上 下
132 / 694
第2章 魔ノ国の調査隊

第208話 王国と魔ノ国との架け橋とお師匠マンテ爺!

しおりを挟む
王城に戻ってきたアレク達は、ジキタリスがいる場所に向かっていた。
あの後、セリッジがどうなったかというと、ラヴァーナに首根を掴まれてずっと引きずられている。現在も引きずられながら移動しているのだ。

「ジキタリス入るぞ」

部屋の前に着くと、それだけを言ってドアを無作法に開け放つラヴァーナ。

「魔王様、お疲れ様です。こちらもたった今終わったところです」

アレクが、床を見ると5人の貴族がズタボロになって倒れていたのだ。しかしジキタリスは、笑顔で一切服も乱れていないのである。

「ではジキタリス、こいつらを牢まで連れて行くのだ」

「ハッ!畏まりました」

そう言うと5人とセリッジを宙に浮かせて運んで行くのであった。

「ラヴァーナ様、もしかしてあの貴族達にも
、セリッジさんと同じようにチャンスを与えた感じですか?」

「その通りだ。最近ジキタリスもストレスが溜まっていたようだから、ちょうどいい発散材料になったであろうな」

「そうですか...まぁなんにせよ。これで魔ノ国と王国との戦争がなくなってよかった~」

魔ノ国には魔ノ国の裁き方があるのだから、わざわざ口出す必要はないと思うのと、戦争を回避できたことに喜ぶアレクであった。

「それから伝え忘れていたが、スペイビズを侯爵として復権させる。良いな?」

「は、はい!謹んでお受け致します。ありがとうございます。魔王様」

スペイビズからしたら願ってもないことなので、即答するのであった。

「だが、二度と同じことを繰り返すでないぞ。次はまともな息子を育て、後継ぎにするのだ」

ラヴァーナも、同じ親として子を育てるのは難しいと知っているが、魔王として国を考えた時に、セリッジのような者は存在自体が恥であると考えているのである。

「はい!二度と同じ過ちは繰り返しません」

スペイビズは、敬礼をして新たにラヴァーナへと忠誠を誓うのであった。

「あ!ラヴァーナ様にお尋ねしたかったのですが、パスクを家臣に迎えたいのとパスクが王国で爵位を授与される予定なのですが、独立した場合、問題ありませんよね?」

アレクは、事前にノックスから聞いていたパスクの爵位の件と王国で暮らしていくことに問題はないのか尋ねるのであった。

「うむ。一向に問題はない。親の爵位を継がず独立したのなら自由である。それに、異種族にも爵位を与える寛容さを持ち合わせる王とは素晴らしいではないか!一度、ウズベル王に会ってみたくなった」

意外なところから魔ノ国と王国の橋渡しが成立することになったのだ。

「それならよかったです。パスクが家臣としていてくれたら安心できますから。それより、会ってみたいですか?それは、国家間の会談をして頂けるということですか?」

「その通りである。ウズベル王がどんな人物か知りたくなったのでな」

ラヴァーナは、笑顔で答えてくれる。そのことから嘘偽りなく、本当に言ってくれているのだと思うアレクであった。

「わかりました。帰りは転移で帰宅するので、すぐに返事をお伝えできると思います」

「そうか。なら妾も準備をせねばならないな。アレクが帰宅する前に一筆書かなくては」

思わぬ収穫にアレクも内心喜ぶ。これで少なからず貴族としての仕事を果たすことが出来たのではないかと思うのであった。





それからアレク達は、自室に戻って夕食まで待つように言われたのだが、アレクはマンテ爺を迎えに行くのだった。

「またついてきて貰ってすみません」

「構いませんよ。それとタカハシ伯爵様、私には畏まった言葉使いは不要です。普通にお話下さい」

アレクは、またあの執事に案内をしてもらっているのだ。

「わかりま...わかった。あと、そろそろ名前を教えてくれないかな?」

一度も名前を聞いておらず、なんて呼んだらいいかわからないのだ。

「おっと、これは失礼致しました。名乗っておりませんでしたね。私は、ヤトと申します」

「ヤトね。それからヤトにお願いがあったんだけど聞いてくれるかな?」

「私に出来る範囲でしたらお聞き致します」

ヤトは、優しい笑顔をアレクに向けてるのであった。

「明日、温泉まで案内してくれないかな?前話してくれたのが気になってて」

帰る前に一度くらいは、温泉に入ってみたいと思っていたのだ。

「構いませんよ。後ほど魔王様にお伝えして許可を頂いて参ります。明日、私が部屋までお迎えに上がりますので部屋でお待ち下さい」

「ヤトありがとう。楽しみにしてるね」

「はい。お任せ下さい。おっと、こんな話をしていましたら着いたようですね」

話し込んでいたらマンティコアのいる区画に着いたようだ。

「マンテ爺~そろそろ帰るよ~」

大声でアレクが叫ぶと、ドドドッと地鳴りがする勢いでマンテ爺と他のマンティコアがやってくるのだ。

「アレク待っておったぞい。どうやら話はまとまったようじゃな」

アレクの清々しい顔を見たマンテ爺は、ラヴァーナとうまく話がまとまったのだと察する。

「うん。スペイビズやパスクの問題も解決したし、色々決まったんだよ。あとで話すね」

「それはよかったんじゃ。とまぁ、そう言うことじゃからワシはアレクと帰るのぅ。ワシがいないからといって怠けるでないぞい」

マンテ爺が、マンティコア達にそう言うとマンティコア達は、悲しい顔をするのであった。

「お師匠様、もう行かれるのですか?我々にはお師匠様が必要です。どうか行かないで下さい」

すがりつく勢いで話しかけてくるマンティコア。

「ばかもんがぁぁぁ。ワシの言ったことを完璧に出来るまでは弟子でもなんでもないわい。次来た時にちゃんと訓練を積んだか、確認しにくるからのぅ。しっかりやるんじゃ」

一生会えないかと思っていたマンティコア達は、次来た時という言葉を聞いて大はしゃぎするのだった。

「そういうことじゃから、すまんがワシをここへまた連れて来てはもらえんか?」

「うん。わかった。それにしても、随分と慕われたね。お師匠様とか凄いじゃないか」

主として嬉しくなるアレク。しかしマンテ爺は恥ずかしいのか、顔を赤くしてそっぽを向くのであった。

「うるさいわい。アレク行くぞい」

恥ずかしいマンテ爺は、アレク達を置いてズイズイと先を歩いて行くのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

とじこめラビリンス

トキワオレンジ
児童書・童話
【東宝×アルファポリス第10回絵本・児童書大賞 優秀賞受賞】 太郎、麻衣子、章純、希未の仲良し4人組。 いつものように公園で遊んでいたら、飼い犬のロロが逃げてしまった。 ロロが迷い込んだのは、使われなくなった古い美術館の建物。ロロを追って、半開きの搬入口から侵入したら、シャッターが締まり閉じ込められてしまった。 ここから外に出るためには、ゲームをクリアしなければならない――

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。