上 下
299 / 694
第1章 森の長による開拓

第375話 この世界のダンジョンはおかしい!

しおりを挟む
「着きましたよ!ここが、ダンジョンの入り口です」

オーバーテイカーの転移によってダンジョンの入り口に辿り着く。アレクは、マンテ爺に薬を与えて元の姿に戻す。

「久しぶりに暴れられるわい。アレク、遅れをとるでないぞい」

マンテ爺は、最近戦いから離れていた所為もあり、やる気満々の様子。

「やっと斬り刻めるだな。ウズウズするぜ」

目をギラギラさせながら、今にも走り出しそうなノックス。

「二人共、ちょっと待ってね。オーバーテイカー、ダンジョンの魔物は奥に行く程、強くなる感じかな?」

前世の記憶が正しければ、奥に進むにつれてレベルの高い魔物が現れるのが王道なので一応確認する。

「いいえ!そんなことはありません。入った瞬間あらゆる魔物が無差別に襲いかかってきます。レッドドラゴン様でさえ最奥には辿り着いたことはありません」

それを聞いたアレクは、そんなのダンジョンじゃねぇよと思う。

「アレク坊、だからこそ王国のダンジョンは禁止指定区域なんだ。無駄に命を落としに行くようなもんだからな」

そんなところに、四人だけで行こうと発案した自分を呪う。しかし、来たからには行ってみたい欲が勝る。

「四人だけ大丈夫かな?」

アレクは、欲はあるものの少し躊躇してしまう。

「大丈夫だろう。オーバーテイカー、危なくなったら転移で逃げられるんだろ?それに、アレクの転移もあるしな」

「いいえ!ダンジョン内では、転移を阻害されているのか?使うことが出来ません。自力での脱出になります。それに、魔物は無限生成されます」

アレクは、絶望しかないじゃないかと思う。

「おいおい!そりゃ、気合い入れないとまずいな」

「ちょっと待って下さいね。あるものを作りますから」

アレクは、スキルを使って人数分のポーションを作製する。

「これを飲んで下さい。半日は体力気力共に自動回復するポーションです」

これなら、どれだけ魔物が襲ってこようがどうにか出来るのではと考える。

「流石だな。これがあれば余裕だろう」

「流石!森の長様です!」

「ワシの分もあるのか?こりゃええわい」

三人共が、これならどうにか出来ると考える。

「あ!食料調達が目的だから食える魔物は、消し炭にしないで下さいね」

アレクは、前回の森での経験から語る。三人共、「わかっている」と答えるが、本当かなと思うのだ。

「早速、行くとするか!」

ノックスが、先陣をきって中に突入する。見た目は、前世のイメージ通りの洞窟の入り口のようだ。アレク達も、ノックスの後を着いていく。

「おいおい!早速お出ましのようだな。しかも、オーガにミノタウロスにオークか!しかも、どれも上位種じゃねぇか」

明らかに大きさが通常の倍はある。しかも、ゾロゾロと湧き出てきている。

「行くぞ!」

ノックスの合図と共に、各個撃破して回る四人!ノックスは、「書類仕事の憂さ晴らしだ」とか言いながら大剣を振り回して、どんどん切っていく。マンテ爺は、爪と風魔法の組み合わせで首を跳ねていく。アレクは、殴る蹴るの応酬で敵を倒していく。オーバーテイカーに至っては、水魔法の球体を幾つも作って首から上に被せて窒息死させている。しかも、背後を取られた際は、防御魔法を展開しているのか?すべてを弾き返すのだ。

「粗方片付いたはいいが、魔物の山が出来たな。これで、入り口かよ」

流石のノックスも、スタンピード並に襲いかかってくる魔物の数に驚きを隠せずにいる。しかも、まだ入り口なのだ。

「アレク坊、どうする?先へ行くか?一度引き返すか?」

ノックスにも、理性は残っており、この場においては領主であるアレクに判断を仰ぐ。

「今日の食材は手に入りましたし、一度引き返しましょう。最大戦力でダンジョン攻略に挑むべきだと思います」

「よし!わかった。なら魔物を集めるぞ!オーバーテイカーとマンテ爺は、湧いてくる魔物の足止めを頼む」

「任された」と言って、二人はどんどん湧いてくる魔物を殲滅していく。その間に、アレクとノックスは、魔法鞄に魔物を詰めていく。

「マンテ爺、オーバーテイカー集め終わったし行くよ~!」

「畏まりました。炎熱フレイムヒート

「わかったわい」

オーバーテイカーは、湧いてくる魔物が前進できないように、通路に炎の壁を作り出す。

「オーバーテイカーナイス!」

そうして、アレク達はダンジョンから出るのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」  リーリエは喜んだ。 「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」  もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。

