上 下
1 / 18

1話 タイプの異なる婚約者

しおりを挟む
「出かける準備をしろ。王城へ向かう」

「はあ?」



 数年ぶりに、父親のマリーン公爵に話しかけられたと思ったら、内容が意味不明だった。

 公爵家の裏庭にある掘っ建て小屋で暮らすノエミの元に、誰かが訪ねてきたのも久々だ。

 よっこいしょ、とノエミは寝転がっていた長椅子から体を起こす。

 詳細を聞こうと思ったら、すでにマリーン公爵の姿はそこにはない。



「出かける? 王城へ? 私が?」



 目的も理由も、さっぱり分からないながら、丈の合っていない余所行きのドレスを引っ張り出し、ひび割れた鏡の前で髪を結い直す。

 公爵令嬢という身分にも関わらず、ノエミに身の回りの世話をする侍女はいない。

 5歳で母親のベアトリスを亡くしたときから、ノエミの居場所は徐々に奪われていった。



 ベアトリスの喪が明けるとすぐに、マリーン公爵は幼馴染のパメラと再婚、ノエミには同い年の異母妹オリビアができた。

 政略結婚だった妻のベアトリスに隠れて、マリーン公爵はパメラと長く愛人関係を続けていたのだ。

 正妻として堂々と公爵家へ乗り込んできたパメラは、憎きベアトリスの娘であるノエミをいじめ始める。

 最初は同情してノエミをかばう使用人もいたのだが、パメラが次々に辞めさせてしまい、今ではノエミが正式な公爵令嬢であると知る使用人は少ない。

 

「さて、こんなものかしらね」



 先ほどまでの普段着スタイルから、少しは見栄えのする格好へと変わったノエミは、本邸へと足を向ける。

 令嬢としてふさわしい部屋から追い出され、最低限の生活ができるこの小屋で、ノエミは15歳まで生き伸びてきた。

 それはひとえに、ノエミが負けず嫌いで、逞しかったから成せたことだ。

 

「うつむいて暮らすなんて、ごめんよ。そんなの、相手を悦ばせるだけじゃない」



 紫色の豊かな髪と、知性が潜む灰色の瞳。

 マリーン公爵から毛嫌いされている冷酷そうなノエミの顔付きは、完全にベアトリス似だった。

 切れ長の眦をきゅっと吊り上げて、ノエミは胸を張る。



「王城ね、上等じゃない」



 ノエミだけ別に用意された小さな馬車に乗り込み、たいして長くない道のりを進む。

 社交界デビューもさせてもらえなかったノエミにとって、この日が初めての入城だった。



 ◇◆◇◆



 王城に着くと、侍従に謁見の間へと案内された。

 そこには、ノエミよりも先に到着していたマリーン公爵たちの姿がある。

 遠目にも目立つその集団を、ノエミはしげしげと眺めた。



 ノエミと違って両親に愛されている異母妹オリビアは、夜会と勘違いしているのではないか、という飾り立てようだった。

 だが、マリーン公爵とパメラも同系統の恰好だったので、このレベルがマリーン公爵家の昼の訪問着なのかもしれない。

 家族のけばけばしさに呆れていたノエミのドレスは、シックな紺色でベアトリスのお古だ。

 少しだけノエミの背が高いので、サイズ直しされていない裾と袖が短い。

 型は古いが、布の材質がいいので、王城へ行くにはちょうどいいだろう、と思ってこれを選んだ。

 だが、それを見たパメラは、扇で口もとを隠してせせら笑う。



「まあ、みすぼらしい。でも、お似合いだわ」

 

 ノエミはおそらく、マリーン公爵家の令嬢として、この場に参上している。

 そのノエミを嘲るのは、マリーン公爵家を嘲るのと同意なのだが、パメラにはそれが分からないのだろう。

 ノエミをマリーン公爵家の一員だと、認めたことがないのだから。

 

「お静かに願います。国王陛下と王子殿下たちがおなりです」



 国王の側近から口を閉じるよう注意を受け、パメラはふんと鼻を鳴らしてそっぽを向いた。

 忌々しいと言わんばかりの顔をするくらいなら、最初からノエミに嚙みつかなければいいのに。



(学ばない人ね――まったく)



 これまでもノエミは、パメラの度重なる嫌がらせに、屈したことがない。

 誇り高いのは、公爵令嬢だった母親譲りかもしれない。

 毅然と背を伸ばし、お下がりのドレスを着ていても、前を向いて立っていられる。



(襤褸は着てても、心は錦と言うじゃない。私を貶すことができるのは、私だけよ)



