上 下
15 / 42

第15話 レストランにて

しおりを挟む
「ありがとうございます。助かりました」
「いやいや。これで報酬以外の恩返しはできたかな?」

 少し上等なレストランの個室、僕らと向かい合ったウィルソンがニコリと笑う。

「あたしからもお礼を言うわ。あのままだったらちょっとキレちゃってたかも」
「そう思って早めに止めに入らせてもらった。しかし、『一ツ星スカム』とはね……これまでどうやって過ごしてきたんだい?」

 一瞬姉が身構えたが、次の言葉でこちらを心配しているのがわかった。

「僕たちは西の国ウェストランドの出身なんです。向こうとはなかなか勝手が違って……」
「ああ、外国の方だったか。なるほど、それで。しばらくはこっちに?」
「ええ、ちょっと事情があってね。それよりウィルソンさん、あなたって有名人なわけ?」

 それは少し気になっていた。
 冒険者ギルドのあの言動や態度から見ると、相当顔が利く人物であろうことは想像に難くないが、まさかあれだけ渋られた『一ツ星スカム』の冒険者登録を認めさせてしまうなんて。

「自己紹介でも話したが、私はベルベティン大森林から出た木材で家具を作る職人でね、それを販売する商会も運営してるんだ。この街の冒険者ギルドにとっては太客兼出資者ってわけでね、少しばかりわがままを言わせてもらったのさ」

 なるほど、納得した。
 定期的に依頼を出してくれる依頼主というのは、この時代においてかなり重要だろう。
 なにせ、この時代では『傭兵商会』という戦闘人材を派遣する組織がまだまだ隆盛で、冒険者というのはその下位互換くらいに思われていた……というのを文献で目にしたことがある。

 失態、出資停止、依頼中止となれば、冒険者ギルドにとって大きな痛手だろう。
 つまり、マルシャという受付嬢は実利を取ったのだ。
 この時代……『一ツ星スカム』を認めるというのは、ひどい葛藤を伴う屈辱だったと思う。
 それでも、実利の為にその感情に蓋をできるあたり、冒険者気質なのだろう。

「本当にありがとうございました」
「いやいや、ほんのお礼さ」

 出会った当初はともかく、落ち着いた彼はなかなかに紳士だ。
 実にしっかりとした大人といった風情で、そつがない。
 それが故に、やや不審に思うところがある。

「どうしたかい、ノエル君。魚は苦手か?」
「いえ、あの……」

 姉の顔色を窺う。
 これは口にしていいものかどうか迷うものだ。
 姉が怒るかもしれないし、ウィルソンには失礼にあたるかもしれない。

 しかして、やはり聞いておきたい。

「どうして、僕を人のように扱うのですか?」
「ノエル……──ッ」
「む……?」

 姉の気が逆立ち、噴き出すような怒気が僕に向けられる。
 対して、ウィルソンは少し驚いた様子だった。

「エリメリア王国では、『一ツ星スカム』は奴隷か家畜と同等に扱われると聞いています。こうして同じテーブルにつくどころか、レストランにも入れないのがこちらの常識ではないでしょうか?」

 怒る姉に察してもらうため、僕は少し説明過多な質問を投げる。

「驚いた。君という人間は、冷静だね?」
「はい。こうして会話を交わすのも、本来はマナーがなっていないと言われるのではないでしょうか?」

 このような時代において、家畜同然の『一ツ星スカム』にまともに話しかけることは、みっともないことだった……と、どこかで読んだ気がする。
 無視するか、嘲笑するか、暴行するか。それが、『一ツ星スカム』に対する正しい態度なのだ──この時代においては。

「答えよう。まず一点、君が命の恩人だから。エファさんは冒険者としてあの場面をビジネスにしたが、君はあの時すでに私を助けるべく動いていた。きっと、びた一文出さないと私が叫んだとて、君は私を助けてくれたろう?」
「ええ、まあ……」

 姉は冒険者だが、僕はあの時点では違った。
 助ける手段があり、必要を感じれば依頼など関係なしに魔法道具アーティファクトを発動していたのは確かだ。

 ……むしろ、そんな僕を見越して、姉はあのような行動をとったのだと思うけど。

「第二に、私自身が『星証痕キカトリクス』に疑念を持っているから」
「それは、あまり口にしない方がいいのでは?」
「そうだね。だが、私は君以外にも優秀な『一ツ星スカム』を知っている。『星証痕キカトリクス』は才能を与えるかもしれないが、それをどう使うかは人次第だ」

 僕の杯に冷えた果汁を注ぎ入れて、ウィルソンが小さく笑う。

「私はその人が何を成すのかで、判断したい」

 じわりと涙があふれて、杯が揺れる。
 我慢しようとしても、嗚咽をこらえられない。

「ノエル様?」

 驚いたチサが僕の背をそっとさする。

「僕は、何か、できるのかな……?」

 とぎれとぎれの僕の問いに、ウィルソンが口を開く。

「少なくとも君は、私の命を助け、私の下で働く者たちの生活を守った」
「あたしのことも守ってくれたわ! ほら、男が泣くもんじゃないわよ」

 ハンカチで僕の顔を力任せに拭く、姉。ちょっと痛い。
 そのハンカチをそっと継いで、チサが俺の目鼻を優しく撫でやる。

「ノエル様。まだ再会して数日ではありますが、わたくしはあなたが大きなことを成すと確信しております」
「チサ?」
「任務だと頭を固くしておりましたが……父上の言う通りでした。あなたはわたくしが仕えるにふさわしいお方です。かの〝魔導師マギ〟のような立派な英雄となられましょう」

 幼馴染に泣き顔を拭かれるような男が立派になるものか。
 でも、嬉しくはある。誰かに……いや、幼馴染チサにこんな風に言ってもらえるならば、少し考えを改めねばならないだろう。

 そうとも、僕は〝魔導師マギ〟の子なのだ。
 いつまでも〝出涸らし〟なんて言われ続けるわけにはいかない。

「なにやら複雑な事情があるようだね」
「ちょっとね。あ、それで? 仕事の話をするために店に入ったのよね?」
「そうだった。依頼は二つだ」

 二枚の依頼票を取り出すウィルソン。
 鼻をすすりながらも、僕はそれに目を通す。

 一つは、ウィルソンの帰路の護衛。
 そして、もう一方は『東スレクト村』での調査依頼だった。

「こっちはわかるけど、こっちはなんで?」

 二つ目の依頼票を指さして、姉が首をひねる。

「昔馴染みがいてな。君達を見込んで、ちょっと手伝ってやって欲しいんだ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,553

【完結】あなたの色に染める〜無色の私が聖女になるまで〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:406

【完結】クローゼットの向こう側〜パートタイムで聖女職します〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:867

【完結】辺境の魔法使い この世界に翻弄される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:94

【短編完結】地味眼鏡令嬢はとっても普通にざまぁする。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,403

【完結】初夜をすっぽかされたので私の好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,534

処理中です...