上 下
576 / 694
第3章 アレクを狙って

第648話 ヨゼフとの打ち合わせとオレールからの通信!

しおりを挟む
アレクは、ガンダという漁師と知り合いの飲食店が手を組んでクラーケン料理を提供する予定であることを話した。

「ほぅ~、一度ワシも会ってどういう人物か確認する必要があるようじゃな」

「え?ここからは、お父さんに任せようと思っていましたよ。話を持ってきたのは、俺だから融資はするつもりだったけど、契約などは領主であるお父さんがすべきかと」

昔のアレクなら最後まで終わらせて結果だけを報告していたが、今のアレクは相手が父親でもしっかりと筋を通すようになったのだ。

「しっかりと成長しておるようじゃな。それと、融資の件はワシがやるから気にせんでええぞい。今日中に契約書類をまとめておこうかのぅ」

ヨゼフは、息子が貴族の常識を身に着けたことに喜ぶ。

「え!?融資の件いいの?それから、あまりに汚い店以外は、そのままがいいと思うんだよね。あの地域の街らしいおもむきを残したいなって」

「まだまだ息子に頼るほど落ちぶれちゃおらんわい!ワシに任せるんじゃ。そうじゃな、ワシも同意見じゃ。街道整備や老朽化しておる店は建て替えてもええが、おもむきは残す方向で考えておるわい」

アレクに、助けられることは嬉しくもあるが、まだまだ20代であるヨゼフからしたら情けない姿は見せられない。
そして、街の構想や在り方については、ヨゼフとアレクは同意見のようである。

「お父さんに全て任せるね。もし、人手とか必要なら連絡してね。でも、おいしい海鮮料理が食べれる場所ができたのは大きいよ」

「そうじゃ!アレクしかできん仕事があったわい。海鮮料理のレシピと醤油の買い付けの販路作りを頼めんか?これに関しては、ワシ達ではどうにもできんからのぅ」

今まで大和ノ国の食材や調味料は、アレクが買い付けてきた物を分けてもらっていたので、商業ギルドとの提携すら結んでいなかったのだ。

「あ!?確かに、一番大事なことだよね。海鮮料理のレシピはすぐ渡せるけど、買い付けに関しては商業ギルドを通した方がいいよね。大和ノ国でいつもお世話になってるお店の人と提携を結べないか聞いてみるね」

アレクは、目先の契約とクラーケンの料理だけを考えていたが、日本の時のような海鮮丼や凝った海鮮料理を出すお店があるはずもないにも関わらず、そこにまで考えが及ばず盲点だったようだ。

「レシピは重要じゃな......信用できる店の精査や誓約を必要とするかもしれんのぅ。レシピは、ワシに預けてくれんか?セバンと考える必要がありそうじゃ。大和ノ国に関しては、すまんが任せたぞい」

信用できる人物とそうでない人物を見分けないとレシピが流出してしまう恐れがあるため対策を講じる。

「うん。大和ノ国とストレンの街の商業ギルドと繋げるよ。ヘルミーナもいるから助けてもらえるしね」

「あとは、代官を置く必要性も出てくるわけじゃな。最近は、貴族のいざこざばかりじゃったから、久しぶりに胸が踊る仕事が舞い込んできたわい。ありがとのぅ」

海鮮により街が発展すれば、代官が必要になると考えたヨゼフは、色々頭で構成を立て始める。
そして、最近は裏切った貴族など嫌な話やそれ関連の仕事ばかりで嫌気が差していたので、楽しい仕事ができると喜ぶのだ。

「楽しいと思ってもらえるならよかった......ちょっと待ってね。オレールから連絡がきたみたい。オレールどうしたの?」

ヨゼフと会話をしていると、魔物の街にいるオレールから通信がきたようだ。

「アレクくん、元気そうで何よりです。少々厄介事が舞い込んできまして、詳しくは帰宅後話したいのですが、早急に魔物の街に戻ることはできますか?」

「オレールが厄介事って言うくらいだから相当なんだろうね。えっと、大和ノ国と商業ギルド関連を終わらせたら戻る予定だから、明日には帰れるよ。大丈夫かな?」

厄介事と聞いて、また時間を作ることが叶わない可能性があるので、早急に大和ノ国と商業ギルドの件を終わらせようと考える。

「わかりました。お待ちしてますね。明日できれば、早めにお帰り頂けると助かります」

「うん!わかったよ。じゃあ、引き続き魔物の街をお願いね」

オレールは、「わかりました」と言って通信を切る。

「お父さん、なんか魔物の街が大変そうだから明日には帰らないといけなくなったよ。ごめんなさい」

「それならば今すぐ帰るんじゃ!まだ契約もしておらんからのぅ。大和ノ国と商業ギルドに提案するのは、契約内容が決まってからでいいじゃろう。まずは、自分の領地を守ることが第一じゃ!わかったかのぅ?」

アレクは、ある程度済ませて帰ろうと考えたが、ヨゼフからすると、優先順位が違うと指摘するのだ。

「そうだね。お父さんの言う通りだよ。わかった。一度、魔物の街に帰って話を聞いてくるよ」

アレクは、ヘルミーナと大樹を少しの間だけヨゼフ達に任せて、魔物の街で何があったのか話だけ聞きに戻ろうと考えるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

とじこめラビリンス

トキワオレンジ
児童書・童話
【東宝×アルファポリス第10回絵本・児童書大賞 優秀賞受賞】 太郎、麻衣子、章純、希未の仲良し4人組。 いつものように公園で遊んでいたら、飼い犬のロロが逃げてしまった。 ロロが迷い込んだのは、使われなくなった古い美術館の建物。ロロを追って、半開きの搬入口から侵入したら、シャッターが締まり閉じ込められてしまった。 ここから外に出るためには、ゲームをクリアしなければならない――

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。