち着いているのにも気づかない。

 そしてレグロはマリーン公爵に連れられ、住み慣れた王城を出たのだった。



 その道すがら、馬車の中でマリーン公爵からレグロは励まされる。

 

「諦めるのは早計ですぞ。レグロ殿下には、れっきとした直系の王族の血が流れているのです。今後、アマンド殿下に万が一の事態があれば、きっと呼び戻されるでしょう。それまでは静かに、息をひそめて待つのです」

「そんなこと、起こりうるか?」

「可能性はありますよ。誰しも未来は読めません」



 マリーン公爵はしたたかに言い切った。

 政略結婚をせざるを得ず、ノエミの母と渋々結ばれたが、今では長年の恋人だったパメラを正式な妻にしているマリーン公爵は、それを知っているのだ。



「ですので、どうか腐らず、我がマリーン公爵家で、その時期をお待ちください」

「……分かった」

 

 無理やり自分を納得させて、レグロは頷いた。

 マリーン公爵の言う通り、今どれだけ騒いでも、決定事項は覆らない。

 アマンドが大きな失態を犯すか、治らぬ病に倒れるか、子種が無いと分かるか――なんでもいいから、レグロが復帰する道が開けるまで、大人しくしているしかない。



 しかし、マリーン公爵家には、レグロの知らないオリビアの秘密が隠されていた。



 ◇◆◇◆



「なんだコイツは! なぜ夜中に、オリビアの寝室にいる!?」



 気が滅入っていたレグロは、オリビアを抱いてそれを発散しようとした。

 夜になるのを待ち、オリビアの部屋に侵入してみると、そこにはホセがいたのだ。



「オリビアの護衛だと言っていたが、寝室にまで入り込むのはおかしいだろう? それにコイツの身のこなし、明らかに護衛としては素人だ」



 さすが王族として、護られ続けただけはある。

 マリーン公爵も見抜けなかったホセの擬態を、レグロはあっさりと看破した。



「レグロさま、これには訳があるのです」



 ここで大騒ぎになって、マリーン公爵にバレてはいけない。

 もうホセ無しではいられないオリビアは、必死に説得を試みる。

 

「レグロさまと引き離されてから、私は体が疼いてまともに勉強ができなくなったのです。その熱を鎮めるために、ホセは私に献身的に奉仕してくれました」

「舐め犬を飼ったということか?」



 オリビアには舐め犬の意味が分からなかったが、それは正しく男娼の蔑称で、女性の秘所を舐めて慰める役を意味していた。

 レグロのねめつける視線に、ホセは観念する。

 

「誓って、お嬢さまの女性器には、手を出していません。奥さまと交わした、契約書もあります」



 跪いてレグロに真実を打ち明けた。

 ホセにも、レグロの位の高さは分かっている。

 マリーン公爵よりも、多くの権力を持つ相手だ。

 ここで不興を買ってしまえば、平民のホセの命など儚く消える。

 だが、そんな心配は不要だった。



「なんだ、面白いじゃないか。いい前座になりそうだ。僕の見ている前で、さっそくやってみてくれ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:460

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,161pt お気に入り:4,467

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:5,642

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:28,237pt お気に入り:1,822

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,698pt お気に入り:1,000

鬼畜柄の愛撫 〜口答えをする暇があるならベッドで脚を開きたまえ〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:2,060

ガラスの靴をもらわなかった方は

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:1,067

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:179,922pt お気に入り:4,263

処理中です...