 しばらくすると奥の扉が開き、そこから背の高い、がっしりとした体格の国王が入ってきた。

 その後ろを歩くのは、双子の王子だろう。

 一人目は、長い黒髪に青い瞳、やや肩と背を丸めた姿勢で歩いている。

 第一王子のアマンドだ。

 二人目は、短い黒髪に金の瞳、動作が雅やかで威風堂々としている。

 第二王子のレグロだ。



「楽にしてくれ」



 玉座にかけた国王が声を発する。

 それまで腰をかがめていたノエミは、ゆっくりと姿勢を正した。

 国王がノエミとマリーン公爵たちを見渡す。

 そして指先で側近に合図を送った。



「側近のブラスと申します。僭越ながら、私から説明をさせていただきます」



 禿頭のブラスは一礼をして、静かに話し始めた。



「国王陛下には、ご存じの通り、16歳になる双子の王子殿下がいらっしゃいます。このたび、どちらを王太子に指名するのか、選定の試験を行う運びとなりました」



 ノエミが思っていたよりも、重大事項が発表された。

 どうして自分が謁見の間に呼ばれたのか、ノエミにはまだ分からない。

 しかし、マリーン公爵やパメラは、知っているのだろう。

 余裕のある表情を浮かべていた。



「試験では、王子殿下だけでなく、王子殿下の婚約者も一緒に、才を見定められます。よって本日、王子殿下たちの婚約者を、それぞれ決定したいと思います。マリーン公爵、国王陛下へ奏上してください」



 名前を呼ばれたマリーン公爵は、一歩前へ出る。

 そしてもったいぶった話し方で、ノエミにとっては寝耳に水な内容を発表した。



「恐れ多くも王家とご縁を結ぶにあたりまして、私が熟考しました結果、アマンド王子殿下とノエミ、レグロ王子殿下とオリビアを娶せるのがよろしいかと思います」

「王太子に選ばれなかった場合も、婚約は続行となるがよいか?」



 国王からマリーン公爵へ確認が入る。

 

「もちろんです。その場合は、マリーン公爵家への婿入りという形で、何卒よろしくお願いします」



 娘であるノエミとオリビアを二人とも、アマンドとレグロの婚約者に据えたのもさることながら、王太子になれなかった王子をマリーン公爵家へ婿入りさせようとは、やや強欲が過ぎないか。

 ノエミが冷や冷やした思いで展開を見守っていると、国王と側近が話し合って返答する。



「よい、それで続行しよう。アマンド、レグロ、それぞれの婚約者へ挨拶を」



 国王に言われ、王子たちがこちらへやってくる。

 ふわふわの金髪をゆるやかに結った、天使のごとき外見のオリビアが、緊張しつつもレグロへと、熱い視線を送っていた。

 凛としたレグロは、真っすぐオリビアを目指し、跪いた後、オリビアの手の甲へ口づけを落とす。

 それに頬を染めるオリビアの姿は、文句のつけようがない可憐な乙女だった。



 翻ってアマンドは、どちらがノエミかオリビアか、分からなかったのだろう。

 レグロが進んだ後に、ようやく残ったノエミの方へ、そろりとやってきた。

 

(なんだかこっちの王子は見た目が冴えないけど、きっと相手も同じことを考えているわよね。父は分かっていて、この組み合わせにしたのだわ)



 すでに王太子然としている精悍なレグロと華のあるオリビアが、将来の国王と王妃になれるよう画策したのだろう。

 そして、イマイチ同士をくっつけて、マリーン公爵の監視下で、王族の血が流れる跡継ぎを育てるというわけだ。



「よ、よろしく」

 

 いつの間にか目の前に来ていたアマンドが、握手をしようとノエミへ手を差し出した。

 レグロがオリビアにしてみせた淑女への挨拶とは、雲泥の差だ。

 だが、ノエミは安心した。

 あんな気障ったらしい真似をされたら、卒倒する自信がある。

 

「こちらこそ。どうぞ私のことは、ノエミとお呼びください」



 握り返したアマンドの手は、男らしく節ばっていた。

 ノエミの握力が思ったよりも強かったのだろう、ちょっとびっくり顔をしたアマンドだったが、すぐにふにゃりと頬を緩めて親しげに微笑んだ。



 きゅん!



 それに、ノエミの心臓が反応する。



(な、な、な、なによ! 冴えないかと思ってたけど、笑顔は可愛いじゃない! この王子、ちゃんとしたら見栄えがするんじゃないの?)



 ノエミは無意識に近づき、前髪に半分隠れた、アマンドの顔を下から覗き込む。

 接近されて照れたアマンドが、頬を紅潮させるのを見てノエミは確信した。



(……間違いなく、あっちのキラキラ王子と双子だわ。ものすごく顔がいい。こっちの王子は雰囲気で損しているのね)



 そうなると、途端に状況は変わってくる。

 公爵令嬢として大切に育てられたオリビアとは違い、ノエミはほったらかされて生き延びてきた。

 こちらのペアは、イマイチ同士ではなく、ノエミが足かせになるのだ。



(だからって、父の思い通りになって堪るものですか!)



 ノエミは悪役に見えると評判の面貌で、いい笑顔をつくった。



「アマンド王子、私、頑張りますね。必ず王太子の座を手に入れましょう!」

「あ、僕のことは、アマンドと呼んで欲しいな」



 血気盛んに宣言するノエミに対し、アマンドはおどおどと呼び名の提案をしている。

 ここに、全くタイプの異なる婚約者たちが爆誕した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R-18】【完結】魔女は将軍の手で人間になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:147

出戻り王女の恋愛事情 人質ライフは意外と楽しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:387

【R18】身代わり婚約者との愛され結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:647

【完結】【R18】伯爵夫人の務めだと、甘い夜に堕とされています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:581

【完結】23侯爵の跡継ぎのはずですが、突然平民になりましたが。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:2,296

双子の公爵令嬢の姉は騎士団長に今宵も会いに行く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:507

騎士団長の象さん事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:579

処理中です...