上 下
567 / 694
第3章 アレクを狙って

第639話 高価なキャンプ道具と地元の漁師!

しおりを挟む
アレクは、おやっさんに作ってもらったキャンプ道具を魔法鞄から次々と出していく。
ナハス達は、見たこともない物が次々に出てくるので、なんだろうと思うのだ。

「アレク、これは何なの?」

ヘルミーナは、キャンプ道具を見て、何をするものなのか?どうやって使うものなのかを尋ねてくる。

「これは、キャンプ道具って言って、外で野宿したり、こうやって野外でご飯を食べたりする時に使う物だよ。ほら、こんな簡単に椅子になったりするんだ」

アレクは、得意気に折りたたみ椅子を広げて見せる。

「わぁ!これ椅子だったのね!それに、これかなり上質な素材で作られてないかしら?多分だけど、王都の商業ギルドですら扱ったことがないかもしれないわ」

ヘルミーナは、元々商業ギルドのギルドマスターをしていたので、背もたれと座る部分に使われている素材を見破るのだ。

「流石ヘルミーナだね。おやっさんいわくキングデーモンスパイダーの糸が使われてるらしいよ。俺は、出会ったことない魔物だからよく知らないんだけどね。そんな珍しい魔物なの?」

「キ、キングデーモンスパイダー!?何言ってるの!王家すら持ってない代物よ!キングデーモンスパイダーに見つかったら逃げるか、何百人で戦ってやっと倒せるか倒せないかなの!この椅子一つで金貨何百枚いやもっとするかもしれないわ」

アレクは、キングデーモンスパイダーについて全然知りもしなかったので価値を一切把握していなかったのだが、ヘルミーナは価値を理解しているので卒倒するくらい驚くのだ。

「え!?そんな凄い魔物なの!?じゃあ、どうやって糸を集めたんだろう?帰ったら聞いてみないとだね」

「はぁ~、アレクといると驚くことばかりだわ......もっと驚いてよ!私が馬鹿みたいだわ」

アレクは、多少驚いてはいたのだが、ノックス達が関わっているのだろうくらいに思っているので、魔物の街に帰ってから確認すればいいかと思うのだ。
しかし、ヘルミーナからすると、一人だけ驚いて馬鹿みたいだと恥ずかしくなる。

「ごめんね。そんなつもりで言ったわけじゃないんだよ。ただ見たことがないからさ。それより、火を起こして調理しようか」

アレクは、話を逸らすかのように、バーベキューコンロを組み立てて炭を取り出し、火起こしを始める。

「ナハス、こんな感じで、炭が真っ赤になるまで手伝ってくれないかな?」

アレクは、右手から火魔法をバーナーのように出して、左手からうちわで送るくらいの風を風魔法で再現をして火を起こそうとしているのだ。

「こんな感じで火を起こすのですね。てっきり木を使うのかと思いました」

ナハスは、アレクに言われた通り、火を起こしを代わる。しかし、従来この世界の人間がするような方法ではないので疑問に感じるのだ。

「木より時間はかかるんだけど、炭で焼いた方が何十倍もおいしく出来上がるんだよ。一度味わったらわかると思うよ」

「わかりました!ご主人様の命令ならば従いますし、私も味わってみたいですから頑張ります」

アレクは、命令ではないんだけどなと思い苦笑いを浮かべるが、ナハスはやる気満々の様子なので、そのまま受け流してクラーケンの調理に入ろうとする。

「クラーケンも、イカと同じでいいのかな?でも、内臓とかどうやって取り出そうかな......」

アレクは、巨大なクラーケンの前でミスリルのナイフを片手に、どうやってこの巨大なクラーケンを調理すればいいかわからず立ち尽くすのだ。

「こりゃ、すげぇ~な!間違ってたら悪いが、アレク様じゃないか?」

「おい!もし、本当にアレク様だったらどうするんだ!無礼な言葉遣いして殺される可能性だってあるんだぞ」

アレクが、立ち尽くしていると後ろから二人のおじさんが話しかけてきた。

「ん?はい!アレクで間違いないですが、誰ですか?」

「やっぱりアレク様じゃないか!どうするんだよ!俺達打ち首になったりしないよな?」

先程、言葉遣いを注意していたおじさんの方が怯えて、もう一人の男に話しかけている。

「お前は黙っとけ!アレク様、俺は漁師をしてるガンダというんだが、昔パレードの時にアレク様を見かけた感じだ。んで、さっき通りかかったら、でけぇ~クラーケンがいるもんでよ。気になって来たってわけよ」

ガンダは、一切アレクに臆することなく話しかけてくる。見た目も、海の男といったガタイのいい無精髭が似合う物怖じしない人物なのだ。

「あぁ、懐かしいですね!もう5年前くらいになるかな?よく覚えてましたね。あと、クラーケンを捕まえたはいいんですが、解体できなくてどうしようってなってました」

ヨゼフ達に家族として向かい入れられて、街の人に周知してもらうために執り行われたパレードをガンダは見て、アレクを知っていたようなのだ。

「あの時は、領主様に息子ができたって聞いて驚きだったからよ。よく覚えてるんだわ。それより、仲間連れてくっから待ってろ!解体してやる」

ガンダは、言い終わるとすぐに、もう一人を連れて仲間を呼びに向かうのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

とじこめラビリンス

トキワオレンジ
児童書・童話
【東宝×アルファポリス第10回絵本・児童書大賞 優秀賞受賞】 太郎、麻衣子、章純、希未の仲良し4人組。 いつものように公園で遊んでいたら、飼い犬のロロが逃げてしまった。 ロロが迷い込んだのは、使われなくなった古い美術館の建物。ロロを追って、半開きの搬入口から侵入したら、シャッターが締まり閉じ込められてしまった。 ここから外に出るためには、ゲームをクリアしなければならない――

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。