上 下
13 / 73

第十三話……ダガ―とマント

しおりを挟む
「あることはありますがね……」



 武器屋の主は自慢のひげをさすりながら、二つほど奇麗な箱を持ってきた。





「……おお」



 若干煤けてはいたが、紛れもなく古代魔法王朝製のダガ―。

 黒光りする一級品だった。





「おいくらです?」

「金貨25枚になります」



 ……げ!?

 銀貨にして2500枚(250万円相当)だと?





「……くぅ」



「お客様に無理にお譲りしなくとも、お貴族様に売れますからな……」



 主がニコリと笑う。

 足元を見られているのかな、などと思いつつ悩んでいると。





「二本とも買うわ!」



 マリーが即決した。





「……毎度あり」



 それとは別に、魔物用に銀の矢を幾つか購入。

 支払いは多額なので、預かり所に預けておいた銀貨で行った。

 ……最近の稼ぎが全て消え去る出費だった。





「これを元手に稼げばいいのよ!」



 マリーは思ったより気丈だ。

 買ったダガ―は、マリーと私で1本づつ持つことにした。







☆★☆★☆



「次行くわよ!」

「ポコ~♪」



 ……再び洞窟の遺跡の中。

 6時間は太陽の光を見ていない。

 既に鎧の化け物を23体も倒していた。



 鎧の魔物に刺さった矢を抜き、魔石を回収する。

 銀の矢はもったいないので、回収して再利用した。





「マジック・アロー!」



 マリーも新しく習得した魔法で魔物を狩る。

 魔力で顕現した矢が魔物を破壊した。

 ……その後、出てきたのは、本日三つ目の宝箱。





「ポコ~♪」



 ポココが怪しい術で箱を開ける。

 彼女は宝箱開け係だ。



 入っていたのは銀製の食器だった。

 戦利品はドラゴが牽く荷車に乗せて、さらに奥にすすんだ。





――ギギギ



「!?」



 ある石室空間に入ると、後ろの通路が封鎖された。

 仕掛け部屋だった。



 目の前の2mほどある石像が、突如動き出す。

 魔法仕掛けのゴーレムだった。





「マジック・アロー」



 マリーがすかさず魔法を繰り出す。



――カン



 ……が、弾かれる。





「え~!?」



 どうやら、魔法耐性が備わった特殊なゴーレムだった。





――ヂン



 ゴーレムが振り下ろす巨大な手を、ミスリル製のロングソードで受け止める。

 相手の怪力具合にいちいち手か痺れる。



 その後、数合打ち付けるも、刃が刺さらない。

 ……仕方なし。





「エンチャント・ストレングス!」



 私は姿を巨人のモノへと変化。

 巨躯が顕現し、みなぎる力が、体内を駆け巡る。





「でやぁ!」



 渾身の力で切りつけと、見事ゴーレムを真っ二つに仕留めた。

 起動中枢を破壊されたゴーレムはただの石に戻り、ボロボロと崩れ落ちる。



 ……が、私の服もボロボロに破れた。

 後での補修が大変である。



 壊れた石像の中から立派な木箱が現れる。

 開けてみると、汚れたマントのようなものだった。





 ……その後、三日三晩探索を続け、ある程度の財貨を手にする。

 しかし、魔法耐性のゴーレムのような強い敵は、もう現れなかった。







☆★☆★☆





「是非売ってください!」



「いやです!」



 件のマントは魔法付与がされた一品だった。

 洗濯されたそれは青白い奇麗な敷布だった。

 鑑定してくれた武器屋の頼みをマリーが断る。



「金貨200枚でどうでしょう?」



「いやで~す!」



 ……いくらでも払いそうな武器屋の主から無事退散し、久しぶりにライアン傭兵団のアジトへ出向いた。

 お土産に最近狩ったイノシシの肉を持参する。

 しかし、先日の戦いのせいで痛々しい負傷者が目立つ。





「……ああ、ガウ、そろそろ仕事だ!」



 アーデルハイトさんに呼び止められる。

 ……今回の依頼は、領都近くの村のゴブリン退治らしい。

 久々の傭兵家業としての任務だった。







☆★☆★☆



――二日後。



 私は騎乗の人だった。

 慣れない馬で、真っすぐ走るのもおぼつかない。

 乗馬技術に限って言えば、私はライアン傭兵団でもっとも下手かもしれない。





「遅いよ! ガウ!」

「ポコ~♪」



 マリーとポココを乗せたドラゴは恐ろしく速く草原を疾駆する。

 私は追いつくのに必死だった。

 ……ドラゴの背中いいなぁ。



 開けた丘に出ると、眼下にゴブリンの集落が見えた。

 焚火が見え、営みの様子が垣間見える。





「これよりゴブリンの集落を襲撃する! 一匹も逃すな!」

「はっ!」



 アーデルハイトさん以下騎乗4名で、領都近くの村の傍にあるゴブリンの集落に攻めかかった。

 丘からの騎乗での奇襲で、ゴブリン達は完全に浮足立つ。





「でやっ!」



 ゴブリンの族長らしき者を仕留めるのに、初動で成功。

 さらに混乱したゴブリンの集落を馬で蹂躙する。



「全て焼き払え!」



 向かってくるゴブリンを撫で切りにし、逃げるゴブリンの背中には矢を突き立てた。

 そして、ゴブリンの家屋に次々に火を放って焼き払った。



 ……もはや、どちらが魔物の所業か分からない。

 こちらも村からの依頼で手を抜くわけにはいかなかった。



 途中から近隣の村人が加勢し、一気に残ったゴブリンを山奥へと追いやった。

 その日の夕方頃には、後処理も終わっていった。





「撤収!」



「はっ!」



 村人たちに別れを告げ、馬を領都へと向ける。

 これから冬になる。

 ますます魔物と人間が少ない食べ物を巡り、寸土を争うだろう。

 どちらが正義でどちらが悪かは、それぞれが決めることだった。



しおりを挟む

処理中です...