上 下
19 / 36
第1章

学校が始まる

しおりを挟む
4月になり、基礎学校が始まる。
アルクはスフィアとトライアと一緒に、村の会館内の一階にある教室へ向かう。

教室には既にレイナとテナが来ていて、皆は互いに挨拶を交わした。
レイナは席から立ち上がるとトライアに近づき、声を掛ける。

「えへへっ 今日からよろしくね」
「こちらこそ。よろしくね、レイナ」

その様子を見守る三人。神妙な顔つきで、テナがアルクに言う。

「お互い、ちょっと意識しすぎだとは思わない?」
「もしかして、いつもあんな感じ?」
「そうよ。レイナなんて、トライを見つけたらあたしを放り出して駆けて行くから」
「あ、それは良くないよ。やっぱり適度に慎みを持ってもらわないと」
「でしょ?」
「まあいいじゃない、そういうの」

スフィアが割り込んできて、話を適当に流す。

「それよりテナはどうしたの?これからは自由に羽ばたくって言ってた気がするんだけど」
「お父さんが、あれやれこれやれってうるさくて」
「そう、羽ばたけなかったのね…」

スフィアの言い方に、少しムッとしながらテナは反論する。

「そ、そうじゃないから! これはもっと高く飛ぶための、じゅ、準備だから!」

アルクはエーカーと話した時の事を思い出す。
「テナには、とにかく頭を使うことに慣れて欲しいんだ。普段からちゃんと考える癖が付けば、きっと広い視点で世界を見れるようになるからな」
物を覚える事だけが学ぶことではないんだと、アルクは視野が広がる思いだった。

アルクは暖かい眼差しでテナを見つめながら言葉を掛ける。

「そうだねテナ。高く羽ばたくための準備だね」
「えっ?」
「一緒にがんばろうね」
「…?」

急にアルクに肯定されて、困惑するテナ。

(エーカーさんから、何か聞いてたのかしら)

スフィアはアルクの様子を訝しんだが、特に追及はしなかった。


「さて、最初が肝心よ」

皆を集めて、スフィアが告げる。

「わたしたちは学ぶ意思がある。それを先生にちゃんと伝えるの」
「勉強がんばりますって言うの?」

テナが平然とした様子でスフィアに訊く。

「いいえ、大事なのは空気よ」
「空気?」
「きちんと授業を受けるという雰囲気よ。言葉ではなく態度で示すの」
「…それで伝わるの?」

スフィアはふうっとため息をつき、話を続ける。

「…去年はそこからしてダメだったわ。先生が教室に来てもお喋りが止まらない…それでは授業だって真剣に出来るはずないわ」
「予科教室ってそんな状態だったの?」

ちょっと呆れた様子でトライアが言う。

「残念ながらね。楽しく学べるのも悪い事じゃないけど、意志をもって真剣に学ぶのとは違うわ」
「あたしは楽しい方がいいけど」
「先生からしっかり教わるには、こちらからも学ぶ姿勢を示すことが大事なのよ」

テナ以外の皆が頷く。

「よし、それじゃあ先生が来る前に態勢を整えるわよ。まずは表情から」
「そこからっ?」


やがて教室にルセフがやって来る。

「──!」

教室に踏み込んだ瞬間、ルセフは即座に雰囲気を読み取った。
教室は静まり返り、皆キリっと引き締まった表情で、真っ直ぐに前を見ている。

(ほう、去年とは違う…という事ですか)

心の中でニヤリとしつつも、ルセフは澄ました顔で、いつものように教壇に立つ。

「みなさん、おはようございます」
「「おはようございます」」
「最初はまず、今年の授業で学ぶことの説明から入るのですが…」

ルセフは皆をゆっくりと見渡す。

「今年はその必要はなさそうですね。…まあ皆さんには既に紙で配布してありますし」

ルセフは満足そうに微笑むと、早速本題を切り出した。

「では、歴史の授業を始めましょうか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

ゲーム内最強の五人が異世界転生

ただのしかばね
ファンタジー
科学の進歩が激的に増加の一途を辿った2070年。あるゲームが日本で話題となった。 それは、2065年に開発された仮想空間へのダイブを可能としたバーチャルオンラインシステム機、通称VOS機を専用としたゲーム、『ファンタジスター・ナイト・マジック・オンライン』—— FNMO。 それこそがゲーム業界、歴代のゲームの中でも断トツのプレイ者数、売上数を記録したゲームであった。 だが、そんな今も人気急上昇中のFNMOで、『英雄』と呼ばれた最強の五人がある事から現実世界とゲーム世界、二つの世界から姿を消すことになる。 それが、今までの人生という名のプロローグを終えた五人の、物語の始まりだった。

I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった 被害者から加害者への転落人生

某有名強盗殺人事件遺児【JIN】
エッセイ・ノンフィクション
1998年6月28日に実際に起きた強盗殺人事件。 僕は、その殺された両親の次男で、母が殺害される所を目の前で見ていた… そんな、僕が歩んできた人生は とある某テレビ局のプロデューサーさんに言わせると『映画の中を生きている様な人生であり、こんな平和と言われる日本では数少ない本物の生還者である』。 僕のずっと抱いている言葉がある。 ※I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 ※人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

処理中です...