黒聖女の成り上がり~髪が黒いだけで国から追放されたので、隣の国で聖女やります~【完結】

小平ニコ
ファンタジー
大学生の黒木真理矢は、ある日突然、聖女として異世界に召喚されてしまう。だが、異世界人たちは真理矢を見て、開口一番「なんだあの黒い髪は」と言い、嫌悪の眼差しを向けてきた。 この国では、黒い髪の人間は忌まわしき存在として嫌われており、真理矢は、婚約者となるはずであった王太子からも徹底的に罵倒され、国を追い出されてしまう。 (勝手に召喚して、髪が黒いから出てけって、ふざけるんじゃないわよ――) 怒りを胸に秘め、真理矢は隣国に向かった。どうやら隣国では、黒髪の人間でも比較的まともな扱いを受けられるそうだからだ。 (元の世界には戻れないみたいだし、こうなったら聖女の力を使って、隣の国で成り上がってやるわ) 真理矢はそう決心し、見慣れぬ世界で生きていく覚悟を固めたのだった。

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

【本編完結】捨てられ聖女は契約結婚を満喫中。後悔してる?だから何?

miniko
恋愛
「孤児の癖に筆頭聖女を名乗るとは、何様のつもりだ? お前のような女は、王太子であるこの僕の婚約者として相応しくないっっ!」 私を罵った婚約者は、その腕に美しい女性を抱き寄せていた。 別に自分から筆頭聖女を名乗った事など無いのだけれど……。 夜会の最中に婚約破棄を宣言されてしまった私は、王命によって『好色侯爵』と呼ばれる男の元へ嫁ぐ事になってしまう。 しかし、夫となるはずの侯爵は、私に視線を向ける事さえせずに、こう宣った。 「王命だから仕方なく結婚するが、お前を愛する事は無い」 「気が合いますね。私も王命だから仕方無くここに来ました」 「……は?」 愛して欲しいなんて思っていなかった私は、これ幸いと自由な生活を謳歌する。 懐いてくれた可愛い義理の息子や使用人達と、毎日楽しく過ごしていると……おや? 『お前を愛する事は無い』と宣った旦那様が、仲間になりたそうにこちらを見ている!? 一方、私を捨てた元婚約者には、婚約破棄を後悔するような出来事が次々と襲い掛かっていた。 ※完結しましたが、今後も番外編を不定期で更新予定です。 ※ご都合主義な部分は、笑って許して頂けると有難いです。 ※予告無く他者視点が入ります。主人公視点は一人称、他視点は三人称で書いています。読みにくかったら申し訳ありません。 ※感想欄はネタバレ配慮をしていませんのでご注意下さい。

【コミカライズ連載中!】私を追放したことを後悔してもらおう~父上は領地発展が私のポーションのお陰と知らないらしい~

ヒツキノドカ
ファンタジー
2022.4.1より書籍1巻発売! 2023.7.26より2巻発売中です! 2024.3.21よりコミカライズ連載がスタートしております。漫画を担当してくださったのは『ぽんこつ陰陽師あやかし縁起』の野山かける先生! ぜひチェックしてみてください! ▽  伯爵令嬢アリシアは、魔法薬(ポーション)研究が何より好きな『研究令嬢』だった。  社交は苦手だったが、それでも領地発展の役に立とうと領民に喜ばれるポーション作りを日々頑張っていたのだ。  しかし―― 「アリシア。伯爵令嬢でありながら部屋に閉じこもってばかりいるお前はこの家にふさわしくない。よってこの領地から追放する。即刻出て行け!」  そんなアリシアの気持ちは理解されず、父親に領地を追い出されてしまう。  アリシアの父親は知らなかったのだ。たった数年で大発展を遂げた彼の領地は、すべてアリシアが大量生産していた数々のポーションのお陰だったことを。  アリシアが【調合EX】――大陸全体を見渡しても二人といない超レアスキルの持ち主だったことを。  追放されたアリシアは隣領に向かい、ポーション作りの腕を活かして大金を稼いだり困っている人を助けたりと認められていく。  それとは逆に、元いた領地はアリシアがいなくなった影響で次第に落ちぶれていくのだった。 ーーーーーー ーーー ※閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。励みになります。 ※2020.8.31 お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝! ※2020.9.8 多忙につき感想返信はランダムとさせていただきます。ご了承いただければと……! ※書籍化に伴う改稿により、アリシアの口調が連載版と書籍で変わっています。もしかしたら違和感があるかもしれませんが、「そういう世界線もあったんだなあ」と温かく見てくださると嬉しいです。 ※2023.6.8追記 アリシアの口調を書籍版に合わせました。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。