法律の多い魔導王国
魔導王国カヌーンは法律の多い国家として有名である。その法律は平凡に生きる一般庶民にはあまり関係のないことで、その殆どが貴族や王族に関するものである。
この法律の多さは1000年にも及ぶカヌーン王国の長い歴史の中で様々な問題に対処した結果となっている。
今回は第三王子が魔導学院の卒業謝恩会でやらかした。王国特殊法監督局は即座に現場へと転移したのだった。
※各話は同じ時代ではなく、それぞれ別の時代(別の王の治世下)です。
なろうの異世界恋愛やヒューマンドラマで多い、ナーロッパ世界のざまぁでよくあるテンプレ展開のツッコミ創作です。連載というよりは連作? 思いついたものから投稿していきます。
なので不定期更新。
『小説家になろう』(以下、敬称略)・『アルファポリス』・『pixiv』・自サイトに重複投稿。
この法律の多さは1000年にも及ぶカヌーン王国の長い歴史の中で様々な問題に対処した結果となっている。
今回は第三王子が魔導学院の卒業謝恩会でやらかした。王国特殊法監督局は即座に現場へと転移したのだった。
※各話は同じ時代ではなく、それぞれ別の時代(別の王の治世下)です。
なろうの異世界恋愛やヒューマンドラマで多い、ナーロッパ世界のざまぁでよくあるテンプレ展開のツッコミ創作です。連載というよりは連作? 思いついたものから投稿していきます。
なので不定期更新。
『小説家になろう』(以下、敬称略)・『アルファポリス』・『pixiv』・自サイトに重複投稿。
あなたにおすすめの小説
悪役断罪?そもそも何かしましたか?
SHIN
恋愛
明日から王城に最終王妃教育のために登城する、懇談会パーティーに参加中の私の目の前では多人数の男性に囲まれてちやほやされている少女がいた。
男性はたしか婚約者がいたり妻がいたりするのだけど、良いのかしら。
あら、あそこに居ますのは第二王子では、ないですか。
えっ、婚約破棄?別に構いませんが、怒られますよ。
勘違い王子と企み少女に巻き込まれたある少女の話し。
[完結]思い出せませんので
シマ
恋愛
「早急にサインして返却する事」
父親から届いた手紙には婚約解消の書類と共に、その一言だけが書かれていた。
同じ学園で学び一年後には卒業早々、入籍し式を挙げるはずだったのに。急になぜ?訳が分からない。
直接会って訳を聞かねば
注)女性が怪我してます。苦手な方は回避でお願いします。
男性視点
四話完結済み。毎日、一話更新
[完結]愛していたのは過去の事
シマ
恋愛
「婚約破棄ですか?もう、一年前に済んでおります」
私には婚約者がいました。政略的な親が決めた婚約でしたが、彼の事を愛していました。
そう、あの時までは
腐った心根の女の話は聞かないと言われて人を突き飛ばしておいて今更、結婚式の話とは
貴方、馬鹿ですか?
流行りの婚約破棄に乗ってみた。
短いです。
婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ!
タヌキ汁
ファンタジー
国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。
これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。
愛しの婚約者に「学園では距離を置こう」と言われたので、婚約破棄を画策してみた
迦陵 れん
恋愛
「学園にいる間は、君と距離をおこうと思う」
待ちに待った定例茶会のその席で、私の大好きな婚約者は唐突にその言葉を口にした。
「え……あの、どうし……て?」
あまりの衝撃に、上手く言葉が紡げない。
彼にそんなことを言われるなんて、夢にも思っていなかったから。
ーーーーーーーーーーーーー
侯爵令嬢ユリアの婚約は、仲の良い親同士によって、幼い頃に結ばれたものだった。
吊り目でキツい雰囲気を持つユリアと、女性からの憧れの的である婚約者。
自分たちが不似合いであることなど、とうに分かっていることだった。
だから──学園にいる間と言わず、彼を自分から解放してあげようと思ったのだ。
婚約者への淡い恋心は、心の奥底へとしまいこんで……。
※基本的にゆるふわ設定です。
※プロット苦手派なので、話が右往左往するかもしれません。→故に、タグは徐々に追加していきます
※感想に返信してると執筆が進まないという鈍足仕様のため、返事は期待しないで貰えるとありがたいです。
※仕事が休みの日のみの執筆になるため、毎日は更新できません……(書きだめできた時だけします)ご了承くださいませ。
※※しれっと短編から長編に変更しました。(だって絶対終わらないと思ったから!)
【完結】婚約者様、王女様を優先するならお好きにどうぞ
曽根原ツタ
恋愛
オーガスタの婚約者が王女のことを優先するようになったのは――彼女の近衛騎士になってからだった。
婚約者はオーガスタとの約束を、王女の護衛を口実に何度も破った。
美しい王女に付きっきりな彼への不信感が募っていく中、とある夜会で逢瀬を交わすふたりを目撃したことで、遂に婚約解消を決意する。
そして、その夜会でたまたま王子に会った瞬間、前世の記憶を思い出し……?
