上 下
63 / 73

第六十三話……ちょっと変わった収穫祭。

しおりを挟む
「旦那様、敵は一時撤退致したようですぞ!」



 古城に帰り、伝令の報告を受ける。



 パウルス王国の中でも、荒れ地や森林地が多いベルンシュタイン領の寒波は、その他の地域を凌駕した。

 よって、我が方へのズン王国軍の侵攻は一休みとなったようだった。

 例年より早い寒波に感謝せねばならないだろう。





「しかし、二か月も早く雪が降るのは妙ですな」



 スコットさんは首をかしげる。





「寒いのは嫌ですわ」



「嫌ぽこ~」



 女性陣は早い冬の到来に不満げだ。

 実りある秋が早く終わったのだ。

 同じ意見の領民も多いに違いない。





「しかし、収穫祭はいかがいたしますか?」



「……あ」



 秘書のイオに言われて気づく。



 この時期は例年で言えば収穫祭の時期だったのだ。

 領民たちが楽しみにしているお祭りである。

 しかし、祭り会場予定地である古城前広場は、既に厚い雪で覆われていたのだ。





「……よし、雪かきをしよう!」



「ガウ、雪かきってなに?」

「美味しいものぽこ?」



 この世界には、どうやら雪かきの風習は無いようだ。

 ありのままの自然を受け入れるという感じなのだろう。

 それはそれで、とても風流で結構なことなのだが……。







☆★☆★☆



「迸れ、獄炎! ファイアストーム!」



「大地を焼き尽くせ、火竜息! ファイアブラスト!」



 皆で協力して、火炎系の魔法を連呼。

 古城前の雪を次々に解かす。





「次はスクロールを仕掛けるぽこ!」



 電熱線の代わりに、火炎魔法を仕込んだ羊皮紙の巻物を周囲に設置する。





「御館様、ゴブリン工兵参りました!」



「ご苦労様、では計画通りに頼みます!」



 ルカニに率いられたゴブリンの精鋭工兵隊が、私の作った計画書に基づき、雪かまくらや雪像を次々に製作。

 いつもの収穫祭とは違った、でも、趣のある収穫祭の準備を進めたのだ。







☆★☆★☆



――三日後。



 城下町にまで、融雪及び除雪を完了し、祭りの為の飾りつけを行った。





――ドドーン



 パウルス王都から仕入れていた花火を打ち上げる。

 収穫祭の開始だった。





「お店が沢山ぽこ~」

「一風変わった収穫祭ですな」



「雪もこうしてみると奇麗ね」



 ポココやスコットさん、マリーも上機嫌である。

 前世の雪まつりにも似た、ちょっと変わった収穫祭となったのだ。





「安いよ、安いよ!」

「はい、お待ち!」



 冬の為の食料取引市に混じり、子供も喜びそうな出店もあるていど出た。

 出店の品は、焼きトウモロコシや菓子パン、ちょっとした肉料理もある。





 さらに今回、私が企画した仮設料理店を出店。

 そのメニューの一つはコロッケであった。





「これは旨いな!」



 怪我がまだ治らない岩石王だが、人生はじめてのコロッケの美味しさに驚いているようだ。

 コロッケはこの収穫祭の為に下準備した秘密兵器だった。



 卵やパン粉など、この世界では貴重な素材をふんだんに使った逸品料理である。





「この茶色いのは何ですかな?」

「辛い汁ぽこね」



「それはカレーって言うんだよ」



「へぇ、ガウって、物知りなのね」



 マリーたちに尊敬のまなざしを向けられるが、私の案に従って作ってくれたのは、秘書のバンパイアであるイオだ。



 在地の様々な香辛料を混ぜて多数試作、とりあえず甘口のカレーの製作にこぎつけていた。





「この汁をご飯にかけるんですな?」



「パンにつけても美味しいよ!」

「飲んだら辛かったぽこ」



 辛いと言いながら、ポココがぺろぺろとカレーを舐める。

 スコットさんは、コロッケにカレーをかけて食べていた。

 まぁ、この食べ方が正解というモノは無いだろう。





「これは何ぽこ?」

「エビフライだよ!」



「へぇ、これも油の鍋で煮るのですな?」



 ポココとスコットさんが不思議に見つめる中、ルカニが温めた油鍋に、衣のついた大きめの川エビをいれていく。



――ジュゥゥ



 きつね色にあがったエビフライは、コロッケと並び、この後に領民から絶大な支持を得ることとなる。





「このオニオンを刻んだマヨネーズというソースにつけて食べるのだな?」



「はい、そうです!」



 大きめのエビだが、岩石王の巨体からすると、とても小さく見える。





「……う、うまい!」



「あ、貴方、私にもくださいな!」



 岩石王夫婦にもエビフライは好評だった。





「お替わりぽこ~」



 その後、油鍋に好物のカエルを入れようとするポココを全力で阻止。

 こちらで用意した出店も、概ねが完売御礼となったようだった。







☆★☆★☆



「楽しかったわね」

「楽しかったポコ」



「風流なものですな」



 皆で古城から上がる夜の花火を見る。

 お腹もいっぱいで、幸せなひと時だった。





「がはは! 早く来る冬も悪いものでもないな!」



 快活に笑う岩石王。

 確かに早い冬の到来で、ズン王国軍は一時撤退してくれたため、収穫祭を無事執り行うことが出来た。

 流石に戦時中に収穫祭をするのは無理だろう。

 そう考えると、この寒波もまんざら悪いものでは無かったのだ。





――が、しかし、寒ければ良いというモノでは無かった。



 例年より早い寒波により、パウルス王国では食料品が不足。

 各地の町や村では、食品価格が急騰。

 飢えた市民が、支配層である貴族の館を襲うという事件まで発生していた。

しおりを挟む

処理中です...