茜空に咲く彼岸花

沖方菊野

文字の大きさ
上 下
54 / 104

第二章 ツギハギ(11)

しおりを挟む
「あれ……。」


 さとりは、垣間見える鈴音の隙に入り込む。


「あ~分かったよ。
貴方は、他人に弱いんだねぇ~。」


 上段に構えたままの女の右足が一歩、後退する。


「もっと見たいな。
どうして、そんな不思議な感じなの……っ。」


 もう少し。


 ほんのあと少しのところで靄の晴れ間に辿り着けたというのに。


 さとりは剣戟をかわしにかわす。


 避けても避けても矢継ぎ早に振り下ろされてくる刀に汗が浮かぶ。


 このままでは……。


 さとりは右手を構え、笛を口に触れさせる。


 鈴の響きと柔らかな笛の音が重なり合い、
心地の良い音色が空間を包み込むが、それを子供達以外が耳にすることはできない。




 鈴音が繰り返し一刀を振り切るが、紙一重でさとりはかわす。笛が触れている唇が薄く笑んでいるのが分かる。


「鈴音さんっ。」


 近藤の呼び掛けに後ろを向くと、子供達が喉元を抑え苦しそうに悶えていた。


 そのまま突っ切れば良い。


 所詮は人の心を覚り惑わす程度のことしかできない妖怪。力はそう強くないのだ。


 このまま押せば、さとりには勝てる。


 だが思考はそうであっても、子供達と自身を心配そうに交互に見やる近藤に目が向く。大の男の、それも大将と呼ばれているような男の顔ではない。

 心配という文字で顔を作ったような面持ちで、苦しむ者の背をさすっている。


「チッ。」


 舌を打つ。


 馴れ合うとこうなってしまう。嫌いじゃないが重荷だ。


 羽織る袢纏が肩から心を蝕む呪具に思えた。

 あんな顔を見せられたら無視はできない。仲間でも何でも無いが、たった一枚の袢纏と火鉢が鈴音の動きを封じてしまう。

 そんな呪いを、はね除けられない自身に苛立ちながら、空気を欲する青ざめた顔の子供達へ、祓いの呪文を素早く唱える。

 呻きに包まれていた空間が静寂をなす。近藤の顔から安堵が滲みでた。

 しかし、思ったよりも簡単に苦しみから解放された子供達の様子に、鈴音の胸はざわつく。

 そうなることは頭では分かっていた。

 結果的に優先すべきは、目の前のさとりから笛を取ることだと。

 苦しみを与えることはできても、あの妖怪と笛に、遠隔で人を殺めることができないことも、長年の感覚と放たれている霊気から知り得ていた。


 なのに……。


 眼前のさとりに向き直る。

 壬生寺の本堂が隅々まで見渡せた。

 さとりの影一つも残らぬそこは、来たときと何も変わらない景色を見せている。


 たかが袢纏一枚に応えようとしてしまうなんて。いつの時代の生き方なんだろうか。


 鈴音は肩をすくめ、納刀しながら振り返る。


 変わったような気もしたけど、あたいは何も変わってなかったよ。


 お前がいなくなって人とは関わらないようにしてきたから、分かりにくかったけど。


 お前が好きだっていってくれたところは見えにくくなっていても、やっぱりこのままなんだな。


 そりゃそうか。


 この生き方があたいなんだから、変わるはずもねぇわな。


 良かったよ。


 お前が惚れてくれた、あたいが消えちまってなくて。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君との恋の物語-Obverse-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

夢化詞話

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ここはオカルト研究会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

隠れオタクの女子社員は若社長に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:116

『ひだまりのじかん。』

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

ハルウタ〜もふもふなあやかしたちの事情〜

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

罰は与えられる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

私をこの世界に堕としたのは、だぁれ?

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...