――病弱な王女を優先したいなら、好きにすればいいですよ。私も好きにしますので。
【完結】お父様。私、悪役令嬢なんですって。何ですかそれって。
紅月
恋愛
小説家になろうで書いていたものを加筆、訂正したリメイク版です。
「何故、私の娘が処刑されなければならないんだ」
最愛の娘が冤罪で処刑された。
時を巻き戻し、復讐を誓う家族。
娘は前と違う人生を歩み、家族は元凶へ復讐の手を伸ばすが、巻き戻す前と違う展開のため様々な事が見えてきた。
両親から謝ることもできない娘と思われ、妹の邪魔する存在と決めつけられて養子となりましたが、必要のないもの全てを捨てて幸せになれました
珠宮さくら
恋愛
伯爵家に生まれたユルシュル・バシュラールは、妹の言うことばかりを信じる両親と妹のしていることで、最低最悪な婚約者と解消や破棄ができたと言われる日々を送っていた。
一見良いことのように思えることだが、実際は妹がしていることは褒められることではなかった。
更には自己中な幼なじみやその異母妹や王妃や側妃たちによって、ユルシュルは心労の尽きない日々を送っているというのにそれに気づいてくれる人は周りにいなかったことで、ユルシュルはいつ倒れてもおかしくない状態が続いていたのだが……。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
腹筋が鍛えられました!
最高です!!
感想ありがとうございます。
そんなに笑う要素あったでしょうか…。
アダーラ神は真面目な神サマで良かったよかった(..)(__)(* ̄∇ ̄*)やらかした女神サマは神格が降がらなかったのかな❓️
感想ありがとうございます。
アダーラ神に限らず駄女神が迷惑をかけたことは理解しているので、真面目で責任感ある神様が担当になりました(笑)
駄女神は職能制限されて、下っ端女神になってると思います。
これが法律が多い理由❓女神サマの趣味に振り回されてるな~😅。
感想ありがとうございます。
法律が多くなることと女神は直接の関係はありません。
単に貴族も王族も阿呆が多かっただけですね。
女神サマの呪い←もう呪いで良いよね⁉️は強烈❗付き合わされる重鎮達は心配がツキナイ(;´Д⊂)ハゥ。
感想ありがとうございます。
毎世代お馬鹿なやらかし王族という訳ではないので(やらかしのあと2~3世代は大人しい)、
今代の重臣たちは運が最大級に悪かったということになりますね。
愚策を続けていたのに軍を再編成出来るとは優秀な人達ですね❗
感想ありがとうございます。
何代もかけて、少しずつ頑張りました。
狂人ジュヌーンというと何か昭和の昔の特撮「超神ビビューン」を思い出しました😅
こういう役所があると本当にいいですね!すっきり!
感想ありがとうございます。
確かに特撮もののタイトルっぽいですね(笑)
ざまぁ系読んでるとあればいいのにと思った役所を作ってみました。
8話 とことん転生フラグ(お花畑思考)をへし折る監督局(  ̄ー ̄)ニヨリ。
感想ありがとうございます。
きっと過去の転生者のやらかしが酷かったんでしょう。
子の国の法律家はお勉強が大変そう😖💦常に新しい法律が出て来るのか⁉️😖ナダムは父親の影響が原因か❓。
感想ありがとうございます。
特殊法は第100版あたりで基本的な?法は出揃ってて、あとは細かく分岐したとか注記がつくことで増えていった感じですね。まぁ、法律家は毎年必死になって特殊法最新版を読み込みますが^^;
ナダムは父親の影響もあるでしょうが、結局は本人の資質です。
元伯爵は借金を点せてへ意味落ちにした方が堪えたかもね(  ̄ー ̄)ニヨリ。
感想ありがとうございます。
元伯爵は数年前まで平民でしたから、平民落ちは余計にプライド傷ついたでしょうね。ただ、貴族家乗っ取りは未遂でも死罪なので。
娘に常識を教えないのはどんな理由を
言っても虐待
だね‼️娘の将来をすりつぶしてるよ❗😒💢💢カリーザは色んないみで😵🌀😭。
感想ありがとうございます。
そうですね。
父はその意識なく優しい虐待していたし、母は意図して愚か者を作り上げるためにそうしていました。
カリーザは被害者なので、教育の機会が与えられており、更生すれば公爵家の一員として実家に戻れるよう姉が取り計らってます。
過去のやらかしで増えに増えた法律によって断罪を未然に防がれるのは新しいですね(笑)グッジョブです(笑)
しかし王族編だけでも三千を軽く越える数の法律があるって過去の人達どんだけ何をやからしたんですかね…( ̄▽ ̄;)
感想ありがとうございます。
やらかしが多いのもあるんですが、一つのやらかしの中に複数の案件が入ってて、やらかす側が馬鹿なので、馬鹿にも判るようにしていったら細分化してしまったという感じでしょうかね。
あと、今後に備えて条文番号を飛ばしてつけている可能性もあります(笑)
おもしろい!
監督する方は大変だろうが、、、
過去のやらかした歴史からの法律だなんて!
マーベラス!(笑)
王族貴族は大変だぁ!(笑)
続きもきになります(笑)
感想ありがとうございます。
いつの時代も現場のお役人さんは大変です。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。